2016年6月20日月曜日

[Pitkings] フォルタロック2016 – 第2日(フェスティバル・レビュー)

フォルタロック2016 – 第2日(フェスティバル・レビュー)

ピットキングス編集部(2016年6月)




2016年6月5日、ナイメーヘン、ゴーフェルトパルク—フォルタロック2016の第2日は、18のバンドがプログラムに登場しており、フェスティバルのメインの一日と考えられるだろう。残念ながら、この日はオランダのバンドは演奏しなかったが、OBITUARY、DISTURBED、MEGADETH、KING DIAMOND、それにヘッドラーナーのVOLBEATといった素晴らしい海外のバンドが出演した。運営は、バンドのいくつかを別々のステージで同じ時間に割り当てなければならなかった。このために、レビューのためにすべてのバンドを見ることはできなかったが、それもフェスというものだ! ゲートが開いた瞬間から、これは忙しい日になることは明らかだった。およそ2万人の観客がいた。天気はまたも完璧だった、それでは始めよう!

(中略)

BABYMETAL(日本)

フォルタロックでBABYMETALが演奏することについてはいろいろあった。うれしくてたまらない連中もいたし、不機嫌になってJポップ/ロックは、メタルと関係ないと言ってる連中もいた。後者は、3人の女の子の声のちょっとばかり奥まで聴くことができなかったんだろう。女の子たちの背後のバンドは本当にものすごくて、素晴らしいミュージシャンたちだ。もちろん、バンドはJポップ・スタイルでまとめられているが、それ以上に大きくなっていた。フォルタロックではプレスによるBABYMETALの写真撮影が禁止されていた。これはステージの女の子の下品な写真を撮影して、公開した病んだ変態野郎のせいだという。馬鹿野郎のおかげで、BABYMETALの写真がない。

音楽的には圧倒的だった。このミュージシャンたちは仕事がよく分かっている! ソロは複雑で見ていて楽しかった。俺が悩んだことはユイメタルとモアメタルは生で歌っているのだろうかということだった。スゥメタルのパフォーマンスには議論の余地がない。暑さとスゥの熱意によって、声の張りが聞こえたし、何度か音程を外していたからだ。残りの女の子とたちはどうなんだろう……。この新しい種類のメタルは好きだったが、思ったようなエネルギーは伝わってこなかった。いじくりすぎているように思え、セットの始まりに、女の子たちは退屈しているように見えた。

▼元記事
Fortarock 2016 – Day 2 (festival review)


19 件のコメント:

  1. オランダのサイトではきっちりカメラマンなしの理由が書かれていて変な憶測への鎮静剤になっていてベビメタ・ファンとしては胸を撫で下ろしました。
    しかし、肝心のパフォーマンスはもう一つ筆者には響かなかったようで残念です。
    気になったので掲載いただいた元記事で他のレビューも見に行きました。
    翻訳ありがとうございました!

    返信削除
  2. 好意的な記事だけに、やっぱり写真もあれば良かったのにね
    BM側からの公式写真の提供がされたらなー

    返信削除
  3. ユイモアの声はあのマイクだから、遠く聞こえるよね。でもよく、聞いてれば声が動きに合わせて弾んでいたりしてるんだけど、聞こえない人が多いのかなあ。

    返信削除
  4. やっぱり音ハズレてるんだ...ほかの国の人にも

    返信削除
  5. ゆいもあは口パクだったでしょ

    返信削除
  6. 今更口パクに戻さないでしょ

    返信削除
  7. SUが音外してるのは間違いないけど、以前と比べると、だいぶ減ったと思う。高音で♭することが多いし、メギツネでは特に多い。声が大人の声に変化して、メギツネは余程の好調でない限り、あのキーでは、もう厳しいんじゃないのかな。でも中低音は、以前より遥かに力強く、ピッチもまず外さないし、ビブラートも自由自在にかけられる様になってる。これで高音でも自由にビブラートをかけられるようになったら、もう一段、レベルUPし、もっと凄い歌い手になると思う。今でも十分凄いんだけど。メタルのVOって、あの爆音の中でも負けない、声量お化け+テクニックもある怪物が揃ってるからね。ほんとに声が凄いだけじゃなく、ピッチが正確な人が多いよな。

    返信削除
  8. 踊りながら歌ってる事、お忘れですか?

    返信削除
    返信
    1. そんなこと、評論家やレビュー書く人には、全く考慮して貰えないよ。プロは結果が全てじゃん。

      削除
  9. メギツネのキーが厳しい って二年前の話じゃん
    (ほんと久々その意見聞いた)w
    今は以前よりちゃんと安定して歌えるようになってるし
    コバさんは2ndではさらに高いキーに挑戦してるとも言ってたし、
    これからさらに高くなっていくんだろうね。

    ビブラートに関しては、すぅちゃんはあえてかけるってんじゃなくて
    自然な感じで、つまり勢いがある感じでかけてて、
    歌えば歌うほどビブラートをかける範囲が拡がっていってる感じだから
    こちらもこれからさらにさらに凄いことになりそう。

    返信削除
  10. フォルタロックとDLのUKでのメギツネは、高音出てなかったじゃん。パリでは完璧に出てたけどね。

    返信削除
    返信
    1. そうそう。だから「音を外してる」って指摘されてんのに...。事実から目をそらす狂信者的な人増えたよね。

      削除
  11. ダンスしながらじゃなけりゃまず外さないんだけどな。そもそもあの爆音の中踊りながらあの声量で歌える人なんてどこにもいないんだから。なぜ世界で通用してるのか全然わかってないな。

    返信削除
    返信
    1. 歌って踊れるとこが世界で通用しているわけじゃないでしょw
      正直この記事書いた人は客観的に見ているなって思えるよ。
      だって正直歌唱力なら素人レベルでしょ。すうの圧倒的な歌唱力があってこそだよ。でもゆいもあの盛り上げ力はいい味出してるね。

      削除
  12. 評論家もクソも、とりあえず躍りながら歌ったことのないやつに、それがどれくらい凄い事なのか絶対解らんだろうから、解らん奴ら同士でこのネタ言い合ってもしょうがないんで止めよか。 勿論俺も解らん。 がしかし、全く考慮してもらえないのと、そこまで考えが及ばないのとは別。
    音程外したのも事実なら、あそこまで動き周りながらあれだけパワフルに歌えてるのも事実。
    間違いなく多くの人達には評価されてるでしょ

    返信削除
  13. 踊って歌ってるから、音外すのは大目に見てよ?て事ですか?
    客観的にそう聞こえたんだから正論でしょ

    返信削除
  14. 今日もまたモンスターかまってちゃんが一匹わいてるね・・・客観的にかなり見苦しい・・・

    返信削除
    返信
    1. こういうコメが一番ウザイ、他でやれ。
      ってやってるか(笑)

      削除
  15. すぐ上の連投自意識過剰ちゃんは誰と戦ってるのやら

    返信削除