2016年7月8日金曜日

[Break It Down] 耳にする中で最も怪しい10の音楽ジャンル

耳にする中で最も怪しい10の音楽ジャンル

あなたが仮に本物の音楽愛好家だったとしても、時々登場する異なったスタイルや音楽ジャンルにすべてついていくのは難しいかも知れない。私たちは、あなたの音楽の知識をお手伝いするために、これから耳にするであろう中から最も怪しいものをいくつかご紹介しよう。狂ったような音楽のクロスオーバーから怪しく具体的なスタイルまで、みんなのための何かがそこにはある!




では分類してみよう:

パイレーツ・メタル
おい、相棒! これはヘビー・メタルのサブジャンルで、海賊神話を音楽や時にはステージ演奏に取り入れることが特徴だ。たとえば船乗り歌のような伝統的なサウンドの曲に、いくつかのメタル・スタイルが組み合わされ、とてもキャッチーな曲ができあがる。歌詞はしばしば海賊言葉や物語を用いている。

ドローン
ドローン音楽は、サステインしたり繰り返されたりする音、音符、あるいはトーンクラスターの使用を重視するミニマル的な音楽ジャンルだ。曲はしばしば遅いが、安寧から恐れまで幅広い感情を伝えることができる喚起的なものとなっている。万人向けの音楽ではないが、リラックスしたり、別の考え方へ移りたいときには完璧だ。

スプリッターコア
スプリッターコアは、ものすごいハイテンポと攻撃的なテーマを特徴とするエレクトロニック・ミュージックのジャンルだ。600bmpから1,000bpmの範囲で、「通常の」ダンス音楽の平均的なbmpが120前後出あることを考えれば、狂ったような代物だ。

チャップホップ
これはイングランド生まれの音楽ジャンルで、チャピストあるいはスティームパンクのサブカルチャーの要素をヒップホップにミックスしている。曲のテーマは、クリケット、紅茶、天気といった、ステレオタイプ的な英国人のこだわりに焦点を当てている。基本的にはヒップホップのビートに、白人の英国人が礼儀正しく、フィッシュアンドチップスについて「ラップ」している。英国に行くんだ。音楽ジャンル全体からエッジを取る方法だ。

ローワーケース
ローワーケースは、アンビエント・ミニマリズムの極端なかたちだ。とても静かで、沈黙の時間のところどころに、通常は聞こえないようなサウンドを極端なレベルに増幅したものを挿入することで特徴付けられている。

ニンテンドーコア
ニンテンドーコアは、モダン・ロックの攻撃的なスタイルをチップチューンとビデオ・ゲーム音楽とミックスしたものだ。

8ビット・サウンドとシンセサイザーを、エレクトリック・ギターとヘビーなドラムスと組み合わせることが、自分の夢が叶ったように感じられるのなら、きっとニンテンドーコアが気に入るだろう。

アグロテック
このジャンルは、ヘレクトロとしても知られており、アグレッシブなビート、はっきりしたリード・シンセ・ライン、それにダークな性質の歌詞を用いている。荒く、合成的に響く、歪んだ、ピッチを変えたボーカルが特徴だ。

デンジャー・ミュージック
このジャンルは、音楽の中にはリスナーや演奏者に害を為すことがあるというコンセプトに基づいている。従って、ミュージシャンや観客にとって実際に危険であるサウンドで構成されていることから、作曲は主に仮説に基づいている。デンジャー・ミュージックの演奏は、しばしば実現する以前にキャンセルされ、実際に行われる場合、観客はバンドや会場が告訴されるのを防ぐために権利放棄の署名を求められる。最も有名なデンジャー・ミュージックの演奏は、日本のバンド、ハナタラシが、コンサート会場の奥の壁に突っ込んだブルドーザーの音で迎えた時のことである。

ジャパノイズ
このジャンルは、音楽的な自由の感覚とハイ・エネルギーのフリー即興のスタイルで定義される。ただし、ジャパノイズのアーティストの一部は実際にはかなりメロディックであるのに対して、最も極端なアーティストはノイズ音楽のコンセプトをその極限にまで運ぶ。たとえば上のMERZBOWを聴いてみて、自分の音楽の限界を試してみると良い。

BABYMETAL
BABYMETALはカワイイ・メタルとしても知られる、やはり日本からやってきた摩訶不思議なジャンルだ。この音楽スタイルはヘビー・メタルの要素と日本のポップスを組み合わせ、とても奇妙な音の合体を果たす。もしメタルの摩訶不思議なバージョンを探しているなら、これがぴったりだ。

こうした音楽ジャンルについてどう思う? もしこれ以外にこのリストに合いそうな怪しいスタイルを見つけたら、下のコメント欄に書き込んでくれ!

▼元記事
10 of the weirdest music genres you’ll ever hear


3 件のコメント:

  1. 翻訳元ページを見ると、
    オチにベビメタを持って行きたかっただけとしか思えない!笑

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 3人(とKOBAさん?)の願い通り、ジャンルとして認められて来たな。w

    返信削除