2017年3月30日木曜日

[Gunaxin] BABYMETAL:日本のメタル・アイドル

[Gunaxin] BABYMETAL:日本のメタル・アイドル

ステュー・ミラー(2017年3月27日)



時にアメリカ合衆国(つまり俺たちのことだぜ)は、他国からの音楽については、シーンにちょっと遅れがちになることがあるのは確かだ。この場合、触手ポルノ、ハロー・キティー、棒に指したたこ焼きをコンスタントに与えてくれる国、日本のことを指している。日本は、俺たちよりももっとすごいものにはまっているように思える、ちょっとばかり若い、怪しい弟みたいなものだ。だがこの場合、日本の音楽的な輸出品は、自身の影響50%をアメリカの激しいメタル50%と融合した。そう、これは100%のBABYMETALだ。

ではBABYMETALとは誰で、何なのだろうか? そうだな、まずこのバンドには誰がいるのかを知るのが良いだろう。場所によって実際のミュージシャンのツアー・ラインナップは異なるが、フロントとセンターでロックする女の子たちは常に、スゥメタルこと中元すず香、ユイメタルこと水野由結、そしてモアメタルこと菊地最愛だ。3人の日本人の女の子たちはそれぞれ、別の異なったバンドやその後継のパフォーマーやモデルだった。そう、その通り、あの子たちはほとんど日本語で歌う、若く、とても純真に思える女の子たちだ。OK、彼女たちは全員がティーンエイジャーだから、小さいは少し言いすぎだろう。だが、大切なのは、彼女たちがヘビー・メタルの世界で一つの勢力となっており、ファンに対して自分たちが何をやっているのかをきちんと分かっている点だ。

実際、BABYMETALを表現するのはそう難しくはない。まったく基本的な考え方そのものだからだ。初期のMETALLICA(女の子たちが大きな影響を受けたとしているバンド)のフロントが、ジェイムズ・ヘットフィールドではなく、幅広いポップ・スタイルの背景を持つ3人の高音で歌う若いお嬢さんたちだと想像してみてくれ。できあがり、これがBABYMETALだ。

ロブ・ハルフォード、DRAGONFORCE、RED HOT CHILI PEPPERS、そしてMETALLICAさえからもサポートされ、BABYMETALはすぐにメタル・ミュージック・コミュニティーの中で勘定に入る一勢力となった。もちろん、生粋のメタルヘッドは、BABYMETALはメタルであるべきすべてを汚したと言うだろうが、彼女たちはもっと入りやすく、しばしばずっと聴きやすいことが分かるだろうと思う。今、十代半ばから後半のこの女の子たちは、絶好調で、ずっと存在し続けるように思える。

▼元記事
Babymetal : Japanese Metal Idols


1 件のコメント: