2016年5月26日木曜日

[APTV]APTVインタビュー:BABYMETAL、METALLICA、「Metal Resistance」などについて語る!

APTVインタビュー:BABYMETAL、METALLICA、「Metal Resistance」などについて語る!




Q:最初にメタルにはまったとき、どのアーティストがきっかけになりましたか?

スゥメタル:私たちがメタルを好きになったきっかけは、BABYMETALという活動を始めるまではメタルという音楽を全然聞いてなかったんですけど、BABYMETALを通じてだんだん好きになっていったのかなと思ってます。でも、一番のきっかけはMETALLICAさんのライブを見たときに、耳じゃなくて心の中でゆさぶられる音楽だなと思って、すごく好きになりました。

Q:BABYMETALにインスパイアされ、メタルに入ってみたいと思っている他の若い女の子たちに何か伝えたいことは?

ユイメタル:私たちはメタルをまったく知らない状態から始めたので、もし何か挑戦してみたいと思うことがあったら、とりあえず前に進んで、好きなことをやり続けたら、ステキな音楽に出会えるんじゃないかなと思います。

Q:あなたたち3人は親友ですか? 姉妹のような関係ですか?

ユイメタル:はい……はい、はい。

Q:ステージで演奏しているときに、観客がやっていることの中で一番エキサイティングなものはなんですか?

モアメタル:はい、お客さんの反応にはいつも驚かされてばかりなんですけど、すごい面白いなって思うのはどの国に行っても全然反応が違うところです。最近私たちは「Metal Resistance」というアルバムを出したんですけど、その中で"Karate"という曲があって、"Karate"のイントロが鳴った瞬間に、お客さんの盛り上がりがすごくて、いつでもそれには驚かされます。

Q:「Metal Resistance」でお気に入りの曲は何ですか?

モアメタル:はい、私は"Karate"が大好きです。この曲は先日ミュージック・ビデオを出したばかりなのにたくさんの人に聞いてもらって、ツアーを通してどんどんどんどん成長してきている曲だと思います。倒れても何度でも立ち上がって前に進んでいくっていう空手の精神が本当にBABYMETALらしいって思うので、この曲をどんどんどんどんみんなといっしょに成長させていけたらいいなって思っています。

スゥメタル:はい、私が一番好きな曲は"META メタ太郎"です。はじめてこの曲を聴いたときに、正直言って「何だこりゃ」って思ったんですけど、でも実際に振り付けがついてみたら、すごくカワイイし、あとライブで披露したら、お客さんがみんなで一緒に歌ってくださって、この曲を通してみんなでBABYMETALを作っていけてるってすごく思うので、すごく好きです。

ユイメタル:えーと、私が一番好きな曲は"Road of Resistance"です。理由は、歌詞も、ダンスも音楽もバック・サウンドもとてもパワフルで私たちらしいなって思うし、間奏の部分ではお客さんと一緒にWowって歌う部分があって、お客さんの声がすごく聞こえるので、一番好きです?

Q:BLACK BABYMETALって何ですか?

モアメタル:はい、BLACK BABYMETALというのは、ユイメタルとモアメタルの二人で歌っている二人のチームのことです。えーと、今回のアルバムの中では先ほど言ってたとおり、ラップ・メタルというものに挑戦していて、"GJ!"という曲なんですけど、この曲はほんとうに激しくラップをして、メタルと融合させているので新しい経験ができたなと思っています。あともう1曲、"Sis. Anger"という曲があるんですけど、この曲はブラック・メタルというものに挑戦していて、本当に今回のアルバムではBLACK BABYMETALとしていろいろなことに挑戦できたなと思うので、アルバムを聴いて、たくさんの方に良さを知ってもらえたらいいなと思います。

▼元記事
https://www.youtube.com/watch?v=5j1vg9Dk2oE&feature=youtu.be


2 件のコメント:

  1. スウちゃんは、メタ太郎が好きなんかwww
    これはチョットびっくり

    返信削除
  2. 翻訳ありがとうございます。
    私もすぅちゃんのメタ太郎は意外でしたが、メタ太郎の評論とか聞くと日本人が慣れた耳と海外の人のフラットに聞いた感想の違いって面白いですよね。
    私の感覚が一般の人とずれていなければメタ太郎はもう完全に古きアニメのテーマソングという響きなのですが、海外の方のレビューとかみると良し悪し分かれているなかでしっかりとメタルアルバムの一曲として評論しているのがとても興味深いです。
    友人にベビメタを進めた際にはアイドル的掛け声やメタルの演奏によって表面的にすぐ拒否反応を示してしまう方も多くむず痒い思いをしているのですが、私自身もっとフラットにメタ太郎を聞いてみようかと思います。
    きっとライブで聞いたら一緒に口ずさんでしまうんだろうなぁ~~

    返信削除