2016年6月7日火曜日

[Metal Hammer]  BABYMETAL、ダウンロード、RAMMSTEIN、米ツアーを語る

BABYMETALがダウンロード・フェスティバル、RAMMSTEIN、そしてアメリカのツアーを語る

ルーク・モートン(2016年6月7日)




ダウンロード・フェスティバルに先立って、BABYMETALの恐れ知らずのリーダーと情報交換した

今年早くにウェンブリー・アリーナでヘッドライナーを務めた後、BABYMETALは、英国最大のロックおよびメタルの週末に照準を合わせた。ダウンロード・フェスティバルだ。金曜の午後のメインステージを荒らす用意をととのえたところで、俺たちは、きたるべきショーなど、BABYMETALの世界でいま起こっていることについてスゥメタルとチャットした。

Q:去年はじめてダウンロード・フェスティバルで演奏したわけだけど、ステージに上がって頭に浮かんだことは?

A:昨年はDRAGONFORCEさんと共演するというかたちで、ダウンロード・フェスティバルで演奏しました。ライブ演奏で他のアーティストと共演するのもはじめてだったんです。BABYMETALがいつもはステージで使わないキーボードなどの楽器がありました。音楽の新しい側面を見つけることができたんです。

Q:これはBABYMETALが演奏した3つ目の英国のフェスだけど、何が気に入っている?

A:英国では、いつも大きなフェスティバルに出演する名誉をいただいています。フェスティバルでは、BABYMETALが誰なのかを良く知らないお客さんの前で演奏する機会がたくさんあります。でも、私たちの演奏に皆さんが反応しているのを見ると、最初は頭の上に大きなクエスチョン・マークを浮かべているところからはじまって、ショーが進むにつれて私たちの音楽を楽しんでくれます。そのことで、自分たちは正しいことをやっているのだと分かります。

Q:英国のフェスティバルと日本のフェスティバルの一番の違いは?

A:一番の違いは、新しい音楽に対する反応の仕方です。日本人は恥ずかしがり屋なので、はじめて聞いた音楽に対して感情をはっきりと見せる人の数が少ないんです。でも英国では、お客さんがはじめて私たちの音楽を聞いても、気に入ってくれれば、ストレートに自分たちの感情を見せてくれるんです。

Q:ダウンロードでRAMMSTEINと同じ日に演奏することになっているけど、どっちがより素晴らしいステージショーをやっていると思う?

A:私たちはダウンロード・フェスティバルでRAMMSTEINのショーを見るのを楽しみにしているんです。RAMMSTEINのショーを見に来たお客さんが、BABYMETALのショーも良かったねと思ってもらえるように、うまくやれるといいなと思っています。

Q:自分自身でフェスを開催するチャンスがあったら、ヘッドライナーはどうする?

A:METALLICAさんとBRING ME THE HORIZONさんです。

Q:APアワードでロブ・ハルフォードと共演することになってるけど、この公演から何が期待できる?

A:これがどうなるのかまったく分からないんですが、癒えることは、メタル・ゴッドとフォックス・ゴッドが作る音楽は、きっと素晴らしいものとなるということです。

Q:レコードやステージで、共演してみたい夢の相手は?

A:METALLICAさんです。

Q:BABYMETALのショーで見て一番びっくりした有名人は?

A:レディー・ガガさんです。

Q:最近よくアメリカに行ってるけど、印象は?

A:フルスケールの米国ツアーははじめてだったんですが、どこに行っても、楽しくて、ワクワクしました。私たちは一つの国をツアーしているのに、アメリカでは州が違うと反応も違うのは面白かったです。

Q:アメリカより英国の方がBABYMETALを早く受け入れたんだろう?

A:私たちが日本の外ではじめて演奏したフェスティバルはソニスフィアでした。ソニスフィアで認めてもらえたことからすべてが始まったんだと思う。あそこからBABYMETALに対する関心がとにかく高まって、英国の他の人たちにも伝わっていきました。

Q:フェスティバルのキャンプのヒントは?

A:フェスティバルでは、音楽を楽しむことが大切なので、キャンプするときには自然の音を注意して聞くことだと思います。いつも聞いているものを意識して聴くことで、新しい発見があって面白いです。

Q:ダウンロードが雨にならないようにするためにBABYMETALができることはある?

A:フォックス・ゴッドに祈ります。

BABYMETALは6月10日にダウンロードのメイン・ステージで演奏する。

▼元記事
http://teamrock.com/feature/2016-06-07/babymetal-talk-download-festival-rammstein-and-touring-america


0 件のコメント:

コメントを投稿