2016年6月8日水曜日

[Music Business Worldwide] エデルのイアーミュージックがアブソリュート・レーベル・サービスとの英国での契約を更新

エデルのイアーミュージックがアブソリュート・レーベル・サービスとの英国での契約を更新

ミュージック・ビジネス・ワールドワイド(2016年6月7日)




イアーミュージックは、2011年に始まったアブソリュート・レーベル・サービスとの英国での協力関係を更新した。

イアーミュージックはドイツのエンターテインメント・グループ、エデル社の録音音楽レーベルで、DEEP PURPLE、BABYMETAL(写真)、DEF LEPPARD、THUNDER、リサ・スタンフィールド、ASH、STATUS QUOを含むグローバルなアーティストを誇っている。

エデル社は、ハンブルグに本社を置く独立系メディア会社で、他の事業部としてはオプティマル(世界最大のアナログ・メーカーであり、CD、DVD、ブルーレイ、書籍も制作)、独立系のデジタルおよびアナログ音楽配給、出版、子供向けエンターテインメント、ホーム・エンターテインメント、ジャズ、およびクラシックの音楽部門を持っている。

イアーミュージックは、昨年、元マーキュリー/デフジャム/EMI/レッド・ブル・レコードのエグゼクティブだったジョナサン・グリーンを代表として、昨年英国でのプレゼンスを恒久的なものとした。

以降、この協力関係を通じて、DEF LEPPARD、そしてTHUNDERによるトップ10アルバム、日本人アーティストによるチャートの歴代最高位を達成したBABYMETALの英国トップ15アルバム、そしてDEEP PURPLE、STATUS QUO、THUNDERによるナンバーワン音楽ビデオを送り出している。

それ以外のニュースとして、イアーミュージックは、2つの有名なバンドとの新譜の契約を発表した。いずれも9月にリリースを予定しているこのアーティストは、700万枚を売り上げているDEACON BLUE、それに1,500万枚のアルバムを売り上げているMARILLIONである。

イアーミュージックのディレクター、マックス・バッカロは、「レーベルとしての現在進行中のグローバルな拡大の一環として、英国とドイツのマーケットが再び健全な成長を遂げている時期に、ドイツに加えて、英国を私たちの2番目の故郷とすることにぞくぞくしています」と言う。

「既に多くの実績を上げながら、創造性という意味では現在もそのキャリアで最高の音楽を実現している、DEACON BLUEとMARILLIONという2つの象徴的な英国のバンドが加わり、私たちは新たな次元へ向かう彼らのキャリアの一部を務めることを嬉しく思っています。アブソリュートと素晴らしい1年を送ったあとで、英国における成功という目標を共有しているヘンリーとの協働関係を更新することに興奮しています」

ジョナサン・グリーンは、「私たちが協力した最初の年に、BABYMETALのような新鮮なアーティストから、DEF LEPPARDのような帰ってきたレジェンドまで、イアーミュージックが即座にアルバムの成功を収めたことにより、英国におけるレーベルの存在を広く認められたことで、報われたと感じています」という。

「2年目に、私たちは実績をさらに積み上げます。DEACON BULEやMARILLIONのようなバンドと協力することは、私たちにとって大きな名誉です。私たちは英国のアーティストやマネージャーに対して、アルバムとして大衆に届けられる芸術的なビジョンの可能性をフルに実現するためのホームを提供しています」

「このことは現在の英国市場で、偉大なアーティストたちが、自分たちのキャリアを育てるためのビジョンを共有するレーベルをどれだけ必要としているのかということの重要さを示しています。また、ヘンリーと再び仕事をできてうれしいです。そのアブソリュートのチームと共に、彼は私たちが英国で計画している成長の次の段階の欠かせない一部となっています」

アブソリュートの音楽ディレクター、ヘンリー・セメンスは、「私たちは、イアーミュージックがロック・レーベルから、様々なジャンルの幅広いアーティストを抱えた、成熟したポップおよびロック・レーベルに成長する姿を見ながら、過去5年間の発展に大きな役割を果たしてきたことをとても誇りに思っています」という。

過去12ヶ月の成長と成功はセンセーショナルであり、既に予定されている強力なリリースのリストにより、私たちは次の12ヶ月にさらなる成功を収めるものと確信しています」

▼元記事
http://www.musicbusinessworldwide.com/edels-earmusic-re-signs-uk-deal-with-absolute-label-services/

[訳注]BABYMETALの存在感すごいです。


4 件のコメント:

  1. MARILLIONとかRUSHとか、海外では国民的バンドなんだけど、日本では何故か一般受けしないバンドって有るよね〜

    返信削除
    返信
    1. Status Quoも英国の国民的バンドですしね

      削除
  2. DEF LEPPARDと対比されるのは凄いこと
    しかもこれ日本向けのリップサービスじゃないから

    返信削除
  3. 売り上げだけに関して言えばBABYMETALはまだそんなに売れてないと思うんだが、e.a.r全体では何枚売れてるのかな~。
    日本語で歌う挑戦的なバンドだしね。
    POPの方へも進出する気満点なのが心強いですね。

    返信削除