2016年7月28日木曜日

[Skull n Bones] BABYMETALが21世紀のベスト・アルバム?

なんてこった。チーム・ロック・コム(メタル・ハマー)の読者がBABYMETALを21世紀のベスト・アルバムに選んだ

サム・ルーン(2016年7月27日)




BABYMETALのマーケティング・チームがこのゴミをものすごくプッシュしたのか、メタル・ハマー誌を読むメタルヘッドが大馬鹿野郎かだ。BABYMETALはゴミで、あの電子サウンドが好きだとしても、メタルをすごいものにしているあらゆる面で妥協せずにそれをやっているバンドがたくさんある。でもこのお子ちゃまバンドに関する俺の意見はちょっと置いておいて、このリストのトップ10にすら入らなかった21世紀発売のアルバムについて考えてみよう。

まず、俺のお気に入りのバンドの一つ、LAMB OF GODについて触れさせてくれ。ものすごくメタルか? イエスだ。認めるに値するか? イエスだ。でもそれだけじゃなく、このバンドはものすごく信用できる。連中のアルバムのほとんどが21世紀にリリースされていて、俺の意見では、「Ashes of the Wake」、「Sacrament」、それに「As the Palaces Burn」はどれも最初から最後まで、あのトップ10リストのほとんどよりもずっと良いアルバムだ。LINKIN PARKがLAMB OF GODよりもましなレコードを出したかって? カンベンしてくれ。

2001年にFEAR FACTORYは「Digimortal」をリリースして、シーン全体を熱狂させた。俺の意見では、このアルバムはバンドを新しい高みへと誘った。これはものすごい傑作だ。でもさ、HIMの「Dark Light」はより影響力のあるレコードだと思う。AVENGED SEVENFOLDの「Waking the Fallen」はGOJIRAがやってきたことよりずっと印象的だ。これ以上は挙げようとは思わない。

俺が思うに、ユーザー投票はいつも予想が付かないし、たぶん投票結果を何か新鮮なものと受け取るべきなのかも知れない。結局のところ、「史上最高のバンド」とか「史上最高のギタリスト」といったリストを見れば、だいたいちょっとばかり順番が変わるだけで同じ結果だと思わないか? だからたぶんこれをメタル・ハマーの読者がみんな日本人だという角度から見るか、あるいは本当に影響力のある芸術性というものを気にしないかなんだろう。

明らかに作り物で、デジタル化しすぎで、文字通りアルバムにリアルなものがないバンドが人々のツアー表に従ってトップに来るのがいらつくだけなんだ。俺はメタル・シーンのこの変化を見逃したのか? 俺のメタル・ファミリーが、SLAYERのレコードではなくて、BABYMETALのレコードをかけているのか?

そうは思わない。チーム・ロックだろうがメタル・ハマーだろうが何だろうが、間違ってる。あの投票はナンセンスで、21世紀のベスト・アルバムの投票に加わるやつは、メタルでないにしても、BABYMETALより前に、リストに100のバンドがあるべきだ。

バカヤロー。

["Karate"へのリンク]

▼元記事
What The Actual Fuck? TeamRock.com (Metal Hammer) Readers Choose Babymetal For Best Album Of 21st Century


33 件のコメント:

  1. いつも翻訳ありがとうございます。
    BMが好きではない、いわゆるコアなメタル好きの自然な反応って感じですね。

    返信削除
    返信
    1. LINKIN PARKを嫌ってるあたりも含めて。

      削除
  2. (ライターでヘイターのサム・ルーンは)興奮しすぎw涙拭けよw

    返信削除
  3. いやぁ~更なる論争を巻き起こそうと Metal Hammerも策士やのぅ…

    返信削除
  4. これについては、ベビメタやファンに文句を言うのはお門違いだね。

    普段ベビメタが嫌だと言ってるなら、他のバンドに投票して
    行動で示せばいいだけ。結果に不満を言うのは卑怯すぎる。
    ましてや、そもそも論としての投票形式まで否定するとは。

    なので文句があるなら身内のメタルエリートやヘイターに
    向かって不甲斐なさと団結力のなさを攻撃してみなさい。
    まぁ多分出来ないだろうねぇ。
    つまり ガス抜きのポジション・トークということです。

    返信削除
  5. Babymetalヘイターのゲートキーパー(門番批評家)にもピンからキリまであるけど、このサム・ルーンって野郎は主観的な思い込みが強いなw頭悪そうw

    返信削除
  6. 2ndならまだしもファーストが1位は無いよ。
    組織票、ダメ、ゼッタイ!

    返信削除
    返信
    1. 組織票って言葉を使いたいだけのガキは自分の好きなアイドルのサイトに帰れよ。

      削除
    2. セカンドも確かに素晴らしいが、ファーストの世界に与えたインパクトが理解出来ないとは…

      削除
    3. 「組織票、ダメ、ゼッタイ!」馬鹿の一つ覚えかよ(別の記事にも同じコメしてる)。
      よっぽど気に入ったフレーズなんだろうね~w

      削除
  7. 組織票 = 単に投票において人気があるだけwヘイターは悔し涙拭けよw

    返信削除
  8. 盛り上げてますね〜(^^)

    返信削除
  9. ["Karate"へのリンク]は貼ってあるのね。かわいい奴w

    返信削除
  10. パカヤロー って可愛いやっちゃw
    納得いかんの分かるけど、ライター?かなんかの端くれならもうチョイCOOLにいこうや〜

    返信削除
  11. 俺はこういうやつ嫌いじゃないぜw

    返信削除
  12. 最近はベビメタ上げのコメントばっかだったから
    久しぶりに盛り上がりそうだのぉ
    やっぱベビメタは物議を醸す存在じゃなきゃね
    メタル・ハマーもしてやったりだろうな

    返信削除
  13. 本当に翻訳上手ですね。有難うございます。

    返信削除
  14. ベビメタファンは他と比較せずベビメタに投票した事と、近年のメタルに不満を持ってる人の票がベビメタに集中した事。
    その他のバンドのファンや無党派のメタルファンは
    色々なアルバムを比較して選んだため好みの違いにより票が割れた。
    これが勝因だと思う。

    自分もベビメタが好きだが冷静に考えて
    スリップノットやアベンジより上なのは疑問だし、この16年間で世界一のメタルアルバムであるなんてあり得ない。
    あらゆるメタルを聴いた上でベビメタに投票した人もいるはずだが、
    これではベビメタファンは応援するだけでメタルは聴いてないのかって勘違いされても致し方ないよね。
    ただしベビメタファンに責任など無く、
    別のやり方で決めるべきだったと思う。

    返信削除
  15. この投票って、確かハマーのサイトにログインしないといけないやつだったよな。
    日本のファンでアカウント作ってる人は少ないんじゃないかな?

    海外ベビメタファンがやりすぎっていうより、他のバンドのファンがこういうのに興味が無くて、投票しないだけなんじゃないの?
    個人的には、こういうのは別にどうでも良いんで、1位になっても大して感想も無いけどね。
    その意味じゃ、他のバンドのファンと同じとも言えるね。

    いち雑誌のいち企画だし、あまり騒ぐ様なもんでも無いと思うな。

    返信削除
  16. ベビメタが一位ってのはやりすぎだと思うが
    この人が上げてる4バンドはなんだか微妙じゃね?
    ベビメタと比べると退屈に聞こえてしまうw

    返信削除
  17. とあるメディアの
    とある人気投票の単なる結果=とある「現実」
    ってだけの話で、
    「~あるべき」とかいう傾いた話や
    思い込みの主観の押し付けをしても仕方がない。
    結果=現実を変えたいなら普段から啓蒙活動や
    投票呼びかけ運動でもすればよかったのにね。
    選挙と同じ。結果=現実に対してベビメタやファン層に
    ブーたれるのはお門違い。
    というか現実認識能力欠如すぎ。

    返信削除
  18. ムキになりすぎ

    返信削除
  19. ベビメタがこのまま突っ走って、世界的に大きなファンベースを持ったまま、メインストリームアーティストのポジション(その後も保つところ)まで到着するとは考えられません。

    が、前人未到の道を歩むグループは応援したいと強く思っています。

    返信削除
    返信
    1. どうせ今の状況も考えてなかったんでしょ?
      常にラグいんでしょ

      削除
  20. 個人的には欧米メインストリームで面白い音楽がない。米国はとくにつまらない。英国はたまに面白いバンドあるけど。欧米メインストリームを痛快なくらいガン無視した唯一無二のエンタテイメントがBabymetalの楽しさ・面白さ・真骨頂。

    返信削除
  21. 日本人がやったわけでもないのにやり過ぎって言われてもなw

    返信削除
  22. このくらいの人のほうがライブ見たら嵌まると思う
    なにこれアルバムとぜんぜん違うじゃん ってね

    返信削除
  23. ベビメタは本当に好戦的な種族やなww敵を作り戦いに誘い込みそして心をへし折る。怖い。

    返信削除
  24. 日本のPSYと呼ばれなければ、別になにいわれても、聞き流せる
    確かに16年間で一位といわれて当然とは、いいにくいし………ある程度いわれるのは予想してたからな……

    返信削除
  25. メタルハマーのフェイスブックのコメント数がすごいことに
    babymetalさすがだ。でも俺たち日本のファンが置いてけぼりにされてるw

    返信削除
  26. 組織票てよりメイトは問答無用でBABYMETALに投票するけどガチメタラーは真面目に選んで票が分散しただけでしょ

    返信削除
  27. 何故か微笑ましい
    こういうアンチはいい

    返信削除
  28. 冒頭のアー写で始まり、PVのリンクで締めくくるなんて、なんて律儀なアンチさんなんでしょう。
    こんなプロレス的場外乱闘を楽しめるなんて、BABYMETAL のお陰ですね。

    全てはSu-お釈迦様の手の中(^^;;

    返信削除