2016年8月20日土曜日

[Distored Sound Mag] ブラッドストック・インタビュー:ハーマン・リ(DRAGONFORCE)

ブラッドストック・インタビュー:ハーマン・リ(DRAGONFORCE)

エディ・シムズ(2016年8月17日)




13年ぶりにステージに立つ前に、俺たちはDRAGONFORCEのギタリスト、ハーマン・リとバンドの最近の活動について短く会話する機会を得た。

Q:ブラッドストックに戻ってきてどうだい?
ハーマン:最後にここでやったのが13年前だから、戻ってこられてとてもいい気分だ。

Q:こういうフェスティバルが生まれる前のメタル・バンドにとってのフェスティバル・シーンはどういう感じだった?
ハーマン:2003年のこのフェスティバルは、今のそれとは大きく違っていた。ステージで演奏する前に、ファンとして行ったんだが、当時は主にプログレとハード・ロックだったので、長年の間に発展し、変わってきたんだ。

Q:ブラッドストックが毎年人気を高めているのはなんでだと思う?
ハーマン:当時、毎年2,000人の客数を売っていたから、ここまで成長するのはごく自然な展開だと思う。

Q:今日の演奏では何を期待すればいい?
ハーマン:グレイテスト・ヒッツ・アルバムを出したところなので、演奏するチャンスがなかった昔の曲をいろいろやるつもりだ。クラシック曲もやるけど、いつもは演奏しない曲だな。

Q:「Maximum Overload」のフォロー・アップの作曲はどうなってる?
ハーマン:作曲は終わっていて、レコーディングを始めたところなので、来年までには出したいね。

Q:歳月を経て、作曲のプロセスはどう変わってきたんだろう?
ハーマン:進歩し、変わってきたけれども、とにかく良い方向にだね。進歩のためにプロセスを変えることが私たちのやってきたことで、フレッドも一緒に曲を書くようになった。

Q:今後またBABYMETALや他のバンドと共演することは考えてる?
ハーマン:BABYMETALとの共演はとても楽しかったし、一緒にやった曲もとても気に入っている。また彼女たちがやっていること、そしてどれだけ違っているのかということも大好きだ。私たちは、ちゃんとできると分かっていない限り、これ以上の共演を行うつもりはない。だから機会があるまでは……。

Q:パワー・メタルは楽しむものだけど、フェスティバルで最高の時間を過ごすヒントは何だろうか?
ハーマン:特に今日のラインナップでは、雰囲気が一番大切だと思う。だから、好きならば、正しい量のアルコールを飲んで、良い仲間がいれば、それで十分だ。

Q:アルバムの次の予定は?
ハーマン:アルバムの録音が終わったら、またツアーに出るつもりだよ。

▼元記事
Bloodstock Interview: Herman Li – DragonForce


1 件のコメント:

  1. 事あるごとにベビメタについて聞かれて、イケメン兄さん辟易してなきゃいいが

    返信削除