2016年9月2日金曜日

[Radio X] BABYMETALについて知っておくべき5つのこと

BABYMETALについて知っておくべき5つのこと

(2016年9月1日)




BABYMETALは、RED HOT CHILI PEPPERSの英国ツアーの前座を務めるかも知れないが、このトリオは自身が大スターである。

BABYMETALは、RED HOT CHILI PEPPERSの来たるべき英国ツアーの前座を務めると発表になった。

"Dark Necessities"で知られるバンドが、BABYMETALは君たちを「野獣のように踊らせる」と約束したとしても、多くのRED HOT CHILI PEPPERSのファンは、BABYMETALを良く知らなくても許されるだろう。

心配しなくても良い。私たちもそうだし、RED HOT CHILI PEPPERSの英国ツアーに間に合うように、ここで簡単なガイドを提供しよう。

以下をお読み頂きたい。

1.  BABYMETALは3人の日本人のティーンエイジャーで構成されている

このJポップ・アイドル・ミーツ・メタル・バンドは、2010年に結成され、以下の3人で構成される。

中元すず香(スゥメタル)
水野由結(ユイメタル)
そして菊地最愛(モアメタル)

2.  3人の年齢の合計は52である。

リード・ボーカリストの中元は18歳、水野と菊地はまだ17歳だ。

3.  そのサウンドとルックスはこういう感じだ

その創造主でありプロデューサーであるコバメタルの指揮下にある女の子たちは、バンドに加わる前はこのジャンルのことを知らなかった。だが、彼女たちは2枚も大成功を収めたアルバム、2014年の「Babymetal」と2016年の「Metal Resistance」をリリースすることになる。

バトル・ロワイアル・ミーツ・ゴス的な衣装と虫も殺さぬルックスを持つこのお嬢さんたちと、白衣をまとった白塗りの神バンドが、素晴らしく、人をとらえて離さないライブ・バンドを構成する。

BABYMETALのライブ演奏のアイデアを得るために、これまでに5,800万ビューを記録している"ギミチョコ!!"のビデオを見て欲しい。

["ギミチョコ!!"のビデオへのリンク]

4.  バンド名はシャレになっている

ベビーは日本語ではヘビーと韻を踏んでおり、従ってベビーメタルは、結構気の利いたシャレになっていて、彼女たちの年齢と、「ヘビー・メタル」に対する敬意を表している。

5.  彼女たちはスタジアムを埋め、フェスティバル・サーキットで大人気であり、とても有名なファンを抱えている

メタル音楽のファンは、このガツンとくるトリオを後押しし、業界もこれに習い、彼女たちを広げた、汗まみれの腕で歓迎している。

SLIPKNOT、METALLICA、BRING ME THE HORIZON、そしてPANIC! AT THE DISCOを聞いたことはあるか? これはBABYMETALのファンデある有名な連中のほんの一部だ。

このトリオはダウンロード・フェスティバルで演奏し、レディングとリーズで観客をあっと言わせ、DRAGONFORCEやJUDAS PRIESTと共演している。

さらに2015年には、ケラング!アワードのスピリット・オブ・インディペンデンス賞を受賞し、2016年にはベスト・ライブ・バンド賞を受賞しに戻ってきている。

悪くない。

メタルは確かに誰もが受け入れる音楽ではないが、Jポップのポジティブな歌詞とものすごいスピードのダンス・ルーティンと組み合わせると、間違いなくキャッチーになる。

フライドポテトをミルクセーキに入れてもうまくいかないが、なぜか、これは実に、本当にうまく行っているのだ。

だから基本的には、RED HOT CHILI PEPPERSは自分たちのファンをとても有能で(息の合った)手に委ねたという感じになる。

▼元記事
5 Things You Should Know About BABYMETAL


6 件のコメント:

  1. >4. バンド名はシャレになっている

    おー、これに言及する海外記事って珍しいな

    返信削除
  2. BABYMETALは、RED HOT CHILI PEPPERSの英国ツアーの前座を務めるかも知れないが、このトリオは自身が大スターである。

    この評価だけでもBMの現在のHR&HM界での立ち位置が分かるね。

    返信削除
  3. >虫も殺さぬルックスを持つこのお嬢さんたち
    あのバッタ伝説を知っていたかのようだ。

    返信削除
    返信
    1. 虫も殺さぬ は訳した方が選択した表現ですね。

      削除
    2. 虫も殺さぬ は訳した方が選択した表現ですね。上手い訳だと思います。

      削除
  4. 元サイトの画像とかの選択から見てもこの記事の作者さんは相当のメイトだと思う。
    なかなか日本人でもいないレベルの(笑)

    返信削除