2016年11月16日水曜日

[Fast Japan] 日本のアイドル・グループ、BABYMETALは海外での人気を高めている

日本のアイドル・グループ、BABYMETALは海外での人気を高めている

エイミー(2016年11月10日)



BABYMETAL

BABYMETALは、日本のメタル・アイドル・バンドで、三名の若い女性メンバーからなる。この三人とは、リーダーの「スゥメタル」こと中元すず香、「ユイメタル」こと水野由結、そして「モアメタル」こと菊地最愛だ。BABYMETALは、メタル・ジャンルと日本のアイドル・ジャンルを融合することで、ユニークなコンセプトとなっている。BABYMETALとその三人のメンバーは、アミューズ芸能事務所がマネージメントしている。「神バンド」がグループのバッキング・ボーカル(原文ママ)を担当している。BABYMETALはまた、2014年2月26日にリリースされたBABYMETALのデビュー・アルバムの名前でもある。

グループは、日本のアイドル・グループ、さくら学院のサブユニットとして結成された。BABYMETALを結成する前は、バンドのメンバーはメタル音楽が何かすら知らなかった。BABYMETALは2010年11月28日にデビューを果たし、2011年4月に初めての曲、"ド・キ・ド・キ☆モーニング"をリリースした。この曲の音楽ビデオはYouTubeでもリリースされ、BABYMETALの人気を高め、バンドを世界に紹介することに貢献した。2012年の終わりまでには、このミュージック・ビデオは100万ビューを超えた。

世界的な人気

BABYMETALは、メンバーのユニークなイメージと興味深いミュージック・ビデオによって、海外で人気を高めている。バンドは、YouTubeで複数のミュージック・ビデオを公開して、世界的な人気を獲得した。最も有名なのが、YouTubeで最もビューが多かった"ギミチョコ!!"のミュージック・ビデオで、バイラルとなった結果、6,200万ビューを獲得している。

["YouTuber React to Babymetal"へのリンク]

このようなビデオの人気が高まる中、バンドは世界のYouTuberの多くの間で話題となった。2014年にファイン・ブラザーズ・エンタテインメントのYouTubeチャンネルが、BABYMETALの音楽に反応する多くの有名なYouTuberのビデオを作成した。このビデオは1,700万ビューに達しており、BABYMETALを国際的なスターダムに押し上げるのに役立った。

それまでのグループの最大の国際的な成果は、米国ビルボード200チャートで187位に入ったことだ。このチャートに入ること自体、日本の音楽アーティストにとって信じられないほど珍しい。日本の音楽の多くは海外のオーディエンスを対象としておらず、このことは音楽業界が、失敗であると広く批判している。BABYMETALは、他の日本のアイドル・グループの多くとは違うオリジナルな音楽を創り、そのことで突出する存在となることができた。

BABYMETALはまた日本でも人気がある。BABYMETALのファンは「The One」として知られており、メタル・ファンやグループのメンバーのコスプレをするのが好きなファンまでいる。日本におけるBABYMETALの人気の証拠として、ファースト・アルバムがビルボード・ジャパンの第2位に到達したことが挙げられる。このアルバムはまた、日本だけで37,000枚売れた。日本の音楽産業は、タレントを次々と入れ替えることで知られているが、BABYMETALはこれまでのところ、ポップ業界で6年間続いており、そのファン・ベースの強さを示している。

現在のBABYMETAL

BABYMETALは、2016年4月1日に、最新アルバム、「Metal Resistance」を全世界同時発売した。このアルバムは、おおむね高評価を得て、UKアルバム・チャートの第15位に達したが、これは日本のバンドの最高位であり、また米国のビルボードでは39位に入った。バンドは様々な音楽フェスティバルで演奏し、サンドのワールド・ツアーを完了している。BABYMETALは、欧州と米国で多くのコンサートを行った。12月にはRED HOT CHILI PEPPERSのスペシャル・ゲストとして英国で公演を行う。

BABYMETALのライブでは、このトリオはすべてボーカルを担当する。スゥメタルはボーカルとダンス、ユイメタルとモアメタルはダンスとスクリームとクレジットされている。メタルのコンサートで見られる通常のホーンのサインではなく、BABYMETALはバンドの聖なるインスピレーションを象徴するキツネのサインを使う。ライブ演奏では、神バンドとして知られるバッキング・バンドがBABYMETALのボーカルをサポートする。

BABYMETALの成功の別の鍵となるのが、凝ったライブ・パフォーマンスだ。彼女たちの公演は、高いエンターテインメント性から多くの注目を集めてきた。BABYMETALのコンサートには、火柱や巨大な女神像の破壊などの、数多くの狂ったようなステージ上の仕掛けがある。女の子たちはまた、そのダンス・パフォーマンスのための訓練をしっかりと受けている。

ファン・コミュニティー

BABYMETALのファンは自分たちを「The One」と呼ぶ。「The One」のメンバーになるには、ファンは「The One」フードタオルをBABYMETALの公式オンライン・ストアで買わなければならない。このフード・タオルには、特別な「洗礼の証」が付いてきて、これによりファンは「The One」に登録することができる。また30,000以上のいいねが付いている、フェイスブックのBABYMETALファンクラブ・ページがある。

レディー・ガガのような何人かの有名なミュージシャンは、BABYMETALのファンデあることが良く知られている。レディー・ガガは自分のArt RaveツアーでBABYMETALを前座に使ったほどのファンだ。SLIPKNOT、アリアナ・グランデ、JUDAS PRIEST、MARILYN MANSON、ALL TIME LOW、 スクリレックスのようなアーティストは皆、BABYMETALのファンだ。

▼元記事
Japanese Idol Group BABYMETAL Has Become Increasingly Popular Abroad



2 件のコメント:

  1. >BABYMETALはバンドの聖なるインスピレーションを象徴するキツネのサインを使う…

    「なんか狐さん��みたいだね」から随分と崇高なモノになっちゃって

    メイトもいつの間にTHEONEに、う~ん…

    返信削除
    返信
    1. 「THEONE」や「聖なるインスピレーション」はベビメタ側からの意図的な演出だから、ファン層がこれに影響されるのは当然ですね。

      削除