2016年11月30日水曜日

[The Musical Melting Pot] BABYMETAL:「Live At Wembley」(レビュー)

BABYMETAL「Live At Wembley」レビュー

レオン(2016年11月29日)



究極のマーマイト・バンドであるBABYMETALは、世界的な現象として迎え入れられると同時に、馬鹿げた流行として片付けられてきた。だが現時点で、その片方が明らかな勝者として現れてきたことは確かだ。BABYMETALは長続きするし、そのことにヘイターができることは何もない。

懐疑主義と敵意に直面して、君はへこむことも、戦うことも、ヘイターなんかどうでもいいと、単に無視して自分のやることをやり続けることもできる。BABYMETALは、後の2つのアプローチを組み合わせることを選んだ――その結果は自ずから語っている。「Live At Wembley」の13曲は、愛と献身と集中が十分なら、何を得ることができるかの例をたくさん示してくれる。

ライブ・アルバムは常にごたまぜで、あるものは技術的な障害を超越し、リスナーをほとんど肉体的にライブ体験へと引きずり込む、バンドの能力に対する証言として確固たる存在となり、それ以外は、超ファンのみに向けた、カネをつかむための、現金収入源程度のものにしかならない。「Live At Wembley」は、絶対的に前者だ。これは実体験のように感じられ、輝かしく、ものすごくヘビーで、絶対的に別格の存在だ。

もし君がBABYMETALを良く知らないなら、「Live At Wembley」は始めるのに最高の場所だ。もし君が自分自身かBFF(永遠の親友)のために早めのクリスマスのプレゼントを検討している、BABYMETALをたまたま知っているか、BABYMETALに夢中のファンだったら、もう他を探す必要はない。"Babymetal Death"から"あわだまフィーバー"、"ド・キ・ド・キ☆モーニング"、"Amore"、"Karate"、"The One"、そして"Road of Resistance"まで、現代のクラシックをちりばめたグレーテスト・ヒットのセットで構成される「Live At Wembley」は、満足と顔いっぱいの笑みが残ることを保証するセットだ。

一言で言えば:完璧な勝利。BABYMETALの連勝がずっと続きますように。

TMMPの評価:100%(絶対に聴くべし!)

BABYMETALや「Live At Wembley」についてどう思う。コメントを残し、TwitterでTMMPをフォローし、俺に教えてくれ……

「Live At Wembley」は12月9日リリースだ。予約注文はアマゾンから。

[BABYMETALの公式ウェブサイトへのリンク]

BABYMETALは現在、RED HOT CHILI PEPPERSと英国ツアー中だ。日程は以下の通り。

12月5日(月) ロンドン、The O2
12月6日(火) ロンドン、The O2
12月8日(木) グラスゴー、The SSE Hydro
12月10日(土) バーミンガム、Genting Arena
12月11日(日)バーミンガム、Genting Arena
12月14日(水)マンチェスター、Arena
12月15日(木)マンチェスター、Arena
12月18日(日) ロンドン、The O2

▼元記事
Babymetal – ‘Live At Wembley’ [Review]


1 件のコメント:

  1. レッチリツアーはどんな感じになるんだろう?
    楽しみでもあり、不安でもある。アウェーっぽいし。

    返信削除