2017年5月10日水曜日

[Odyssey] なぜBABYMETALはあなたの世界をロックさせるのか

なぜBABYMETALはあなたの世界をロックさせるのか

あなたが予想もしていなかったバンド

カティー・アライナ・コップ(2017年5月9日)






音楽の趣味に関して、私はとても偏見がない。だが、誰かが一番苦手なジャンルは何かとたずねられたら、最初に口にするのはカントリーとメタルだろう。このジャンルが嫌いというわけではないが、頻繁に閲覧するものではない。ただし、予想外に私の方に向かってきたジャンルが一つあった。メタルだ。それもただのメタルではなく、とても違ったひねりを加えたメタルだ。このことを説明するにはこう言うのが一番良いだろう。KORNがGacktと融合し、カワイイ文化、ダブステップ、それにJポップをちょっぴり加えたもの。それがBABYMETALだ。

BABYMETALは、三人の女の子たちからなるアイドル・バンドだ。名前は中元すず香(スゥメタル)、水野由結(ユイメタル)、それに菊地最愛(モアメタル)。このグループについて私が一番驚いたのが年齢だ。彼女たちは、メンバーのうち二人がまだ12歳の時にグループを始め、当時もう一人は14歳だった。彼女たちのデビュー曲、"ド・キ・ド・キ☆モーニング"のミュージック・ビデオは、アップロードされてからわずか一ヶ月で百万ビューを達成した。

["ド・キ・ド・キ☆モーニング"へのリンク]

日本のアイドル文化の大多数は、非常にカワイイと表現することができる。だが、BABYMETALは方向転換する。パステル色で、カワイイ女の子たちが跳ね回る、アップビートのバブリーな音楽ではなく、よりダークな衣装を身にまとい、メタル・バンドを背後に従えた三人の女の子たちなのだ。彼女たちは、あの伝統的な日本のアイドル美学を多少は備えているが、ほんのわずかにすぎない。正直なところ、そのことは彼女たちのダンスと衣装にしか見て取れないだろう。それだけだ。それ以外には、典型的なアイドル・グループのよりメタルなバージョンを目にすることになる。彼女たちはストレートなメタル・ミュージックよりもはるかに多くのものを伝えてくれる。彼女たちの曲の中には、ダブステップ、ラップ、それにポップを含むものもある。彼女たちはメタルにそれ以外の音楽ジャンルを取り入れることを恐れず、そのことは正直なところ今まで見たこともなかったようなものだ。そのことがこのグループの最も興味深い部分だと思う。彼女たちは自分たちの音楽を方向転換する方法に長けており、そのことが何よりも私を魅了したのだと思う。

あなたがJポップもメタルも好きでなかったとしても、私はやはりBABYMETALを聴いてみることをお勧めする。いつもJポップ好きだった私も好きになるとは思っていなかった。私の音楽ライブラリーに持ち込んだ普通とは違ったものであり、そのことを後悔してはいない。私のお気に入りの曲は、"ギミチョコ!!"と"ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト"だ。"ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト"は実際には、曲中で異なったジャンル—この場合はダブステップ—でびっくりさせる数多くの曲の一つだ。とてもやばい。ジャンル・ミックスのうまく行っている他の曲は、"いいね!"だ。こちらはとても素敵なラップ・パートがある。

BABYMETALは本当にビッグになったので、THE FIN BROSや「ザ・レイト・ショー・ウィズ・ステーヴン・コルベア」のような西欧の連中からも認められている。彼女たちの音楽ビデオを見て、自分たちがとても楽しんでいることに気付いた、にんきユーチューバーもいる。彼らの反応はこちらから見られるよ!

[「YouTubers React To Babymetal」へのリンク]

▼元記事
Why Babymetal Will Rock Your World





2 件のコメント:

  1. ウキミ・ギミチョコとは遅れてきた古参だなぁ

    返信削除
  2. BABYMETALは人によって推し曲が全然違うのも面白いね。

    返信削除