2017年8月8日火曜日

[Reddit] フォックス・ゴッドの新たな僕になった—自己紹介となぜBABYMETALは「長年に渡って俺が待ってきたバンド」なのか

[Reddit] フォックス・ゴッドの新たな僕になった—自己紹介となぜBABYMETALは「長年に渡って俺が待ってきたバンド」なのか

MoarMoa(2017年8月7日)






MoarMoa
やあ! 俺は新しいredditユーザーで、新しいBABYMETALのファンなんだ。このサイトの使い方を学ぶために、自己紹介することにした。

俺は昔のポストをいくつか読んで、君たちの多くが人口統計学的な分析に興味があるようなので、まず俺は27歳で、南米のウルグアイ出身(キツネ・ネットワーク・ファン・マップによれば、ここでは2人目)だというところから始めよう。なぜBABYMETALを見つけて、こんなにすぐに夢中になったのか。

短くしようと思う。

舞い上がる前例

俺はいつも、メタル・ジャンル(どれかを選ばなければならないとすれば、俺のお気に入りだ)には何かが欠けているといつも感じていた。それが何かよく分からなかったんだが、友人が陰陽座という日本のロック・バンドを勧めてくれたんだ(2009年頃のことだ。)彼らはかなり良かった。MAIDENスタイルで、そちこちにシンフォニックの要素があった。要は、彼らはユニークな曲が1曲あったということだ。"舞い上がる"(https://www.youtube.com/watch?v=jLuEw91rWOo)だ。

これは純粋な喜びだった。ハッピーだった。キャッチーで、無垢で歪んだギターとものすごいドラムスで演奏されるラジオ音楽だった。歌詞についてはまったく分からなかった。世界征服か、子猫の虐殺かなんかを歌っていたのかも知れないが、どうでも良い。あれだけ幸福感のあった曲はこれしかなかった。

歳月が過ぎ、この曲はいつも生きていてハッピーになれる唯一の曲だったんだ。三日前までは……。

フォックス・ゴッドが俺の魂を奪った

俺は退屈していて、よく分からない理由で、俺の友人がFBにポストしていた奇妙なバンド名を思い出したんだ。何だっけ? BABY…METAL? "ギミチョコ!!"…どういうものだろう。

ものすごく、パワフルでキャッチーなメタルのイントロで、三人のカワイイ女の子たちが踊っていた。小さい子たち(その時は名前を知らなかった)が「あたたたた」と歌い出した時も情報を処理しようとしていた。なんと言えばいいんだ? またハッピーに感じた。うれしかった。これが過去8年間探し求めてきたものだった! これが本当のメタルだろうが、子どもっぽかろうが、男らしさが足りなかろうがどうでも良かった。

俺は見つかるビデオをほとんど見た。曲やストーリーを覚えようとした。やがて、同じ道を歩んでいる連中がたくさんいることに気付いた。喜びの涙、幸せ、カワイサがありあまるほどだった。そしてようやくこのサブレディットを見つけて、誰もがフレンドリーで誠実であることにびっくりした。俺は100%同意だ。俺にとって、BABYMETALは「音楽探究」の果てなんだ。これは純粋に完璧だ。本物のメタル・サウンドいキャッチーなメロディー、危険きわまりないレベルのカワイサ、そして女の子たちの完璧さ、ものすごい(本当にものすごい)ライブ・コンサート、そして俺が見た最高のファンベースがそこにある。

いずれにせよ…まだ読んでいるなら、このストーリーをシェアさせてくれてありがとう。話す必要を感じて、自己紹介するのが一番だと考えたんだ!

同じような話があったり、どういう風にBABYMETALに到ったのかを話したければ、読者として俺を当てにしてくれ。

fearmongert
ようこそ! サイドバーにほとんど無限にいろいろなものがあるので、全部チェックしてくれ! ここのビールは温かく、冷蔵庫は空っぽ(空のミルクのカートンの後ろにロ・マインが残ってるかも)だが、何よりもこれはフレンドリーでシリーなグループであり、お互いに話し合うのが、お気に入りのバンドについて話すのが好きな連中の集まりなんだ。いたずらに加わって、俺たちみんなが好きになったバンドを楽しんでくれ。

おかえり

Bernd-Metal
俺はぬるいビールについてはRoad of Resistanceに加わるぜ ;-)

fearmongert
ああ、ここにあるビールがぬるいのしかなくて悪い。悲劇だ。ここに来たときにはただでチキンとビールを約束された。ビールはぬるく、今でもチキンを待っている。

実際、ここはちょっととんでもないぞ。

Kmudametal
生ぬるいビールというのは英国じゃなかったっけ。それともデンマークの友人たちもぬるいビールが好きだったかな? 個人的には凍るようなのが好きだが。

チキンは?

inkybloaters
ぬるいビールと同じだけぬくいサンドウィッチの臭いは、英国時代の子どもの頃の変わらない記憶の一つだな。

MoarMoa[S]
ありがとう。ここにあるのをのんびりチェックしているあの冷蔵庫を含めて!

fearmongert
これだね。 https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/4upph7/linkfest_2/

coalcuteactが昨年まとめたんだ。このサブのよりばかげたものについての概要もあるよ。

ShackontheTarget
ようこそ。そして探しているものが見つかってよかったね :P

MoarMoa[S]
ありがとう!

STEV3-METAL
ドイツからもぬるい歓迎だ!

MoarMoa[S]
ダンケ!

musicgarryj
陰陽座の良い曲だ。このバンドのカラーもたまたま赤と黒なんだよ!

偶然で起こることなんかないんだ!

BABYMETALの素晴らしい世界へようこそ! 俺の(無償の)YouTubeチャンネルもチェックしてくれ。今のところ2,000以上のBABYMETAL関連のビデオがある。

https://www.youtube.com/user/musicgarryj 楽しんでくれ :)

MoarMoa[S]
たぶんフォックス・ゴッドが8年前に俺をこの道に据えた? (藁 :P

君のYTチャンネルをチェックするよ。もうブックマークした

Andy-Metal
ようこそ

>フォックス・ゴッドが俺の魂を奪った 

ああ、もうここが故郷だ :D

MoarMoa[S]
ありがとう! そしてイエス、これが故郷だ :P

nisshio
至福の底なし沼へようこそ :P !! 永遠に抜け出られないよ!

MoarMoa[S]
ああ、俺はずーっとここにいることになりそうだ!

HTWingNut
ようこそ、それにハイと言っとく!

MoarMoa[S]
OK、答える前にビデオを見せてくれ。

見終わった、俺が言いたいのは…おーイエス:

ハイ! ハイ! ハイ! ハイ! ハイ! 

daneguy
サブ、そしてファンダムへようこそ! この種のポストを見るのはいつもナイスだ

南米をコンサートで祝福してくれるようフォックス・ゴッドに祈ろう。彼女たちをライブで盛るのは、BRやDVDよりももっといいんだ。だがその間に、サイドバー、特にライブ・ビデオ・スプレッドシートをチェックしてくれ。彼女たちのほぼすべてのプロ録音によるコンサートがあるし、今週いっぱいはいそがしくなるぜ ;)

ここから始めるといいだろう: http://www.dailymotion.com/video/k3B31Xq49KPTkOgB9o9

MoarMoa[S]
あのスプレッドシートは本物の宝物だ! 南米に来ることについては……穂の津に来て欲しいけど、すぐには無理そうだね。少なくとも2019年までは。北米と欧州でもっと存在感を高めようとしているみたいだから。Only the Fox God Knows...

daneguy
俺の考えでは、南米には巨大なメタル・シーンがあるので、彼女たちが君たちの所を訪問する可能性は大きいと思う。いずれにせよ、君は俺たちの何人かがやっていることをやれるよ:彼女たちの所を訪れるんだ ;)

それからオランダからようこそ :)

SilentLennie
有名な9o9 ! :-)

Facu474
ようこそ。俺もアルゼンチン、ブエノスアイレスのファンだ。だからお隣さんだね。ウルグアイで、ここのところの夏に何度か、車から大音響でBMを鳴らしてきたよ :)

彼女たちのショーに行ったし、マーチャンダイズもいくつか手にに入れたので、質問があればきいてくれ! ここで楽しめるといいね!。

それからスペイン語のBMサブレディットがある。今はあまりネタがないが、スペイン語の字幕付きの曲とビデオがあるスプレッドシートがいくつかあるよ。

MoarMoa[S]
オラ! 正直なところ、うらやましい :P 現場に行って、ライブで見たんだ! 絶対忘れられないよね。

サブレディットは見てみた。翻訳を手伝ったりできると思う。また川を渡ったのか教えてくれ! ありがとう

Facu474
もちろんさ。ここでそのことを書いたんだ(注:長文だ)。10月には大阪のショーでまた日本に行くよ。

そしてもちろん! どんなことでも助かる :) ほとんどはそのためのフェースブック・グループで翻訳されているんだ。普通は新しいことだけを翻訳して、アルゼンチンのフェースブックにポストしている。「大きな」翻訳はサブレディットにアップしてるよ。

毎年夏行ってるんだ(今年はまだ決まってないが)、だから会おう!

Kmudametal

u/Facu474 /u/MoarMoa
ここ30年、俺は熱帯魚マニアなんだ(俺のウェブサイトはこちら)。BABYMETALが(まだ)君の所には行ってないかも知れないが、俺たち熱帯魚オタクにとっては楽園に住んでいるんだぜ。

MoarMoa[S]
熱帯魚マニア! オリジナルで具体的な趣味だね。熱帯に行って、サカナたちと直に会えることを期待するよ

Facu474
クールだね! ウルグアイにはとても良いサカナがいるんだ。まだ行ったことはないが、アルゼンチン南部にも素晴らしいのがいると思う。俺が住んでいる当たりにはあまりいないんだ。ここよりはフロリダ(藁)の方がもっと(良いのが)いる。でもサカナについては、チリが最高だね!

GOWisLife
ようこそ!

MoarMoa[S]
ありがとう!

SilentLennie
最初のショックとおおの後で、俺が混乱したのは、スゥメタルと呼ばれる16歳の少女が、ステージで見る男たちの一部に比べて、より君が呼ぶところの「男らし」かったことだ。どういうことか分からなくて、それを理解するために時間を掛けて、その時にはファンになっていたんだ :-) ようこそ! いつも新しい人が自己紹介するのを見るのは楽しい。

MoarMoa[S]
同意だ。ソニスフィアの映像とあのショーの背景のストーリーには吹っ飛ばされたよ。特にチョコについて歌いながら、50,000人の毛むくじゃらで大きなメタルヘッドを征服したと知った、最後の曲の間の彼女たちの顔。それはまるで、「私たちは新しい女神よ。抵抗は無意味」という感じだった。

SilentLennie
メインステージで演奏したのはラッキーなブレイクだった。そして彼女たちはチャンスをつかみ、多く、あるいは誰にもできないようなかたちで、観客をとりこにしたんだ。

Kmudametal
あの演奏は、何が彼女たちを特別なものにしているのかを示している。彼女たちは決して挑戦から顔を背けることをっしない。困難になるほど、彼女たちはより良くなるんだ。

これは三人の組み合わせによって可能になっているんだと思う。一人一人では、こうしたことは達成できないかも知れない。一緒になれば、自分がやろうとすることは何でもできるんだ。

彼女たちはメインステージにいるはずではなかった。それから彼女たちのミステリーが、メインステージに移したんだよ。彼女たちがこのコンセプトに慣れるのにどれくらいかかったろう。最初の海外公演で本当にたくさんの人々の前で演奏する。俺たちならまずほとんどびびってる。

ステージ脇でびびってる風に見える写真がなかったか? それからこのステージに上がった写真。心を決めた感じだ。ショーのオープニングのモアのイヤーモニターの問題で、彼女だけ外れてしまった。あとで、彼女は「分かった」ような表情を見ることができる。IDZの最後の音で、彼女たちはうまくやってのけたことが分かる。観客の「We are Babymetal」のレスポンスと「もっとやってくれ」のチャントに合わせて、彼女たちはステージを去るんだ。

誰であろうと構わない。あれは特別なものだ。誰かがあの映画を作るべきだ。

Dedingsda1337
ようこそ、今から人生をBMに捧げる準備をするんだ……ここから先、逃れる道はない

MoarMoa[S]
フォックス・ゴッドは俺の唯一の神になった! それともモアのえくぼかな? 俺は混乱している…

sodronez
ようこそ、そして君の話をありがとう

MoarMoa[S]
こちらこそ、どうもありがとう

MoaMaestro

>MoarMoa
やあ! :) 会えてうれしいよ。BABYMETALのサブレディットへようこそ :)

MoarMoa[S]
やあ、こちらこそありがとう :D

PD: スペイン語は? サブレディットを見てみた。翻訳を手伝えると思う

MoaMaestro
いや、スペイン語は話せないんだ。悪いね。

Cadiazm
南アメリカの仲間よ、ようこそ!

MoarMoa[S]
ありがとう!

SusansPriest
これを読んで、ちょっと泣けてきたよ! 分かる。THE ONEへようこそ!!



MoarMoa[S]
ありがとう! :)

imboredatworkdamnit
ようこそ! 特にニュースがない時には特に楽しめると思うよ。俺たちはみんなそうしてきたんだ。俺たちの多くは、ここに到るまでに同じような体験をしている。さあ、財布を持って、空っぽにし始めるんだ! できればいつかBABYMETALが南米ツアーをやってくれるといいな。

foodida
ようこそ、南米仲間よ! :)

Kmudametal

ようこそ、狐の穴に。ああ、あの女の子たちは、君を夢中にさせるやり方があるんだ。もちろん俺もだ。彼女たち、そして彼女たちがやることには何かユニークで特別なものがあるんだよ。

俺はリアクション・ビデオを通じてBABYMETALを見つけたんだ。連中がはじめてBABYMETALを観たときの表情は面白い。だがそれから何かに気付いたんだ。どのレビュワーも肯定的であれどうであれ、「BABYMETALスマイル」を浮かべ、中には「BABYMETAL涙」を浮かべる者もいた。それからコンサートの観客に気付いた。何かがそこで起こっていた。俺は不思議に思い、理解しようとしたんだ。だから実際のコンサート・ビデオ自体を探り始めた。この効果を描写する正確な言葉を君は選んでいる。「喜び」がまさにBABYMETAL体験の結果なんだ。BABYMETALは他の誰とも違って、喜びをもたらすんだよ。

キツネの穴へようこそ。俺のお勧め? まだ始めてなければ、いろいろなインタビューやさくら学院のビデオで女の子たちが誰なのかを体験して旅を続けることだ。彼女たちが誰なのかを理解すれば、BABYMETAL体験がより深まるばかりだ。

インタビュー意外では、スゥ、ユイ、そしてモアを最初に味わうのはさくら学院の年度試験ビデオだ。

2011(リンク)

2010(リンク)

どうなるか分からないが、もっと理解したいと思うかも知れないし、もっとたくさんある。10歳からの女の子たちの生活の断片は、基本的にビデオになっている。

SilentLennie
同じようなビデオをいくつか:
https://www.youtube.com/watch?v=T9LWFc9AKtA
https://www.youtube.com/watch?v=Ak9lUmTV8Lw

Kmudametal
ありがとう、あれのおかげで聞いたこともないこれにたどり着いたんだ。もちろん、卒業試験については来たことがあったが、スゥのソロ・バージョンは知らなかった。

スゥのさくら学院最後の「涙の祭り」バージョンの方に慣れてるんだ。

なんてこった、ここまで行くなら、29分の涙祭りのスゥの卒業の最後のパートもポストするべきだな。

OPについて、このリンクに関わる音楽にはまったくメタルっぽいものはない。BABYMETALのメンバーの人生の特別な瞬間が関わっていなければ、俺は存在すら知らなかったろう。でもこのリンクは、何がBABYMETALを作っているのかの洞察を与えてくれるんだ。たとえば、俺がポストした「29分」のビデオは、スゥが(もちろんユイとモアを除いて)あの女の子たちと一緒にステージに上がった最後の瞬間であり、そのことで悲しい思いをしているんだ。どれだけスゥの周囲の人間が彼女を尊敬しているのかが分かる。また涙をこらえながら、ものすごい幸せを示すことで、あの女の子たちが崩れ落ちないようにして、そのリーダーシップを示している。(スゥとそれまでの2年間を過ごした)女の子たちがどのようにスゥを見ているのかの例は、卒業式の直前に彼女たちが行ったサプライズ・パーティでも確認できる。

MoarMoa[S]
そのビデオも見るよ。このバンドの最も驚くべきことの一つは、女の子たちのステージにおける存在感で、彼女たちが成長し進化していくのを見るのは興味深い。彼女たちがソニスフィアでやったことは、すごい! 鳥肌が立つよ。

SilentLennie
スゥに特別な意味を与えているみたいだけど、その意味では、さくら学院を去った時点ですべてがなくなったように思える。

それから、さくら学院でのすず香の"桜色のアベニュー"を知っているかい?

インタビューからのちょっとした事実:最後の年に、すず香がさくら学院の新曲をすべて最初に録音して、他のメンバーは、自分のパートを録音する時に、スタジオのヘッドホンで彼女の声を聞いたんだ。

Kmudametal

/u/SilentLennie - 俺の前のポストのニンジャ・エディットを見てくれ


SilentLennie
君はたまねぎと一緒?

Kmudametal
それは俺の奥さんだ。彼女はあれを切るのが大好きなんだ。

nomusician
彼女は2010年には既にほとんどの曲で最初にスタジオに入っていたと聞いたよ。どこで読んだのか、聞いたのかは思い出せない。最初の頃は、彼女か彩未のどちらかが最初だったとしても驚かないね。

Kmudametal
最初の2回の卒業(特に彩未とスゥ)は一番厳しかったと思うが、俺はさくら学院のグルじゃないし、とても限られた経験からの個人的な認識に過ぎない。確かに、これは姉妹関係だし、誰かが去る時にはさびしくなる。だがこの議論の目的として、さくら学院よりはBABYMETALの方が大きい。

編集:振り返れば、スゥの卒業に特別な意味を置いているんだと思う。結局、スゥなんだ。でもユイやモアの卒業さえも同じ感情的なインパクトは与えないと思う。それはBABYMETALの仕事で二人が(あの年)欠席が多かった殻なんだ。疑いもなく、ユイとモアの卒業は、さくら学院にとってはより大きな文化的な影響があっただろうが。彼女たちは(スゥや彩未の2年に比べて)5年もいたし、卒業する最後のオリジナル・メンバーだったからね。またあ、可憐ガールズ、そして彩未とスゥが既にさくら学院の最初の世代の多くにとってアイドルだったという事実とも関係するかも知れない。俺はいつも、さくら学院が彼女たちを中心にして結成されたという印象があるんだ。

Gasian_Gaond
もいもいの卒業の方が感情的なインパクトが少ないのは、二人が卒業までに文字通り何ヶ月も盛り上げていったからで、卒業前の数ヶ月にはインタビューもたくさんあったしLoGirlのセグメントもあったし、他のコンサートもあったし、イベントもあったからだ。2014年の終わりには、BABYMETALを離れてさくら学院から卒業する時間が与えられたんだよ。2014年の卒業生は上級生下級生の壁を取り払い、2012年や2013年に比べて、内部のもめごとが少なかった。NHMRが卒業してから2014年の卒業生が解決したからね。そしてこれはもいもいがBABYMETALとさくら学院の責任を巧みにこなしたからなんだ。彼女たちの卒業のインパクトが君には少なかったとしても、彼女たちが「サプライズ・パーティ」を与えられなかったとしても、二人はできることすべてをやって、さくら学院をよくするために本当にがんばったんだ。彼女たちのさくら学院に対する愛情はとても強くて、メンバーはもいもいが本当に好きなんだ。

rickwagner
さくら学院は、良い「交代要員」でスタートした。すず香や彩未のような猛打者を連れてきたことで、歌については土台がしっかりしたんだが、彼女たちはっさいしょの世代のミニパティのメンバーも見つけてきたんだ。

SilentLennie
本当だね。ミニパティもだ。

それから、昔の議論を蒸し返す代わりに、リンクだけしとく :-)

https://www.reddit.com/r/SakuraGakuin/comments/2zud4g/why_was_yuika_shima_never_part_of_sakura_gakuin/

SilentLennie
スゥが卒業でより大きなインパクトを与えたとするなら、たぶん何かそれを助けたものがあるんだ。それはすず香が学級委員長になった年で、それがさくら学院の「暗黒時代」でもあったんだ。いろいろなことが起こって、結び付きが強くなった?

nomusician
俺は「涙祭り」(いい名前だ!)バージョンがいいね。いいつもスゥはステージでもっとピッタリ合っているようにみえるよう、ステージで抑えるようにいわれていると感じてきた。少なくともダンスではそんなに珍しいことじゃない。たとえば、ユニットとしてみんながアップポーズしていて、同じことをやっている時には、同じことをした方が良く見えるんだ。これはスゥが「どうでもいい! 私はやりたいようにやって、何も我慢しない」と思ってやった唯一のさくら学院のパフォーマンスだと思う。もちろんあのクレイジーなダンス・ビデオは別だが。考えてみると、さくら学院後もいくつかしか思い浮かばない。いまはRED HOT CHILI PEPPERSとのダンスとチャドメタルとの演奏の二つしか頭に浮かばない。フルスロットルのスーのエネルギーをコントロールできるなら、冬の一番寒い時期のスウェーデンの中規模の町を暖め続けるくらいのエネルギーが必要だ!

Kmudametal
おれはいつもスゥの踊りに関するMikikoの説明に戻る……「彼女は飛ぶみたい」 :)

そしてさくら学院の女の子たちがスゥのことを「激しく踊るので靴が外れる」と言っていた。

俺は以前アイドルのダンスに関して、とても限られた経験からコメントしたことがある。「彩未スタイル」と「スゥ・スタイル」と呼ぶ2つのスタイルを見つけたんだ。彩未スタイルはスムーズで優雅で、正確で、正しい姿勢。「スゥ・スタイル」は、手足が外れて飛び出すんじゃないかと心配になり、靴が実際そうなるような全力でやるダンスなんだ。

過去二年の涙祭りの間の激しいダンスや行動は、スゥが(自分自身を含めて)みんなをまとめようとしたからだと思う。彼女は失敗したが、彼女がそうしなかったら涙祭りがどれだけひどいものになっていたと思う?

nomusician
それは怖い考えだ! 世界は内側に破裂していただろう…

ダンスについては、俺も同じことに気付いた。考えつく「スゥ・スタイル」の唯一の明確な例は、とあるミス中元だ。そよちゃんは「考えず、感じるだけ」で同じことをやってるかも知れないと感じる。でも彼女の場合、過去2年の間、1ヶ月に15インチ(俺の推測)成長したので、動きをコントロールするのが難しいのかも知れない ;)

Kmudametal
「スゥ・スタイル」は本当にレアだ。だが、時々、BABYMETALで、モアが興奮して「スゥ・スタイル」のダンスに到る。

そよちゃんのことは良く知らない。チェックしてみないと。

MoarMoa[S]
昔のポストを読んでいるときに、「BABYMETALスマイル」についても読んだ。そしてイエス、本当に存在する。さくら学院のビデオも見てみるよ。ありがとう!

Tanksenior
ようこそ! これは素晴らしい最初の物語だね :D

最初の楽しいメタルソングは、実際に素晴らしい、リンクのおかげだ!

MoarMoa[S]

You're ようこそ! :D

westcoastmetal
素晴らしいフォックス・ゴッドに到る探求の物語だ! 次の大切なステップは、仲間のキツネと共にどこか知らない町のモッシュピットの祭壇で祈りを捧げることだ、そしてほんの一瞬彼女たちの一人が君と目を合わせた瞬間に、君のメタル魂は魅了されてしまう。俺のはユイが持っていった。

nomusician
スウェーデンからこそ! これから見つけられるコンテンツがいっぱいあってうらやましいよ。俺はこの兎の穴に入って数年経つのだが、まだ毎週新しいものを見つけているんだ。

JawaScrapper
ようこそサブへ! ここでの時間を楽しんでくれ :)

▼元記事
New servant of the Fox God here - Introducing myself and why BM is *the band I've been waiting for years*







2 件のコメント:

  1. ディープだ…w
    よくこんなに情報探すもんだよなあ
    ベビメタファン恐るべし

    返信削除
  2. どう見ても生まれて初めてモッシュに加わっている女の子が満面に笑みを浮かべながら猛スピードで黒Tシャツのあんちゃんとハイタッチしているのを見たとき、おれはBABYMETAL を分かった気がした。

    返信削除