2018年2月5日月曜日

[Alternative Press] 22のバンドがどのように名付けられたか

[Alternative Press] 22のバンドがどのように名付けられたか

ホイットニー・パクストン(2018年2月4日)






バンドの名前を考えるのは簡単ではない。何かキャッチーで、目立っていて、シーンにいる他のバンドとは区別が付くものでなければならない。では、All Time Low、Panic! At The Disco、Blink-182といったシーンの最も象徴的なバンドはどのように名前をつけたのだろうか。私たちは、皆さんのお気に入りのバンドのいくつかについて、バンド名の由来を集めてみたが、中には驚くようなものもあるかも知れない。

以下の22のバンドとその名前の背景にある物語をチェックして!

3 Doors Down
ツアー中に、バンドはほとんどの文字が取れてしまい、「Doors Down」が残った看板を目にした。冬至、バンドには3人のメンバーしかおらず、自分たちを3 Doors Downと名付けることになった。

The 1975
ヴォーカリストのマシュー・ヒーリーは、とあるインタビューで、この名前を思いついたのは、古い芸術誌で、「June 1st, the 1975」という日付を見たからだとしている。ヒーリーは、「the」という単語が付いているのが面白かったとのことで、その名前がつけられた。

AC/DC
マルコム&アンガス・ヤングは、妹が電気ミシンの脇に付いていた「AC/DC」という文字を見て、「AC/DCはどう?」とたずねたことから、この名前に到った。

A Day to Remember
「これは前のドラマー、ボビーからきたものだ」とSpin誌とのインタビューで、ギタリストのケヴィン・スカッフは説明している。「これはフロリダ州オカラ時代、たぶん2003年頃の本当に大昔の話だ。ボビーにはガールフレンドがいて、彼女が練習か何かの間に、この名前を衝動的に口走った。みんなは「これはとてもクールじゃん。これを使いべきかも」となったのを覚えている。おかしいのは、俺たちはそのあと2度ショーをやってからボビーを首にしたけど、名前はそのままにしたことだ。たぶんそんなにおかしくはないかも知れないが、ボビーはひどいドラマーだったんだ」

Animals As Leaders
著者が人類の文化を批判するために、動物の視点から世界をいている「Ishmael」という本から来ている。

Babymetal
バンドのプロデューサー、コバメタルによれば、名前は「ヘビーメタル」について言葉遊びをしているときに思いついたという。

Blink-182
もともとはDuct Tapeと呼ばれていたバンドは、名前をBlinkに変えたが、まもなく同じ名前のアイルランドのバンドに訴えられそうになったので、Blink-182にバンド名を変更した。バンドは、映画「Turk 182」から、「スカーフェイス」でアル・パチーノが「Fuck」といった回数まで、182の意味を変えた。

Breaking Benjamin
話は、ショーの間にクラブのオーナーの持ち物だったマイクをひっくり返した。クラブのオーナーは、ベンジャミンが自分のマイクを壊したと話し、バンドはこの名前を採用した。

Bring Me The Horizon
「パイレーツ・オブ・カリビアンの台詞を少し変えたものだ」とリード・シンガーのオリヴァー・サイクスは、Spin誌とのインタビューで説明している。「映画の終わり—あるいは最後の台詞だったかも知れない—に、ジョニー・デップが「Bring me that horizon.」というんだ。これにはとてもピンときた。この映画が公開になった時に(2003年)、俺はまだイングランドのシェフィールドで両親と暮らしていた。俺とバンドにとって、音楽を演奏することは、ツアーをして、旅をして、イングランド、そして世界の残りの部分を見るというアイデアと結びついていた。俺たちはそんなことが可能になるなんて思っていなかったが、それがやりたかったことだ。だからこれはこの惑星が与えてくれることを見たいという感情を表している」

Dashboard Confessional
この名前は、バンドのごく初期の曲、"The Sharp Hint of New Tears"の「On the way home, this car hears my confessions」という歌詞から来ている。

Fall Out Boy
私たちの大好きなFOBの連中は、バンド名を完全に決めないまま、最初のショーを始めた。バンドは演奏中に名前のリストを挙げて、ファンの一人が「どうでもいいじゃん! お前たちはFall Out Boyだ!」と叫んだ。

Linkin Park
もともとはHybrid Theoryを名乗っていたが、Hybridというバンドとの商標上の問題から、バンドは自分たちの名前を考え直さなければならなかった。ベニントンが、練習から家に戻る途中で通り過ぎた「Lincoln Park」を提案した。だが、「lincolnpark.com」というドメイン名がバンドの予算を上回っていたので、バンドはスペルをLinkin Parkに変えた。また、名前を変えたおかげで、レコード店でLimp Bizkitの隣に自分たちのレコードが並ぶことになった。

ONE OK ROCK
「俺たちは朝の1時にいつもこのスタジオでリハーサルをしていたんだ」とJame World誌とのインタビューでTakaは説明している。「俺たちは最初は本気でこの名前を選ぶつもりじゃなかったんだが、1時のことを考えると、本当にぴったりとはまったんだ。「1 o'clock」ではパンチが足りないと思ったので、スペルは異なるが、日本語の「ロック」という音が入ってたので、「Rock」を使うことにした。(日本語ではLとRの違いがないので、同じに聞こえる。)振り返ればとてもシンプルだった。それからのこりの「o-c」の音をOKに変えた。バンドの名前はそう言う風に変わったんだよ」

Skrillex
友人たちが自分のことを「スクリレックス」、「スクリル」、あるいは「スクリリー」と読んでいソニーの10代のニックネームだ。また彼のAOLスクリーン名ともなっている。

Twenty One Pilots
タイラー・ジョセフがバンド名を思いついたのは、アーサー・ミラーの「みんな我が子」を読んでいる時だった。この芝居で、ある男が、第二次世界大戦中に、事業上の利益のために知っていながら故障した部品を送ったことで21人のパイロットの死を引き起こした結果、自殺する。モラル上のジレンマのストーリーが、バンド名のもとになっている。

他のラジカルなアーティストの歌詞や曲名からバンド名のインスピレーションを得るバンドもいる。

All Time Low
バンドはとても人気のあるシューティング・ゲーム、Counter-Strikeのレベルの一つに基づいて、自分たちをPlayground-Xと呼ぶべきだと議論したが、最終的に、New Found Gloryの"Head On Collision"からのAll Time Lowに落ち着いた。

Panic! At The Disco
Name Takenの曲、"Panic"からヒントを得て、バンドはこれとThe Smithsの曲、"Panic"の"burn down the disco"という歌詞の間で悩んだ。

Man Overboard
Blink-182の曲、"Man Overboard"だ……これはすぐ分かる。

The Story So Far
これもNew Found Gloryの"The Story So Far"に由来する。時にはバンド名が一番簡単な形で出てくる。

Death Cab For Cutie
これもとてもストレートなやつだ。The Bonzo Dog Dooh-Dah Bandの曲"Death Cab For Cutie"が、この名前のもとになった。

Rage Against The Machine
Inside Outの"Rage Against The Machine"はとてもかっこいいバンド名になった。

Radiohead
元々はOn a Fridayという名前だったが、バンドはTalking Headsの曲、"Radio Head"に基づいてバンド名を変えた。

どのバンド名のストーリーが気に入った? コメント欄で教えて欲しい!

▼元記事
Here’s how 22 bands got their names







1 件のコメント:

  1. Daft Punk
    前身バンドが音楽誌に「daft punky thrash」と
    なじられたのを逆に気にいって改名。

    KOЯN
    ホモの××××××××××××××××。

    返信削除