2018年10月29日月曜日

[Metal Hammer] ユイメタルがBABYMETALを脱退したからといって、実際に問題だろうか?

[Metal Hammer] ユイメタルがBABYMETALを脱退したからといって、実際に問題だろうか?

ドム・ローソン(2018年10月25日)






ユイメタルがBABYMETALのメンバーを辞めたが、これはバンドに影響を与えるだろうか?

率直に話そう。俺はBABYMETALがものすごく大好きだ。彼女たちはいつも意見が分かれ、ほんの少数のメタル純粋主義者を燃えるように怒らせることは分かるが、でも彼女たちはものすごく素晴らしいと思う。ばからしいほどライヴは楽しく、いつもアルバムではびっくりするほどブルータルで、君にユーモアのセンスがあるとすれば、理論的にも実践上でも、かわいらしいほどばからしく狂っている。そして、君がたずねるだろうから、オラがその音楽に「ポップ」の要素を取り入れているヘヴィーなバンドと思われている連中の誰よりも、BABYMETALが上だと思うのは、BABYMETALが完全かつ唯一作り物に基づいているからだ。バンド自体がギミックなのに、ギミックを使っているバンドについて怒りようがないだろう。

ばからしいアイデアが、素晴らしい形で現実になっている。すまんな、みんな、フォックス・ゴッドなんていないんだ。この狂った脱線行為の何もかもが、純粋で単純な現実逃避であり、だからなおさら素晴らしいんだ。BABYMETALの正当性とか清廉さについて、真面目に主張している奴もいない。これは日本のポップ音楽とブルータルなモダン・メタルの馬鹿げた衝突であり、さらにもっと馬鹿げたコンセプトのバックストーリーがある。これはエンターテインメントだ。偽物だ。元気を出して加わるか、そうしないかだ。

バンドからのユイメタルの離脱については、興奮しやすいバカどもが、不必要にヒステリックになって、バンドは変わってしまった、もうBABYMETALは終わりだもうだめだみたいなことをぐずり始めると思う。俺が最初に思ったのは、みんなには、人生における小さな出来事で悩むだけの時間がとにかくたっぷりあるみたいだということだが、俺はインスタグラムで@memes_by_dankoを25分ほど笑い転げていたので、ある程度は同情するよ。

だが最終的にBABYMETALがBABYMETALを去ることが、バンドの未来やその任期にちょっとした違いを生み出すとは思われない。これはブルースがMAIDENをやめるとか、ロブ・ハルフォードがPRIESTを辞めるのとは違うよな。HEADがKORNを辞めるのにすら及ばない。もっと賢くなれ。

ユイメタルが素早く、スムーズに後退する可能性だけでなく、彼女はバンドのリード・シンガーではなく、俺たちが知っている限り、作曲に関する大きな貢献もない。悲しいかな、俺は今のところ代わりを務められないが、影の黒幕は、ダンスルーチンと狂った歌詞をすべて学ぶことができる適当な誰かをすぐ見つけられるだろう。

個人的には、BABYMETALがすべてのショーをテープでやって、ライヴで歌わなかろうが、ホログラフィーかCGIの形で登場しようが少しも気にしないだろう。BABYMETALを見に行くポイントは、古き良きスタイルの本物の音楽の有機的でアナログ的な輝きを身に浴びることではない。それは、邪悪で、三人—あるいはたった二人—の宇宙の妖精たちによる、ほとんど理解できない言葉で歌われる曲を伴った、任天堂やLSDいよって再構成された、ばからしくて、途方もないコンセプトのライトショーによって吹っ飛ばされに行くことだからだ。そしてこういう話が嫌いな人間がいるだろうか。誰かが肉体であれ、画面上であれ、素晴らしい曲を歌うために誰かが登場する限り、メタルの宇宙ではすべてよしじゃないか?他のみんなが失敗したとしても、フォックス・ゴッドが何とかする。心配するな。

▼元記事
https://www.loudersound.com/features/does-it-actually-matter-that-yuimetal-has-left-babymetal






1 件のコメント:

  1. 翻訳お願いした者ですがお忙しい中でありがとうございます。
    冷静に読めばBABYMETAL擁護の論だとわかります。
    YUIMETALがいないことは悲しいですが、BABYMETALに価値がなくなるわけではありませんね。

    返信削除