2016年12月25日日曜日

[Heavy Blog] ヘビー・ブログ別冊

ヘビー・ブログ別冊

ヘビー・ブログ(2016年12月22日)



俺たちがメインのやつのあとで個人のトップ10リストを公表してから、全体リストでそれぞれのライターについて抜けているアルバムがあることがはっきりと分かるようになったはずだ。俺たちは、このようなまとめがもたらす全体としてのパワーによる、全般的なリストの避けがたい限界の一つとして、このような欠陥を受け入れている。だが、メイン・リストをあきらめることはない。ただし、それぞれのライターが、最終版に含まれなかった、個人のトップ10から一枚のアルバムを明かすことを認めている。これによって、もっと自由度を高め、もう一度、今年のお気に入りの音楽の一部に光を当てるチャンスを与えることができる。2016年のような素晴らしい年には、俺たちのリストがこれまでになく、今年の生み出した偉大さの多くを見逃している以上、これはもはや必要と言えるものだ。

このような「別冊」を、選んだライターによるテキストと共に以下で見ることができる。再び、このリストは2016年の素晴らしい音楽の持つ信じられないような多様性と、幅広い品質をカバーしようという俺たちのリストを語るものだ。これによって、メイン・リストに戻って、そこに飛び込む前に、俺たちが今年最高のリリースだと感じるものに対して、より近寄りやすい道を与えてくれることを期待する。このプラットフォームを実現可能にしてくれたこと、そして俺たちの意見を述べる場を与えてくれたことに感謝する。2017年が待ちきれない。

(中略)

Babymetal – Metal Resistance

これが議論を呼ぶって? 現時点ではもうそうあるべきじゃない。BABYMETALの激しい曲とダンスは、この時点でやり過ぎなほどだ。あまりに多くの「正当な」メタル・アイコンによって祝福され、複数の大成功を収めたワールド・ツアーを行い、スタジアムをソールドアウトしている。エントリー・レベル、そして「カルト」なメタル・ファンがBABYMETALに夢中だ。もちろん、彼女たちはこのアイドル文化とメタルの摩訶不思議な交差点に存在するが、彼女たちは少しずつシリアスなメタル・バンドへと進んでいる。つまり、まだ不適切かも知れないが俺の言いたいことは分かってくれると思う。「Metal Resistance」はとにかく素晴らしい。おそらくばらばらだったデビュー・アルバムのあとで、さまざまな素晴らしい曲により、その本領を発揮している。ヘッドバンギングな曲、シンガロングな曲、DREAM THEATERに対抗するプログレ・メタルのショーケースなど。「Metal Resistance」は、そのまま楽しめる時間であり、「ボーカルが駄目」以外に、これに反対するシリアスな議論は存在していない。DRAGONFORCEが書いた曲があり、これはこれまででDRAGONFORCEの最高のナンバーの一つであり、バンドのサウンドには、でスコア、メロデス、そしてJポップ=ロックの要素がある。このブレンドはとてもばかげていて、次第にクセになる音(おかしいのは、基本的には最も分かりやすいジャンルの組み合わせだからだ)だが、最初の「俺はシリアスな男の音楽を聴く、シリアスなメタル・ファンだ」という最初のハードルを越えることができれば、とにかく素晴らしい時間となる。ものごとを楽しむことは何も悪くないんだ!

["Karate"へのリンク]

(後略)

▼元記事
Heavy Blog’s Outliers 2016


6 件のコメント:

  1. 「ボーカルが駄目」とはどういうこっちゃ!?Best Metal Vocalistに対するコメントか!

    返信削除
  2. 3人の歌に対する好き嫌いや上手い下手は置いといて。
    少なくともあっちのロックの世界で一般的に考えられてきた「こうあるべき上手いボーカル」とはぜんぜん違うベクトルのものなんだから議論になるのは当然っしょ。
    そしてこの記事はボーカル以外はもはや議論の余地はないと言ってるわけで。
    ものすごく肯定的な記事やん。

    返信削除
  3. 女のボーカルがダメってメタラーは結構いるだろ。
    暴力性やダークさの表現に『無理してる感』が出ちゃうからだと思う。
    少女の声がこんなにメタルサウンドに乗るって、オレ的にBABYMETALは奇跡の存在。
    だけどこの声がダメって奴がいることは理解はできる。
    『ボーカルが駄目』ってのはそういうのを指していってるんだと思う。

    返信削除
  4. ボーカルが駄目ってのは正当な理由だよ。人それぞれ好みがあるし、ましてやメタルバンドでベビメタみたいなボーカル他にいないからね
    要はその新しいポイントの好き嫌いはあるかも?と提示してるだけでレビュー自体は駄目なんて言ってないよ。むしろべた褒めしてくれてるじゃん

    返信削除
  5. ヴォーカルがダメでも楽しめるんだな
    俺にはちょっとした驚きだなぁ

    返信削除
  6. 「ボーカルが駄目」っていうのは「ボーカルが女の子の声ってのがそもそも耐えられない」っていうメタラーの存在を指しているのであって、この筆者の意見ではないでしょ
    括弧でくくってるじゃん

    返信削除