2017年4月19日水曜日

[Charlotte Observer] RED HOT CHILI PEPPERSは2017年のこれまでで最高のコンサートをやったのか?

RED HOT CHILI PEPPERSは2017年のこれまでで最高のコンサートをやったのか?

セオデン・ジェインズ(2018年4月18日)




「タール・ヒールって知ってるか?」 月曜の夜のスペクトラム・センターにおける99分のショーの最初の方で、RED HOT CHILI PEPPERSのリード・シンガー、アンソニー・キーディスがバンドのベーシスト、フリーにたずねた。

「タール・ヒールは—間違っていたら教えてくれ」 キーディスは観客に目をやりながら言った。「—とにかく離れないものだ。君にくっついている。つまり、とにかく取れないんだ。かかとに付いたタールのようなものだ。諦めない」

もちろん、アンソニーは自分自身(54歳)とフリー(54歳)、それにドラマーのチャド・スミス(55歳)、そしてギタリストのジョッシュ・クリングホファー(37歳の若手)のことを言ったのかも知れない。このロック・バンドが誕生してから34年、この4人はいまだにRED HOT CHILI PEPPERSのレガシーの名のもとに、ロードで演奏を続けている。だが、月曜の公演が示したように、彼らは単にやめるのを拒んでいる以上のことをやっている。簡単に見せ、楽しそうに見えるようにし、本当のことには思えないが、バンドがいまだに最高であることを明らかにしている。

以下に、2017年に見た最高のコンサートについての13の観察、考え、賛辞、それに(ちょっとした)批判を挙げる:

(中略)

10. 前座については、アイロンズのソロ・ドラミングはあまり印象に残らなかった……でもBABYMETALは? 決して忘れることはないと思う。この日本の女の子のグループ/(非常に)ヘビーなメタル・バンドについて、読者は自分で調べてみるべきだと思うが、これはブリットニー・スピアーズ、MEGADETH、任天堂の一番ばからしいゲーム、「攻殻機動隊」そして「サタデー・ナイト・ライブ」の部品をフランケンシュタイン博士がまとめて縫い上げたようなものだと言っておこう。私は頭をかいた、何度も。私は笑った、とっても。でもBABYMETALから目を離すことはできなかったし、ショーからの帰りに運転しながらSpotifyで聴いていたのはRED HOT CHILI PEPPERSではなく、BABYMETALだった。ほぼずっとだったと思う。なぜなら自分がすべてを夢見たのではないと確かめる必要があったからだ。

(後略)

▼元記事
Did Red Hot Chili Peppers give us the best concert of 2017 so far?




3 件のコメント:

  1. なんじゃ、こりゃ!だったんでしょうね(笑)

    あちらの人は、かなり皮肉を言ったりしますが、ここまで好意的なコメントも珍しいんじゃないでしょうか?

    こうした、ファン転向者が沢山増えたら良いのになぁ。

    ワールドツアーの発表がなくて、つまらないやら寂しいやら運営の方針に不満があったけど、

    ファンベースの拡大を図る作戦は、着実に成果が出ているということか?

    ヘッドライナーじゃなくても良いから、大型フェス参加の発表を待ってます。リオ?ヴァッケン?

    返信削除
  2. 夢見たのではないと確かめる必要があった・・・・こんなコメント

    初めて聞いた。地味に、オープニングアクトをやってる効果だね。

    私も行きますが、ロサンゼルスのワンマンは異常に盛り上がる(怖い)かも。

    返信削除
  3. いつもありがとうございます。Jack Irons(ジャック・アイアンズ)さんですね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BA

    俳優のJeremy Irons(ジェレミー・アイアンズ)も有名です。

    返信削除