2016年3月19日土曜日

HOMICIDOL MANIAC カラテ記事 (2016年3月18日)前半

[長文のため2回に分けます]

BABYMETALとアイドル・メタルの未来について、"Karate"のビデオが告げるもの
2016年3月18日 ホミサイドル・マニアック

もう"Karate"のビデオは見たか?

("Karate"公式ビデオへのリンク)

見たな。

BABYMETALのような文化的な試金石については、「ただのビデオ」といったものは存在せず、"Karate"以上に「ただのビデオ」は想像できない。だが、このビデオは現在のBABYMETALの立ち位置、パフォーマンス集団としてどこへ行くのか、そして俺たちがホミサイドルと呼ぶものがどうなるように求められることになるのかを語る。

BABYMETALは、"Megitsune"(2,500万ビュー以上)、そして特に2年前に急速に広まった"Gimme Chocolate!!"(ほぼすべてのビュー)といったビデオの力によって、西洋で耳目を集めた。片方はものすごいビジュアルを伴ったメタル+日本の伝統的なコンボの映像であり、もう一つは訳の分からない歌詞と、おかしなテーマ、そして「Legend 97」の強烈な設定が関わったものだ。

"Karate"はどちらでもない。この曲が良いことが分かっているし、ラジオ・ヒットになってほしいと願っている。これは特に日本と英国のシングル・チャートを制覇したし、アメリカでマーケッティングの取り組みが増せば、こちらでも同じようにうまく行ってもらいたいものだ。この曲を衛星や地元のラジオ局で聴いたという報告がある。今はヒットではないかも知れないが、とにかくかかっている。ファン候補の連中は、BABYMETALのマネージメントが成功を期待している曲を耳にするチャンスを得ているのだ。

一方で、このビデオは、最近流行の余分なものをそぎ落としたスタイルに従っており、彩度を下げた色、少しばかりのCGIとシャープなアクセントを伴い、シンプルなビジュアルがテーマを伝える中、曲の演劇的なパフォーマンスを強調している。事実、あまりに余分なものがないので、それほど珍しいスタイルとはなっていない。(そして誰も驚かないだろうが、反対票が多すぎて、事実上姿を消している。)

ビジュアルの質が良くないというわけではない。BABYMETALはいつも優れたビジュアルの質を備えている。切れの良い踊りと、三人がどのように動いているのか目を誤りそうな力を伴って。たぶん埼玉スーパーアリーナの正式録画を再編集しただけだが、それ自体が壮大な物語を告げた"Road of Resistance"の公式ビデオと少なくとも同程度にはうまくやるだろう。

グループの人気を築く上で他のビデオのいくつかがどれだけ圧倒的な影響を与えたのかを考えれば、ただこのビデオは、まず音楽を引き立てている、それだけに過ぎない。

だがこれがBABYMETALにとって大きな一歩なのだ。

もし君がファンで、オンラインでアクティブであれば、疑いもなく、どれだけ自分たちにとってBABYMETALの音楽が大きいのか、その創造性としばしば純粋な喜びがどれだけ伝染性を持つのかを語る人々に出会ったことがあるだろう。そうだ、ハードコアなメタルヘッドでも、BABYMETALはについてはちょっとアイドルしてしまうことに気付くだろう。でも、長い間彼らを支え、多くの他のグループが何とか手に入れようとしてきた評価を与えてきたのは、音楽が常にとにかくものすごく良かったということだ。

これまで、「Metal Resistance」はで、BABYMETALがリリースした音楽は("Road of Resistance")を除いて、その発展途上期、すなわち片足をアイドルのルーツに、もう一方を、演奏するたびに世界的なロックやメタルシーンにより深く踏み入れていく時期のものだった。

私は、BABYMETALの今について、ツイッターで素晴らしい議論をしたことがある。日本では、たぶんこの瞬間まで、BABYMETALはあくまで、メタル・シーンと結びつくことに成功したアイドル・グループである。でも世界のほとんどで、アイドルというのはニッチ的な現象として存在しているのに過ぎず、BABYMETALはアイドルの要素を持つメタル・バンドなのだ。

どちらにおいても、BABYMETALが他と違うことが、その成功に大きな役割を占めてきたが、ツイッターでの議論では、二つの面がぶつかり合うよう

このビデオが示すように、答えは、BABYMETAL—そしてコバメタルとアミューズのマネージメントは、決然とメタル・サイドに進むということだ。そう、これから先にもまだ凝ったミュージック・ビデオを作り、BLACK BABYMETALが単独でビデオを出す(考えただけで心臓が止まりそうだ)ことがあるかも知れないが、このビデオは、今この時点でのこの曲は、いまBABYMETALがどこにいるのかを示す強力な信号を送り出している。BABYMETALはメタル・バンドだ、と。

これはBABYMETALにとって、そしてヘビーな音楽をやっている他のアイドルが、今後ビジネスにどのように取り組むことが出来るのかを示す上で、とても重要だ。

もっと多くの人々に注目してもらいたい、夢幻レジーナを例に挙げよう。

▼関連記事
HOMICIDOL MANIAC カラテ記事(2016年3月18日)後半


0 件のコメント:

コメントを投稿