[Asian Junkie] BABYMETALがビルボード200で39位にチャートイン
IATFB(2016年4月13日)
日本で成功を収めた後、BABYMETALが最近リリースしたアルバム、「Metal Resistance」は、ビルボード200チャートで39位に初登場し話題となった。このことが重要なのは、海外で永遠のヒット曲、「上を向いて歩こう」(スキヤキ)が海外で「バイラル」になった後に14位にランキングされた坂本九に次いで、このチャートに入った2番目に上位の日本人アーティストになったからである。この原稿を書いている時点で、あと少しで250万回に達する、「ザ・レイト・ショー・ウィズ・ステーヴン・コルベア」での演奏がYouTubeでバイラルになり、一週間の内にこのショーのチャンネルで最も人気のあるビデオの一つになったことも貢献したのだろう。BABYMETALはまた、どのKポップ・アーティストよりも上位にランクされており、2NE1は61位、EXOは95位となっている。
そしてこれはアメリカだけの話ではなく、欧州中でもチャートインしている……。
BABYMETALはまた、英国のオフィシャル・アルバムズ・チャートでも最高位を記録した日本のバンドとなり、「Metal Resistance」は15位にチャートインした。またフランス、ドイツ、日本でもチャート入りしている。
…そしてオーストラリアでもトップ10入りしているのだ。
私はBABYMETALがもう世界中でメインストリームの名前になっているとかいった形で、このことの重要性を大げさに言うつもりはないが、アジアのアーティストが西欧で成功したいと渇望してきたことを考えると、本当とは思えないが、BABYMETALが各地域で最も意味のあるアジアの音楽アーティストの一つとなったことなど別に驚くことではないというふりをするのは難しい。
▼元記事
http://www.asianjunkie.com/2016/04/13/babymetal-debut-at-39-on-the-billboard-200-putting-them-in-rare-company/
0 件のコメント:
コメントを投稿