2016年5月26日木曜日

[All Things Loud] COLDRAINインタビュー: 「ビールを一杯おごれば、誰でも友達だ」(BABYMETAL部分のみ)

COLDRAIN: 「ビールを一杯おごれば、誰でも友達だ」

ジャック・パーカー(2016年5月25日)




音楽のランドスケープが西洋に支配されている世界で、メインストリームの意識に入り込んでブレイクスルーしようとすることは、他の地域のバンドにとっては、大変な苦労になりうる。ただし、一部の非西洋のバンドにとっては、時間を掛けてとても簡単になることもある。日本の4人組、COLDRAINはそういったバンドの例で、昨年の「VENA」のリリースにより、本当にブレイクスルーし始めている。このアルバムは、PAPA ROACHのジャコビー・シャディックスをゲスト・ボーカルに迎えており、ブルータルなメタルコアとクリーンなボーカルの魅力的な組み合わせで、いずれも魅力的な最終製品に仕上がっている。私たちは新しい音楽、BABYMETALの興隆、そして日本の音楽事情について、ライデンでリード・ボーカリストのマサトに話を聞いた。

(略)

Q:日本のシーンはどうだい?

A:俺たちが始めた時は、ヘビーなリフとスクリームするボーカルを持ったバンドなんて全然存在しなかった。全然ダメだったけど、歳月を経て、もっと多くのバンドがやるようになった。はっきり言えるのは、俺たちは成長しつつあるシーンの一部だと言うことで、多くのバンドがもっと注目を集めてきているのはすごくクールだと思う。日本のシーンはまだ揺籃期なんだが、今から数年経てば、どの国とも変わらずにビッグになると思う。

Q:例えばCROSSFAITHやBABYMETAL、欧州で絶対的な現象となっているんで、ここでは後者に触れたいと思う。ある意味これまで聞いたこともないものだけど、君はどう思う?

A:俺たちが始めて、CROSSFAITHも始めた頃、俺たちのようなバンドが今みたいに認知されるにはすごく時間が掛かった。BABYMETALが最初に結成された時、俺たちはもう存在していたし、BABYMETALの音楽の背景にいる人たちやミュージシャンのことも知っている。日本でふさわしい注目をメタルが集められるように、多くの人たちがすごい協力をしているんだと思う。

Q:その上に何かポップなものを乗せる?

A:そうだよ。そして徹底した日本文化が反映されているからクールだよね。ふさわしい認知を受けているところだし、あの女の子たちは本当に良くがんばっている。すごいよね。

Q:日本のような国から来たバンドがメインストリームの「西洋」世界でブレイクスルーするにはどれほどの苦労があるんだろうか?

A:つまり、(西洋の)連中が俺たちみたいなバンドを聞くだけの広い心がないというわけではないんだが、たぶんBABYMETALみたいな何かを期待しているんだと思う。日本からのバイブを感じたいんだ。アニメ文化でいっぱいだからね。(日本からは)そういうのはしばらくやってないんで、そのこともアメリカ、イギリス、あるいはオーストラリアのバンドがもっとうまくやっている理由だろうね。言語の壁があって、そのことは日本市場がもっと閉じられているということだ。ただ完全に違うバイブなんだ。俺たちは少しずつこういうことをやるのが心地よくなってきているけど、他のバンドが同じように出てくるにはもう少し時間が必要だろうね。

▼元記事
Coldrain: “You give everyone a beer and they’re all friends”


98 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. まずは閣下に謝ろうか

    返信削除
  3. >>1
    落ち着けよ。
    全然上から目線のコメントではないから。
    日本のバンドがみんな努力して輪を広げている中で、
    BABYMETALが後から来て盛り上げてくれているという文脈でしょ。

    KOBA-METALのインタビューで影響を受けたアルバム達を見ても
    こういう日本のバンドの活躍の流れが有った事は明白だ。


    強いて言えば、より直接的な影響を受けている
    ホルモンやラスベガスの人達にベビメタの感想を聴きたいね。
    特に亮君から(笑)

    返信削除
  4. 主語が分かりにくいという話があったので、補いました。

    返信削除
  5. COLDRAINってフェスかなんかでベビメタのことディスってた奴なんだよな...

    返信削除
  6. CDJにBAYMETALを観に行って、コールドレインに「巻き込まれた」
    つまりあのBABYMETALを揶揄ったコールドレインっのを観てやろうじゃないかと観に行ってみたんだが、そこで気付いたのはBABYMETALより客層がずっと若くて、若さみなぎるモッシュやらWODやらに年配者の俺が「屠殺された」んだ(苦笑)
    ジジイは出て行けという気合を感じたよ。
    逆に言うと若い子の感心が今一つのBABYMETALが抱える問題かもね(笑)

    返信削除
  7. かつてディスったベビメタがブレイクしてから持ち上げるってのはコールドレインってダサいよね。

    返信削除
  8. COLDRAINは「フェスにアイドルなんか呼ばなくても、いい様にしなくちゃね」って馬鹿にしてたよね。ただ以前とはBABYMETALの欧米での立場も違ってきたし、ビッグなメタルバンドのサポートも増えて、もう安易に「本音」は言えなくなったってだけじゃないの?クロスフェイスも以前はBMをDisってたけど、ツアーを一緒に回ってたBMHTがメイトみたいなもんだからねw 簡単にはDisれないよねw

    返信削除
  9. ライブ動画を見たけど世界で通用するとは思えんな
    バブメタの方が歌も演奏も上手いし、何よりオリジナリティがある。
    こいつら外国の真似してその気になっているだけだろう、印象に残る曲が1曲も無いわ。

    返信削除
  10. よく言えば、CrossfaithもCOLDRAINも公の場では大人の発言をするようになったということ。本音は変わらない。頑張ってるのは認めるが「バンドでもねえアイドルと比べんなよ!」だ。

    返信削除
  11. 他人の悪口を言う前に実績を出すことだな
    ウェンブリーでワンマンでもやってみることだ

    返信削除
  12. 日本のバンドってリフとかは結構カッコイイのに歌パートでダサくなるんだよなー

    あとこういう時にいちいちウェンブリー引き合いに出すのもだっせえぞ

    返信削除
  13. ああ思い出したあいつらかw

    返信削除
  14. 「ふたつあとにメタルのアイドル出ますけど…あれ、なんか前おっさんばっかり。そういうこと?」 こんぐらいの発言でディスったとか繊細過ぎ…。現場にいた人が「客煽る感じでノせようとしてただけに感じた」とか言ってたし、向こうのボーカルも意図の説明してた。
    別に好きになる必要はないし俺もコールドレインは聴かないけど、バンド名出る度にいつまでもディスったディスったって引きずってんのクソダサいよ。

    返信削除
    返信
    1. 繊細とか言ってるけど、これ以上の蔑視丸出しディスりってそうないだろう。
      内容を初めて具体的に知って驚いた。

      削除
    2. 蔑視丸出しというのはどこでしょう。

      1ベビメタをメタルのアイドルと表現したとこ
      2前列のおっさんファン=アイドル(ベビメタ)ファンって判断したこと
      3ファンの風貌を見ておっさんと呼んだ事自体

      1はベビメタ=アーティスト思考の人にとっては失礼なのかな。
      個人的にはさくら学院から追ってるし、本人らだってアイドル好きなんだし、別に問題ないと思うけど。LIVEはアイドル離れしてるとは思うけどね。

      2は多少アイドルファン及びベビメタファンに対しての偏見みたいのが見え隠れはしている。けど蔑視ってほどかな。
      実際ベビメタのファンは男性中心で年齢層も若干高めでしょう。
      そしてそれの何が問題なの?
      ベビメタのファン層がおっさんばかりっていうのディスなの?
      ロリとかペドとか言ったわけでもないのに。

      3だとしたら繊細だなー。見た目おっさんって言われたらいちいち怒るのかね。

      俺も現地組ではないけど、ボーカルの人が後で「そういうこと?」 以降の煽りには、「明らかに俺らのファンじゃない人で、俺らが目的じゃないよね。」ってことと「でもノれるよな?」ってニュアンスでMCしてた
      と書いてた。
      現地組の人も「ディスった」と書いてる人も確かにいたけど、俺の友達とかは楽しんでいた。

      発言の一部だけ見ていつまでも「ディスった」と騒ぐのと、ベビメタの音楽を聴かずにヘイトしている連中、大差ないぞ。

      削除
    3. お客様に対してなんということを・・・

      削除
  15. ここのコメント見て思ったのはベビメタファンは執念深くケツの穴も小さい奴もたくさんいるってこと

    返信削除
  16. どんだけ気にしてんだよ。

    返信削除
  17. ロブ「お前らよりずっとハードロックしているぜ」

    返信削除
  18. しかし、自分たちが日本のメタルの開拓者みたいな口ぶりは気になるね。
    Bowwowの昔から頑張ってる人はたくさんいたのよ。

    返信削除
    返信
    1. スクリームって言葉、わかりますか?

      削除
    2. スクリームに限っただけの自慢話か?
      世界がちっちゃくないか?BMと何を比べたいんだ?
      押尾学を思い出したよ。

      削除
  19. ベビメタじゃなくて、メイトがディスられてるだけやん。w

    返信削除
  20. 俺たちが始めた時は、ヘビーなリフとスクリームするボーカルを持ったバンドなんて全然存在しなかった。
    お前が知らなかっただけだろ

    返信削除
  21. ベビメタファンも最初は好きになれなかった人が多いと話を聞くし、つまり最初はdis てた人が少なからずいたという事でしょ?
    彼が本音じゃないとなぜ言い切れるの?本当に心変わりした可能性だってあるでしょ、そうでないとしても
    別に本音じゃなくても良くない?この世界ではよくある事でしょ?
    ベビメタは好きだけど、もう少し大人になろうよ
    て思う。嫌ならスルーしなよ

    返信削除
    返信
    1. プロで同じ音楽をやってる者がディスるのと
      一般素人がディスルのは全然別の話
      プロとして相手をディスるんであればそれなりの覚悟が必要だと思うな
      まぁベビメタが売れると思ってなかったからディスったんだろうけど
      ディスった相手が自分らよりビッグになったもんで
      手のひら返しはみっともないよね

      削除
  22. COLDRAINがスルーすればよかったんだと思う

    返信削除
  23. コールドレインっていうバンド側の奴がメイトを装って随分書き込んでいるようだね。
    コールドレインってゆうのがやったイジメがダサいからカバーしようと必死なんだろうね。

    返信削除
    返信
    1. バカじゃねえか(笑)ドルオタじゃあるまいし

      削除
    2. ものわかりよさそうな人を装う人の本性はだいたい下品なんだよね。

      削除
  24. 返信
    1. 下品な悔しがり屋さんなんだね(笑)

      削除
  25. Direngreyも忘れないでくれ~(´Д`)

    返信削除
  26. どうしようもねえなあ
    見ててほんと恥ずかしいわ
    メイトってこんな奴らばっかなの?

    返信削除
    返信
    1. わかる(笑)身内ながらヒステリックになりすぎるキモい奴も多いよ。

      削除
  27. しつこいと言えばたしかにそうだけど、まぁコールドレインは本人達が過去に言ってしまったからな。
    インタビューで聞かれたとしてもノーコメントも出来るわけで。

    言い続けるのもどうかと思うけど、言われてもしゃーないとも思うわ。

    返信削除
    返信
    1. あ、正直自分はどうでもいいけどね。
      言葉より、ミュージシャンは舞台の上が全て。

      削除
  28. キム姉さんは簡単に許すのに何だろね、この反応
    冷静な判断ができないほどキモい奴ほど騒ぎ立てるからたちが悪い

    返信削除
    返信
    1. キムケリーは理路整然とした”批評”だから
      そこには客観性を持つ理屈がある
      最初から許すも許さないもない

      コールドレインやクロスフェイスの発言は単なるdisでしょ
      バラカンの時もそうだけど、単なる侮蔑に対してなんで侮蔑された側が批判してはないけないのかな?

      しかも、批判の多くは「彼らの態度の一貫性の無さ」という至極真っ当なものだと思うけど

      君が「冷静な判断をしている」ということの証明はどこにあるんだ?

      削除
    2. もう相手にしない方がいいね

      削除
  29. これがドルオタ脳ってやつなのか?
    これなら何かしらで裏返った時に事件起こすのわかるわ
    執念深さが異常
    今の意見言ってんだから、それでよくね?

    返信削除
  30. ここもお隣さんみたいな奴増えたなw

    返信削除
  31. まぁ、ダウンロードフェスの主催者みたいに前言を認めて、兜を脱ぐと言うほうが潔いとは思うな

    返信削除
  32. Coldrainといい、Crossfaithといい… ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    返信削除
  33. コールドレインもクロスフェスも、もっとひどいことを行っていたと思ったが、
    確か、ベビーメタルは、メタルじゃないから、フェスに出てくるな!とか、クロスフェスはもっとひどいことを、ベビメタに投げかけていたのを外国の討論会で紹介されていたと思うが。

    返信削除
  34. やられたらやり返すって…どこの国のマインドだよwバラカンの時もだったけどどれだけベビメタファンが物笑の種になったことかw

    返信削除
  35. Crossfaithは、ベビメタと一緒に写真に写っていたから仲良しなんだと思っていたわ

    返信削除
    返信
    1. あまいよ。昔、知り合いが雑誌インタビューでべビメタ
      の話をしたらこの内容はカットしてくださいってマネジャーがSTOPした事
      あるから・・・WWWW。
      昔黙殺されてた時代があったのよー。
      まさか、売れると思ってなかったからFM802で遭遇して
      驚いたって言ってたな。

      削除
  36. どうもColdrainのボーカルは言葉が軽いというか注意が足りないというか、売れたいならメディア対応は別のメンバーにさせた方がいいんじゃないか?
    大人の対応するにしても唯我独尊な悪ガキでいくにしても中途半端だな

    返信削除
  37. やられたらやり返すって....。右のほほを殴られたら左も出せってか?アホちゃうか?wそんな日本のお花畑やってたら、世界ではそれこそ「サンドバック」にされるわ。それと反論があって、はじめて議論が起こり、ムーブメントが起こるんだよ。スルーしてたら、話題にもならずそこで終わり。海外のメイトが戦ったからこそ、今のBMの人気があるんじゃん。

    返信削除
    返信
    1. お前の文章ちょっと変だよw
      まぁ粗方賛成だけどw

      削除
    2. 何言ってるかわかりずらいよなww
      まぁ粗方賛成だけどww

      削除
    3. 認めたんたからいいと思うけど
      しつこいのも男らしくないわ

      削除
  38. 冷静さを偽装した、上から目線のメイト叩きが本当に卑怯だし、キモイわ。ほとんどが「ドルヲタの仕業」なんだけどね。今更、褒めても多分、本音じゃないってことぐらい分かるじゃん。フェスに出てくるなってのは、自分たちの領分を侵されたって感じてるんじゃないの?それはそれで理解はできるけど、最初からBABYMETALを認めてたメタルバンドや応援してくれてたミュージシャンもいるわけで。ファンとしては一言、言いたくなるんじゃないのかな?

    返信削除
  39. babymetalの3人は偉業といえる実績をだしているけど、常に謙虚ですねぇ。
    こちらの方が人間的にはずっと大人なのかも

    返信削除
  40. ネトウヨうじゃうじゃ湧いてきたね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 人をネトヨウ呼ばわりする人間は、漏れなく「左翼ちゃん」なんだよな~

      削除
  41. 2バンドともアイドルとROCKERを比べるんじゃねー!
    おっさんの応援するヲタクアイドルと一緒にするな、本音。
    これ言うと事務所からペナルティー食らうらしいからね。

    返信削除
  42. 今はファンだけど最初見たとき俺もバカにしてたから文句は言えないね

    返信削除
  43. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  44. BABYMETALディスったわけじゃなくて、後の出番のBABYMETALの最前とるために場所とってるメイトに向けて、なんか年齢層たけーなーおい、みたいば事いっただけ。
    TOKIOがうらにいて、どうでもいいけどって言った方が炎上した。

    返信削除
  45. ColdrainもCrossfaithも、尖った所のあるバンドだから
    そういう発言は有っても不思議じゃないよね
    でもベビメタが欧州に出て行ったあとは両バンドともベビメタを褒めて
    くれてたから自分の中では、もう手打ちでイイと思った

    返信削除
  46. 俺はメタル寄りの人間だけど初期の段階のbabymetalをギミックかそうじゃないか見極めるのは不可能。おそらくColdrain、Crossfaithあたりは拒否反応あったろうね。音としての面白さはあったけどアイドルの企画の延長で適当にやってんのか茶化してんのかわかんなかった。


    babymetalって言うのはいかに自分たちが真摯にメタルミュージックをやってきたかっていうその積み重ねなんだよ。ギミックをやりたいんじゃないっていう、だからそれが伝わればキムケリーやColdrain、Crossfaithだってロブだって味方にまわる訳。だからこそTHEONEな訳。「本音」なんてものは変わるんだよ。変えてきたのがbabymetal
    なの。
    ここのコメが不毛なのはそれを理解してない奴が多すぎでネチネチいってるTHEONEになれない奴がいるから。
    これからずっとネチネチ言うつもりなのか?
    お前らが広い心を持たなければTHEONEは無理だぞ。

    返信削除
    返信
    1. >Coldrain、Crossfaithだってロブだって味方にまわる
      おいおいロブはともかく味方にいつまわったんだw
      あいつらはロブのようにベビメタのライブ自体を褒めたことは一度もないぞ。まともに見たことすらないだろ。尊敬するAA=の上田剛士がベビメタと関わってるのを知ってディスれなくなった。それだけのこと。そもそもライブMCで他のバンド、グループの話しを持ち出すダサイやろうなんだよ。

      削除
    2. そんなに褒められたいのかお前はw

      上田剛士がベビメタに関わってるのを知ってディスれなくなったってのはベビメタが本気でメタルをやろうとしてると理解してColdrain、Crossfaithが考えを改めたとも言えないかい?
      そんなにマイナスの方向に持っていってどうしたいんだよ。
      マサトもあの女の子たちは本当に良くがんばっている。すごいよねって言ってんじゃねぇか。
      もういいだろ・・・グダグダ言いすぎだ。

      削除
  47. 2014年11月頃?
    クロスフェイスのKenとTeruがベビメタに対して
    「あいつらはメタルとは何も関係ない・嫌い・気分が悪くなる」等
    英国でメタルハマー編集者に内輪話としてdisる

    2015年9月17日
    クロスフェイスのKenが(嫌いなはずの)ベビメタとのフォトセッションを(なぜか)ツイート

    その40分後に
    ベビメタのオフィシャルが同じ場所で撮影したクロスフェイス抜きのベビメタ写真をツイート

    2016年3月初旬
    クロスフェイスが海外インタビューでベビメタに対して「日本では音楽にルールはない。(ベビーメタルは)バンドじゃないけれどメタルをやっている」と(微妙な)発言

    2016年3月中旬
    英国ポッドキャストでメタルハマー編集者が「クロスフェイスがベビメタをdisった唯一の同業者だ」と発言←今ココ


    コールドレインもクロスフェイスも若い芽を摘もうとしたんだが摘みきれずに超ビッグになっちゃってどーしよーっていうダサいお話です。

    返信削除
    返信
    1. 若い芽を摘もうとしはしてねぇわ ネチネチ過ぎだし恣意的なお前の気持ちが出すぎ ただ好きじゃなかったんだろ

      バンドじゃないけれどメタルをやっていると(微妙な)発言?
      お前が微妙って思ってるだけで微妙じゃねぇよ バンドって言えばよかったのか?そんなこともでもねぇじゃん。本当のことだし普通だろ。むしろメタルだって認めてる発言じゃん

      ネチネチはダセェからやめとけ

      削除
    2. 666て低知能ぽいな

      削除
  48. ホント歪んだ奴だな…

    返信削除
  49. 粘着質で神経質なタイプは異性にモテないよ(笑)

    返信削除
  50. ベビメタは性格がいいから絶対他のバンドの悪口を言わないよ。
    なぜかディスられるだけ。

    返信削除
  51. 年端もいかない女の子いじめて何がそんなに楽しいんだろう。

    返信削除
  52. 日本の若手ロッカーなんてカッコだけ欧米のをコピーしてるだけや。
    内面なんて島国根性しか持ってなくて、売れてるやつの足引っ張るようなせっこい奴らやで。

    返信削除
    返信
    1. そうそう日本人は陰湿なんだよな。島国根性丸出しで情けない。

      削除
    2. こういう若者ディスりたいだけの無知なおっさんはムカつくので一言いっておきたいがクロスフェイスはメタルコアとエレクトロ、レイブ、EDMを合わせた前例のない音楽だよ。世界的に見てもエレクトロとメタルコア融合の黎明期にいち早くオリジナル性を見出したバンドだ。

      ただの欧米のコピーをしなかったから世界で成功したんだよ。

      まぁあんたは内面なんて島国根性しか持ってなくて、売れてるやつの足引っ張るようなせっこい奴らの体現者だわ ブーメランもいいとこだよ。

      削除
  53. 先輩風を吹かせながら年の離れた女の子をいじめるなんてロッカーじゃないよ。
    コールドレインもクロスフェイスもやめちまえ。

    返信削除
  54. まぁ仕方ないんじゃない、まだ全然若いバンドだし。
    だからこそ、俺らはあんなのと違うって尖り続けても良かったとも思うけど。

    返信削除
  55. あとから出てきた若い子に、いとも簡単に追い越されたのが悔しかったのかね

    返信削除
  56. 本当とくに中途半端な新規が一番女々しいの多いんだよな…
    本当いつまでもいつまでも....二年3ヶ月になるけど
    最近とくに女々しいフェス急増してるわ~

    返信削除
    返信
    1. 女々しいファンね

      削除
    2. 本当ドルヲタってバカにされる意味が悔しいけどわかるわ!
      要は女々しいファンが一番評判落としてるのな!(笑)

      削除
  57. メタリカやオジーみたいな大物に噛みつくんならカッケーともなるけどさ、中高生に噛みついちゃうんだもんな~w犬だなwキャンキャンキャンキャンw犬メタルw

    返信削除
  58. ベビメタのことはどうでもいいんだよ
    最近出てきた若造のくせに、自分がこの分野のパイオニアであるかのような思い上がった物言いがむかつくわけなんだが

    返信削除
  59. まあ皆んなほっとこうよ、まだガキなんでしょ。
    ラウドなリフとスクリームするボーカルなんてのじゃ、日本のバンドを白人どもに聞かせる武器にはならんよな。
    チームベビメタみたいに、トンデモ無いことしなきゃいかんでしょ

    返信削除
    返信
    1. だからぁ…クロスフェイスは海外で成功してんだよ。ベビメタが出るダウンロードフェスメインステージも先に出てるんだよ。
      あと白人どもとかやめろよ
      そういう無知で差別的なこと言うお前が一番ガキだから、トンデモ野郎だから

      削除
  60. ドルオタいらねぇ…ねちっこ過ぎる

    返信削除
  61. 殺傷事件おこすからドルヲタに勘違いか、思い込みでにらまれたらうざいよー
    同じファンとだけは思われたくないマジで
    大御所も若けりゃーあーそうねーそういうのいるねーぐらい言ってる可能性大だし、写真撮ってて見下した発言も言ってるはず!表にでてないだけ。それを認めてるのに、しつこい!
    例え認めなくても、それも個性、一つの考え方とみるぐらいの余裕がほしいし、イチバンドの主張と……ベビメタのドルヲタ系はほんと…とにかくしつこい、くどい

    返信削除
  62. 困ったらドルヲタ認定とかダサいなあ

    どう擁護しようが勝手だが、クロフェとコールドレインがBABYMETALをdisってきた、という事実はどうゴネようが暴れようが動かせないよ
    コールドレインは後に弁解はしてたけど、クロフェはしれっとベビメタと写真とって後に海外の業界関係者からリークした、という違いはあるけど

    返信削除
    返信
    1. BABYMETALをdisってきた、という事実はどうゴネようが暴れようが動かせないよって言うのは“お前がそこから動いてない”だけ。

      でクロフェとコールドレインの気持ちはそっから動いて考えを改めた。

      お前らは過去から進まず永遠に和解せず認めずネチネチ言い続けるんだろうな。
      ドルヲタだろうがメタラーだろうが知らんがマジダセェよ お前。

      削除
  63. ↑しつこいよドルヲタ(笑)

    返信削除
  64. 「前はひどいこと言っていたが、今となっては俺が間違っていた」これくらい言った方が男として、まともだと思うよ。
    別に恥じゃないし

    返信削除
  65. 何年も前のことをネチネチと、うちの嫁と同じだな。
    今は認めていると言っているんだから、それでいいと思うが。
    粘着質は嫌われるよ。

    返信削除
    返信
    1. あんたが何度も言わせるのよ

      削除
  66. ところでこのバンド売れているの?

    返信削除
    返信
    1. コールドレインは海外バンドのコピーの域を出てないしそんなに売れてない。
      海外にはもっとすごいのいるし。
      クロスフェイスはべビメタが売れる前まではやや売れしてた。
      APMAsアワードに去年まで2年連続でノミネートされてたけど今年はベビメタとワンオクがノミネートされている。

      でも両方ともワンオクよりはパワフルでいいバンド。

      削除
  67. 2014年の東京サマソニ、マウンテンステージを朝から夜までずっと見ていました。
    この日は、BABYMETALを含め、洋・邦のラウドロック勢が集まっていてとても楽しかった。邦楽勢は相当BABYMETALを意識してやっていましたね。
    邦楽勢もとても良かったですよ。
    その後、2015年サマソニマウンテンや、オズフェスも見ました。
    日本にもとても良いグループがあるんだと認識を改めました。
    ただ、海外に行ったときに「良い演奏」をするのは当たり前なので、
    それ以外のオリジナリティを出すのは本当に難しいと思います。
    体格からくるものか、音の太さでは負けるし、上手いだけではただの物真似だし。
    こうやって何年も地道にドサ周りツアー(最大に誉めてます!)をやって、定着してきているグループのことはとても尊敬しています。

    返信削除