2016年5月18日水曜日

[Brightest Young Things] DCでのライブ:フィルモア・シルバー・スプリングのBABYMETAL

DCでのライブ:フィルモア・シルバー・スプリングのBABYMETAL

ノーム・カリントン(2016年5月11日)




昨晩、フィルモア・シルバー・スプリングは、日本のアイドル=メタル・フュージョン・バンドにしてポップ文化の現象であるBABYMETALを迎えた。むっとして、騒がしく、飲み物の値段は悪くない。楽しい時間だ。

ザ・フィルモアの(はっきりと多様性のある)満杯の観客から発される興奮は、コンサートが行われる場所で活気が広がっていくなか、ステージに立とうとしている日本人パフォーマーのグループが持つカリスマに対する証言だった。ナンドーズとパネラブレッドの両方があるのだから、シルバー・スプリングが発展しつつある文化のハブであるという事実にもかかわらず、とても古く、かなり恣意的な境界のおかげで、ワシントンDCの住人の多くはシルバー・スプリングを冷笑している。いずれにせよ、前に述べたようなすぐに感じられる興奮が、タフなルックスのメタルヘッドと、中にはコスプレをしている者もいる、オタク風の日本好きが混ざり合って一杯になったフィルモアの低層からは放たれていた。上層は主に付き添いと年上のファンで、やはりコスプレをしているように見えたが、ただしキャピタルズのファン、それにドラマ、「サン・オブ・アナーキー」の登場人物のコスプレだった。

BABYMETALの魅力は、「アイドル」という日本生まれのジャンル/コンセプトを良く知らないと説明しにくい。これは基本的に、パフォーマーの振り付けされた、作り物である性質が意図的に明確にされているパフォーマンス・スタイルである。昨晩のフィルモアにいた客で、BABYMETALがどのように結成されたか知らない者はいないだろう。いかがわしいロック・クラブで出会ったわけでも、いかがわしいところに出入りする必要もなかったことも分かっている。私たちは気にしない。三人の十代の日本人の女の子(スゥメタル、ユイメタル、そしてモアメタル、たぶん本名ではないだろう)と、そのものすごい「バッキング」バンドで構成される、露骨に創られたグループの音楽を楽しむことは、何かとても開放感が感じられる。

バンドのアルバムのプロダクションの質を楽しむのに、熱心なファンである必要はない。カジュアルなリスナーでも、それぞれの曲がほぼ完璧なところまでミックスされ、結果は極上のものとなっている。私は、バンドがこのサウンドをライブのセッティングで再現できるのかどうか興味があり、できないことが分かってものすごく喜んだ。コンサートはかりそめのものだ。誰もスタジオ録音とぴったり同じに聞こえるライブ演奏など聞きたくない。ライブ音楽の不完全さが、ライブを本当に魅力のあるものにするのであって、BABYMETALは完璧でなく完璧だった。

BABYMETALは通常は、花火、SE、そして気が狂ったような振り付けを特長とするとっぴなライブ・ショーで知られている(いまや有名な武道館のショーの映像を見ると良い)。驚くべきことではないが、フィルモアのショーは、すこしばかりもっとむきだしだった。火薬も狂ったようなSEもなかったが、それは問題じゃない。ショーは完璧に制作されていた。振り付けは狂ったように巧みで、照明はほとんど催眠術のようだった。ビジュアルに対する強調がすこしばかり抑えられていることで、バンドのユニークなサウンドを本当に楽しむことができた。

私たちの3人のヒロインはいずれも18歳以下だが、彼女たちがどれだけカリスマ的で才能があるか、論理的な説明は存在しない。心からみんなを楽しませる気だと見えるのは、別に押しつけがましいステージママのせいだと考えるのは皮肉屋が過ぎるだろう。そしてその芸術的な巧みさはそれに留まらない。神バンドをバッキング・バンドと呼ぶのは実際には不正確だ。それではとてもひどい迷惑をかけることになる。彼らの存在は、BABYMETALの存在と一体となっている。屍鬼か精神病院の患者のような服装をしているため、年齢ははっきりとは分からないが、この惑星で一番のタイトなバンドの一つだ。ある曲では彼ら自身がステージを任されることもあり、まさに意のままの演奏をした。

BABYMETALのセットは午後8時半過ぎに始まり、コンサートを通してものすごかった。エネルギーが落ちることはほとんどなく、そうなったときには、観客はほっとする時間があたえられたと喜んでいるように思えた。同じバンドを同じ屋根の下でこれだけ異なった種類の人々が楽しんでいるのを見るのは摩訶不思議だった。人々を異なったサブカルチャーに分類することが存在しないような別の次元にテレポートされた気分だった。私たちはみんな人間で、みんな楽しんでいた。

▼元記事
http://brightestyoungthings.com/articles/live-dc-babymetal-fillmore-silver-spring


3 件のコメント:

  1. 最後の一文に「BABYMETALの秘密」が在る。
    クリアで明快なレビューですね。

    返信削除
  2. いいないいな♪人間っていいな♪
    とかいうアニソンを思い出した
    はてなぜだ?

    返信削除
  3. 翻訳ありがとうございます
    素晴らしいレビューですね

    それから、アイフォンからだと、標準のサファリ、ファイアフォックスで書き込めませんてした。

    返信削除