2016年6月29日水曜日

[Record Herald] BABYMETALがオハイオに戻ってくる

BABYMETALがオハイオに戻ってくる

ゲイリー・ブロック(2016年6月27日)

(キャプション)
2015年にコロンバスで行われたロック・オン・ザ・レンジで歌うBABYMETALのリード・シンガー、中元すず香とバックアップ・シンガーの菊地最愛。この日本のヘビー・メタル=Jポップのフュージョン・バンドは、オルタナティブ・プレス・ミュージック・アワード・ショーのために、ロック界で最もホットなバンドの一つとして、来月コロンバスに戻ってくる。




オハイオ州コロンバス発:歓声を上げる観客の上に雨が降り注ぐ中、三人の女の子たちは、重いドラムビートとシュレッドするギターの高揚するサウンドに合わせて、アーニー・ボール・ステージで踊っていた。

「はい! はい! はい! はい! はい! はい!」。彼女たちは声を揃えて叫んだ。日本語で「イエス」という意味だ。

2万人以上の観客は、嵐による土砂降りにひるまなかった。女の子たちはステージの前面にかけてきて、中央の3つのプラットフォーム上で右に左にジャンプし、「はい!」を28回ほど叫び続け、一言ごとに拳を天に振り上げ、観客はチャントを返した。

数秒後、明るい赤のチュチュ、黒のレザー・コルセット、それにシグネチャーのドック・マーティンスを身につけたBABYMETALの3人のメンバーが、プラットフォームからジャンプして降り、キャッチーな"Catch Me If You Can"を歌い始めた。

ヘビー・メタル・ファンの群衆は、喜びにジャンプした。

これは2015年5月のできごとで、BABYMETALと呼ばれる日本のヘビー・メタル=Jポップ・フュージョンのフェノメノンは、マフレ(クルー)スタジアムで行われたロック・オン・ザ・レンジではじめて、オハイオで演奏した。

一年後、この三人組は、ショッテンスタイン・センターで行われるジャーニーズ・オルターナティブ・プレス・ミュージック・アワード・ショーのラインナップの一つとしてコロンバスに戻ってくる。7月18日、BABYMETALはこのショーで演奏し、ヘビー・メタルのアイコンで、JUDAS PRIESTのリード・シンガー、ロブ・ハルフォードと共演する。

この共演を発表したプレス・リリースによれば、APは、「生の1970年代のクラシックなヘビー・メタルの影響をフレッシュでモダンなビジュアルと日本のポップ・スタイルと組み合わせるこの公演は、この宵の催しの中でも見逃せない瞬間になるだろう」と述べている。

この発表で、BABYMETALのリード・シンガーで18歳の中元すず香(ステージネームはスゥメタル)は、「どう感じていいのかまだ分からないんですけど、メタル・ゴッドと一緒に演奏できるというのは、本当に信じられません……私たちにとって本当にすごい体験になると思うし、とっても楽しみにしています」と語っている。

ハルフォードは次のように付け加えている。「このような強力で若い日本のメタル・バンドが、ユニークな信念を持って世界でしっかりと成長しており、この特別なショーで一緒にヘッドバンギングしようと私を招いてくれたのはとてもクールだ。メタルのルーツから将来のメタル世界へと、権力の交代が続いていることのさらなる証明だ!」

スゥメタルには、バックアップ・シンガーの菊地最愛(モアメタル、16歳)と水野由結(ユイメタル、16歳)が加わっている。日本のJポップ・グループ、さくら学院のサブユニットとして、はじめてBABYMETALとして公演したのは2010年11月で、それぞれ13歳と11歳だった。日本でステージに登場する機会が増えると、人気も高まったが、これはそのヘビー・メタル・ミュージシャンによる「神バンド」が提供するヘビー・メタル音楽と、さくら学院をルーツとするカワイイ「Jポップ」ボーカルのユニークなブレンドによるものだった。

2014年にBABYMETALのコンサート・ビデオ・ソング、"ギミチョコ!!"がユーチューブを通じて欧米でバイラルとなり、5,400万近いビューを獲得し、2014年から2015年のアメリカ合衆国および欧州におけるツアーへとつながった。

(この記事で触れているすべての演奏のビデオを見るには、私たちの新しいルーラル・ライフ・トゥデイのユーチューブ・ページに移動し、BABYMETALの歴史プレイリストをクリック。「いいね」をクリックするのもお忘れなく。)

5月にBABYMETALは米国ツアーを行い、ボストン、ニューヨーク、デトロイト、それにシカゴで公演した。7月には、コロンバスのアワード・ショー、そしてさらなる米国ツアー公演のためにアメリカに戻ってくる。

6月11日に、BABYMETALは英国のヘビー・メタル音楽誌、ケラング!のベスト・ライブ・バンド賞を獲得した。昨年は、メタル・ハマーのスピリット・オブ・イノベーション賞を獲得しており、さらに今年はAPベスト・インターナショナル・バンド賞にもノミネートされている。セカンドCDの「Metal Resistance」は4月1日にリリースされ、4月5日にはザ・レイト・ショー・ウィズ・ステーヴン・コルベアで米国のテレビ・デビューも飾った。

コルベアは、BABYMETALをテレビの視聴者に紹介するにあたり、「これから何を見ることになるのかよく分かりません…でも私はとてもワクワクしているんです!」と述べた。

この大騒ぎが何なのかを知りたければ、そしてA DAY TO REMEMBER、PAPA ROACH、DASHBOARD CONFESSIONAL、GOOD CHARLOTTE、そしてOF MICE & MENの演奏を見たければ、APミュージック・アワードのチケットは現在Ticketmaster経由で入手可能だ。VIP体験パッケージはSoundRinkから。

▼元記事
Babymetal returns to Ohio


2 件のコメント:

  1. 最初の方で何でゆいさんが無いのかと思ったら、写真のキャプションだったのね。

    返信削除
  2. 凄まじいハードルの上げ方だね。
    普通ならこんだけプレッシャー与えられたら潰れちゃう。

    返信削除