ダウンロード・フェスティバルのBABYMETAL:「サークル・ピット、本当にたくさんのサークル・ピット」
デビッド・マクラフリン(2016年6月11日)
デビッド・マクラフリンが、金曜にダウンロード・フェスティバルでBABYMETALを観てきた。彼が学んだのは次のようなことだ。
天気は問題じゃない
天気情報が必要かい? その手のものならウェブサイトがある。nobodycares(誰も気にしないぜ)m8.com/weather(天気)を試してみてくれ。(マジでやるのはカンベンな。)BABYMETALはそのために遅れた。でもこの3人の完全な戦士を止めるには不十分だった。顔に笑みを浮かべ、元気に登場し、セットが続く中、それこそが気合いだった。
BABYMETALはこれにふさわしい
いずれにせよ、彼女たちはこの会場よりももっと大きな難題を克服してきた。先日のウェンブリーにおけるあの巨大なギグは言うまでもなく、これまでもフェスティバルの大観客を圧倒してきたことから、ダウンロードは当然ぴったりと来たように思える。
わずか数年で急速に登場したとはいえ、それはハードワーク、決意、そして、そうだな、BABYMETAL全員の本当にものすごい才能に帰するものだ。今日、BABYMETALは再び、なぜこのような舞台がふさわしいのかを証明した。
大規模なステージ・ショーがなくても、このバンドは支配する
セットは、当然、ウェンブリーで俺たちが観た、みんなを吹っ飛ばしたバージョンを濃縮したものだった。飾り物はそこまで多くなかったし、そのことですべてがやや短調に感じらせてもおかしくはなかったろう。でもその逆に、火薬や証明のトリックや壮観さがないことで、曲が前面に出て、中心となった。
……主に曲のおかげで
そしてなんていう曲だ。セカンド・アルバム、「Metal Resistance」からの新曲を追加したことで、セットは相当強化された。"Karate"のような曲は、いまや圧倒的に響く。
そしてピット、さあピットについて話そう
サークル・ピット、本当にたくさんのサークル・ピット。でも、それでもスゥメタルには足りなかったようだ。彼女はもっと多くの、大きなピットを望んだ。そしてそれを手にした。人々は、BABYMETALが命じることをするのだ。
真面目な話、BABYMETALはメタルを手中に収めようとしているのかも知れない。
本当に、この種のことをやり続けるなら、大成功を収め、ものすごい賞賛を受けるだろう。このバンドに関する先日のカバー記事で、BABYMETALは「メタルで世界を一つにする」と話したが、その時はものすごい大口に思えた……
……でも君たちは反論できるか?
▼元記事
BABYMETAL At Download Festival: “Circle Pits. So Many Circle Pits”
先にこちらで翻訳されていた「Upset」の記事はまるでフェスのヘッドライナーに
返信削除向けられる様なハイレベルなものを要求する論評だったけれど、
それと較べるとこっちの記事はフェスのヘッドライナーがまるでBABYMETALで
あったかの様に錯覚するレビューで、このフェスに公式には初出場のバンドが
いわゆる前座として、またはお披露目として参加しているのではないという
共通認識がないと出てこない言葉だ。このアンビバレントな感覚を想起させる記事が
同時に出てくるということは、この日BABYMETALがいかに圧倒的な存在であったか
という証拠以外の何物でもないということでしょう。
これを喜ばずに何を喜べばいいのだろうか。
翻訳ありがとうございます!
返信削除ギミックから本物と言われ久しくなりますが、当記事では褒めちぎるワケではないが本物から極みへの可能性を示唆するような主旨で書かれていてとても胸アツで好印象でした。
音楽的には好みは分かれるかもしれないけど、BABYMETALのライブはいい。楽しいっていう認識は定着してきたかなって。それだけに、ハ―ドルも上がってるんだけど
返信削除大規模なステージ・ショーがなくても、このバンドは支配する ……主に曲のおかげで
返信削除1万や2万の観客じゃないよ
ショーアップなしの裸の曲とパフォーマンス、音楽の力だけで12万を支配したんだからな
今他にこんなことができるバンドがどれだけあるんだよ
翻訳ありがとうございます。
返信削除私はフェス等に参加した経験はないのですが、アリーナ等にある特殊な演出と同じぐらい、フェスのお客さんがつくりだす雰囲気が絶大な演出ですよね。
2000人の箱でC&Rするのと12万人の差は想像しがたい程の違いがあると思います。
女王が崇拝される英国でこの堂々たるパフォーマンス、すぅちゃんは日本よりも英国の方が素顔で出歩けない日がくるかもしれませんね。