2016年7月25日月曜日

[Fujirock Express] BABYMETAL(ライブ・レポート)

BABYMETAL(ライブ・レポート)

ローラ・クーパー(2016年7月24日)

BABYMETALは、ものすごい天国にいる




ハードコアなBABYMETALのファン達は、無慈悲なほど厳しいホワイト・ステージのエリアに早朝から陣取っていた。これはものすごい数のこのグループ自身のマーチャンダイズばかりでなく、JUDAS PRIEST、NAPALM DEATH、そしてオズフェストのTシャツを含む、ギグにふさわしい服装を身にまとったヘビー・メタル・ファンの雑多な集まりだった。老いも若きも、男も、女も、あざけりに対してもダイハードだった。

BABYMETALは幅広い人々を魅了しており、同じ数だけ嫌悪もされている。フジロックへの登場のアナウンスは、このフェスのような聖域の中には、作り物のアイドル・グループのための場所はないと考える者から物笑いの種にされた。それ以外の連中は、たぶんフジロック「別にいいじゃん」的な姿勢の一例と見ていたのだろう。

君がBABYMETALについてどちらのスタンスを取るにせよ、バンドがステージに立つ1時間前には、川のところまでホワイト・ステージが満杯になったことで、このフォックス・ゴッドの強力な魅力を否定することはできなかった。BABYMETALの前のROBERT GLASPER EXPERIMENTは、狭いスペースに詰め込まれた15,000の人々を見、オーボエで熱狂するのを目にして、自分たちは大成功したと思ったに違いない。

BABYMETALの最も良く知られる曲の一つ、"ギミチョコ!!"が、セットのオープニングで、この曲の人気はこの巨大な観客の中でも消えることはなかった。スゥメタル、ユイメタル、モアメタルは、自分たちがこのカワイイ曲よりも大きくなって、もっと何かを求めているように、少し不機嫌で、自分たちの演奏に満足していないように見えた。"Catch Me If You Can"の間に神バンドが、たぶん自分たちはメタル・バンドではないかも知れないというほのめかしに対して見せびらかすために、短い自己紹介の時間を与えられた。続くメタルの強烈さを持つ曲で、観客はサークル・ピットを始めた。せっかくの印象的なバンドの演奏も、その上で女の子たちが歌っているのでどちらかというと台無しになったように感じられた。

BABYMETALの問題はここにある。自分にもあると思うかも知れないが、BABYMETALには相当の認知的不協和があるのだ。BABYMETALの存在は、ある種の音楽が聞かれるべき場所はどこか、そして誰がそれを届けるのかという予想に挑む。アイドル・グループはフジ・ロックで演奏するべきか? 他のグループはチャンスを得ることはまずないだろうし、BABYMETALは、ホワイト・ステージで演奏するPERFUMEやAKB48へのゲートウェイドラッグ(入門薬物)とはならないだろう。私たちは、一部の半信半疑の人々のちょっとしたあやまちに対して媚びるためにヘビー・メタルを利用することを許すべきか?

BABYMETALを迎えたことは、メタル・ジャンル自身の世代や人種を超越する能力をまねる、よりグローバルで、他世代のアピールを示唆している。そして私たちはメタル・バンドのフロントを務める3人の女の子たちをどう取り扱うべきなのか? それはフォックス・ゴッドに答えてもらおう。

セットの残りは、"イジメ・ダメ・ゼッタイ"や"Karate"のようなBABYMETALのグレーテスト・ヒットの紹介で、前方でサークルピットを狂ったように走り回るフェスティバル・ファン、そしてそれまで円を描いて走り回る人々の一群を見たことがなく、完全にショーに吹っ飛ばされたように思える後方の一般人にふさわしいものだった。何かよりすごいものが待っているように示唆したのは、後の方に追加されたバンドの最新アルバム、「Metal Resistance」からの"Karate"だ。スゥメタルは、アンセム的なコーラスに支えられて、パワフルなボーカル・パフォーマンスで強い印象を与えた。LACUNA COIL、あるいはあえて言えばEVANESCENCEのようなバンドを思わせ、まだまだよりすごく、より良いものが待っていることを暗示した。BABYMETALはもうベビーではなく、ショーは多くにとってのバンドに関する誤解を正すものだった。このバンドの将来に何が待っているのかはフォックス・ゴッドしか知らない。だがいまは、BABYMETALは、メタルの女神たちのはるかに高い神殿に到るための超越を始めたと言えることは間違いない。

[訳注:タイトルがその後、「Baby Metal Bring Fuji Rock to a Standstill=BABYMETALがフジロックを立ち往生させる」に変わっています]

▼元記事
Baby Metal Are in Fucking Heaven


6 件のコメント:

  1. ベビメタからメタルのレガシーに興味をもつ奴はちらほらいるが、
    ベビメタからPerfumeや48に流れる奴は聞いたこともないなあ。
    アイドルへの呼び水にメタルとかありえない、
    そんないまどきイケてるジャンルかメタルは?逆だよな。

    返信削除
  2. (原文)Babymetal certainly aren’t going to be a “gateway drug” to Perfume or AKB48 performing at the White Stage.

    「ベビメタから Perfume や AKB48 に流れる」という意味ではなく、「 BABYMETAL が White Stage でライヴをやったからといって Perfume や AKB48 にも門戸が開かれるわけじゃないよ」という内容で、BABYMETALはいわゆるアイドルとは一線を画す存在ということ。

    返信削除
  3. パフュームもAKBもどうでもいい!名前も出さなくていい!

    返信削除
  4. 俺にとっての初めてのアイドル ベビメタから
    パフューム、さくら学院、乃木坂、欅坂まで流れてる俺が通りますよ

    返信削除
  5. タイトルが ”Baby Metal Bring Fuji Rock to a Standstill” にかわったね。相変わらず「Baby Metal」だけど。

    これは ”BABEMETALはFuji Rockを麻痺させた(または、痺れさえた)”という意味でいいの?

    返信削除
  6. むしろロックフェスへの門戸は、Perfume姐さんが開いたんだと思うけど。

    返信削除