2016年7月25日月曜日

[YouTube] CKNがAPMAのBABYMETALとロブ・ハルフォードの共演に反応

CKNがAPMAのBABYMETALとロブ・ハルフォードの共演に反応

カバーキラーネイション(2016年7月19日)

[あまり聞き取りは得意ではないので、かなり聞き違いがあると思います。すいません]




オルタナティブ・プレス・ミュージック・アワードについてはそんなに話さない。俺たちがカバーしたようなメタル・ハマーやそのゴールデン・アワードのような大きな議論を生み出すものではないからだ。

でも昨晩、オルターナティブ・プレス・ミュージック・アワード・セレモニーで彼らは演奏を行った。APMAで。これはサムライの歴史になった。見たか? これを見たか? これを見たのか? 俺が続ける前に、まず見たか、見なかったのかをコメント欄に書いてくれ。説明ボックスのところにリンクがあるから。

BABYMETALとロブ・ハルフォードが同じステージに立ったんだ。それもただ立ったんじゃない。世界に向けて共演したんだ。

BABYMETALがまずステージに立って、"Karate"を演奏した。それからフォックス・ゴッドが出てくる短い幕間があって、ナレーターがメタル・ゴッドとフォックス・ゴッドが出会って新しい伝説が生まれるとか。それからロブ・ハルフォードがステージに上がって、そのまま"Painkiller"を始めて、ロブとスゥが歌ったんだ。これはとにかくすごく良かった。

今朝議論をして、なぜ"Painkiller"を選んだんだろう訊かれたんだ。その後で"Breaking the Law"をやったし、そっちもものすごかったからね。なんで"Painkiller"を選んだんだろう。ロブはああいう曲をやってももうスクリームできないんだし、と。演奏を実際に見てみれば、なぜそうしたのかについて少し答えが得られると思う。スゥとロブがお互いにシェアしたスクリームは、信じられないものだった。最初はあのスクリームをやらなかった。肩慣らしでギアを上げるという感じだったんだろう。これはとても素晴らしいカバーで、あり得ないほど良くて、息が詰まるほどだった。それでいてあの雰囲気は保たれていた。ロブのボーカルはハイピッチな感じになっていて、不思議な感じだったけど、それでもとても良く聞こえたし、それでもステージを歩き回り、バンドとやりとりしていた。

BABYMETALは、この演奏についてプロフェッショナルであるのと同じくらいにスターに夢中だったんだと思う。たとえ、これから何が起こるのかが分かっていたとしてもだ。たぶんこの曲を選んだのはJUDAS PRIESTやロブ・ハルフォードに対するちょっとしたトリビュートだったんだろう。何がBABYMETALのお気に入りのトラックなのかは分からない。でもBABYMETALは2015年にロブ・ハルフォードに出会い、BABYMETALとメタル・ゴッドでソロ・アーティスト、そしてJUDAS PRIESTであるロブ・ハルフォードの間には多くの承認があったのだろう。"Painkiller"はとにかく彼らのお気に入りだった。女の子たちか、マネージメントか、ギタリストか、あるいは全員が、"Painkiller"が私たちのお気に入りと言ったんだろう。あるいはロブ・ハルフォードが、"Painkiller"だよとBABYMETALに言ったんだろう。どちらでも構わない。とにかくしびれるような雰囲気が合って、ユニークで、起こるはずがないと思っていたことが起こったんだ。そして起こったとして、君は「あれは比較的たいしたことはなかった」、とか「これは期待がしぼんでいく感じだ」とか「何もかも予想通りだった」とか、1,001人が「俺は正しかった」と言うことになると予想していただろう。

そうはならなかったんだ。昨晩、伝説が生まれたんだと思う。あのコラボレーションのことを百万人が話している。たくさんのメタルヘッドによって、「俺はあの演奏を見損ねたんだ」とおおっぴらに語られるものだ。YouTubeのこの演奏のビデオはすぐに上がったので、俺のところには何人かからメッセージが届いて、すぐにチェックしろ、きっと嬉しく思うぞと言われたんだ。それで俺は見てみて、おれは嬉しかった。本当に嬉しかった。これは本当に素晴らしい。これは俺たちのジャンル、ヘビー・メタルのためにものすごく良いことだ。

あの女の子たちは、このジャンルを破壊するつもりじゃない。君たちの多くとは違ってね。俺たちはこの演奏から多くのメッセージを語ることが出来る。これは言葉によるものではない。BABYMETALとロブ・ハルフォードの間に見える、お互いに対する敬意から伝わるものなんだ。

まだこの演奏を見ていないなら、これは12分ほどの演奏だ。全部で3曲だけ。最初の曲は女の子たちだけの"Karate"で、そのままハルフォードとのコラボにスキップしてもらってもいい。5〜6分スキップするだけだ。オープニング・ナレーションが始まるところまで。あそこが唯一つまらなく思えた場所だ。

とにかくコメント欄で君の意見を聞かせて欲しい。俺の名前はカバーキラーネイション。

ベビーメタルはまあまあだという連中については俺は気にしない。どうでもいい。俺にくっついたままにさせるから、永遠に。あるいは何か馬鹿なことをやらかすまでは。でもそんなことは起こらない。そんなことはない。

どう考えているのか教えてくれ。俺はカバーキラーネイション。またあとで。

▼元記事(動画)
CKN Reacts to BABYMETAL and ROB HALFORD Sharing the Stage at the APMA's


5 件のコメント:

  1. >最初の曲は女の子たちだけの"Karate"で、そのままハルフォードとのコラボにスキップしてもらってもいい。

    おいwちょっとまてw

    返信削除
  2. 二回目のすぅのスクリームは本当に信じられないぐらいだった
    まじで鳥肌が立つ

    返信削除
  3. コラボに関する記事は、今まではその事実を伝えるものだけでしたけど、やっと批評や感想の記事を見られて嬉しいです。
    いつも翻訳ありがとうございます。

    返信削除
  4. CKNさんのリアクションを聴く/見れるわけだから、テイルズのライブ化、本当に楽しみなんだわ。KOBAもMIKIKOMETALもメンバーたちも、どういう解釈をしてくるのか(したのか?)気になる気になる

    返信削除