フォースグレン:ナードらしさはシェアすれば最高
アダム・フォースグレン(2016年9月24日)
子どもの頃から覚えていることというのはちょっとおかしい。
芝生の上のスプリンクラーの中を駆け抜けた暑い夏の日々が、これまでで2番目に最高だったのを覚えている。一番最高だったのは、ポプシクル(訳注:棒に刺したアイスキャンデー)とタオルを手にして、にっこりとしたママがこっちへ歩いてくる姿だ。腕が鳥肌になったのは、濡れて寒く、口の中には甘い、甘い楽しみでよだれで一杯だったからだけではない。
そして悲劇。ママが、私が一人で全部食べられると思っていたポプシクルを半分に割って、片方を兄弟の一人に渡したんだ。なんてこった。何という破局!
私が子どもの頃、シェアは大嫌いだったことは想像がつくだろう。だがどれだけ少なかろうと、大人になればいろいろと変わり、最近はシェアが私のお気に入りのことの一つになっている。特に、自分のナードらしさをシェアするときには。最近は、自分のギークなものに対する愛情をシェアできる相手に出くわさないかといつも望んでいる。妹、それに義理の弟はたぶん、私がどれだけジェダイの騎士、スパイダーマン、そして怪獣の話で、甥や姪を堕落させたかについて、私のことを憎んでいるだろう。友人と私は、いつもお互いにクールでナードなものを紹介し合っている。なんてこった、時にはまったくの他人とさえシェアしている。まるでナード主義の太った、ヒゲを生やした伝道師になった気分だ。
例えば、私は先日モールにいて、友人のための誕生祝いを探していたんだが、自分が探していたものを見つけ(それは私にとっては素晴らしいプレゼントだった)、会計に行くと、レジ係が、私が着ていたKILLSWITCH ENGAGEのシャツについて訊いたんだ。
すぐに私のメタル・ナードの側が私を支配して、あらゆる種類のKILLSWITCH、そして10もの他のメタル・バンドに関するトリビアをとうとうと論じてしまった。私がメタルについて語ると、多くの連中がそうするように、レジ係が私を精神異常者のように見るだろうと思っていたが、彼は実際には興味を持ったようだった。私たちの会話は、デートのようなナード的でない話題もカバーし、私は他の人間とつながったような気分でその場を離れた。これはめったにないことだ。そしてものすごく気分が良かった!
以前にも述べたように、私は甥や姪と自分のナードらしさを共有している。これは楽しい。一番年下の姪は、完全に女の子らしい女の子なのだが、私が「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を見せてから、彼女はすっかり、語彙が3音節のフレーズしかない擬人化した植物であるグルートの大ファンになってしまった。ある日、私が出かけているときに、グルートのキーチェインを見つけたので、姪が夢中になるだろうと考えた。それで、私は一つ買って、彼女にあげて、彼女はすっかり気に入ってくれた。
私が最近自分のナードらしさを共有した別の体験は、妹の家にいたある晩、スモーア(訳注:デザートの一種)を作りながら、お互い一緒にいるのを楽しんでいたときのことだ。一番年上の姪は、音楽の趣味がものすごく悪いんだが、ONE DIRECTIONだか何か、しようのないものに夢中になっていた。私は電話を取りだして、彼女の十代らしいファンガールっぷりを消すために、YouTubeでBABYMETALのビデオを引っ張り出した。
私の一番下の姪がこれを聞いて、すぐにうっとりとなった。彼女は、この小さな日本人の女の子たちが、このブルータルなメタル・バンドを前にして歌っているというアイデアに本当に夢中になったようだ。姪は次から次へをビデオを再生させた。今では彼女と会うたびに、もっとBABYMETALを見せてくれと頼まれる。私の新しいBABYMETALのTシャツを見たら、大興奮だろう。
時に、私はシェアすらしないことがある。2週間ほど前、友人のライアンが、これからも何度か続いてもらいたい「悪いスーパーヒーロー映画の夜」の第1回に連れて行ってくれた。私たちは1994年の「ファンタスティック・フォー」の映画、次に、1990年の「ライ麦畑でつかまえて」の作家の息子が出てくる「キャプテン・アメリカ」の映画を見た。どちらも見たことがなく、どちらもひどい映画だったが、とても楽しめた。私はできの悪い、低予算のSFやアクション映画に対する自分の関心を共有してくれる友人がいてどれだけ自分はラッキーなんだろうと思いながら、その場をあとにした。
聖書の言葉で、篭の下にロウソクを隠さないでくれ、そうしたら誰の役にも立たないという一説がある。私はいつも、この言葉の「ロウソク」が、何か私たちの特別なもの、自分を人と違わせているものを意味していると解釈している。自分が愛しているもの、あるいは自分を特別にしているものを、受け入れてくれる誰かと分かち合ってくれ。私たちが自分たちの光を別の誰かとシェアすれば、この世はずっとましな場所になるだろう。
さて、誰か私とポプシクルをシェアしてくれる人はいるかな?
▼元記事
Forsgren: Nerdiness Is Best When Shared
私でよかったらw
返信削除