2016年9月6日火曜日

[Metal Hammer] BAND-MAIDとは何者で何がしたいのか(BABYMETAL言及あり)

BAND-MAIDとは何者で何がしたいのか

ルーク・モートン(2016年9月1日)




俺たちはBAND-MAIDの恐れ知らずのリーダー、小鳩ミクに、バンドの由来、そして何が起こっているのかをたずねた

日本の全員女性のメタル・センセーション、BAND-MAIDが、今年後半に初の欧州単独ツアーに出るが、俺たちは何を期待していいのかとにかく分からない。BABYMETALが英国(それに残りの世界)を席巻したいま、この5人の女の子たちはBABYMETALのなかなか印象的な足跡をたどることはできるのだろうか? そして(ゴシック・メイドの衣装以外に)彼女たちを際立たせているものは何なのか? 俺たちはそれを見つけ出すために、リード・ボーカリストの小鳩ミクと話してみた。

Q:BAND-MAIDを知らない連中のために、君たちはどういうものか教えてほしい

BAND-MAIDのコンセプトは、対照を作り出すことで、私たちのルックスと私たちのサウンドはまったく違っています。片方は本質的に可愛くて従属的であり、もう一方はワイルドで、パワフルで支配的です。このアイデアは面白いと思いました。基本的に、私たちは予想を超えたいのです。

Q:BAND-MAIDの音楽はどういうもの?

対照です。

Q:メイド服を使おうというアイデアはどこから?

私はメイド喫茶で働いていたんです! 毎日カワイイ制服を着て、お客さんを楽しませていました。私たちはお客様をご主人様、それにお姫様と読んでいます。同時に、私はメタルやロックに夢中だったので、この二つの世界が本当に違うなと考えていました。店では働いて、ミルクセーキに向かってとてもカワイイ曲を歌っている—そうやるともっとおいしくなるんです—でも帰り道には、ヘッドホンを付けて、マキシマム・ザ・ホルモンを爆音で聴いている。カワイイ衣装とクールな音楽を組み合わせたらかっこいいだろうなと思ったので、BAND-MAIDのメンバーを募集し始めたのです。

Q:メイド服は正確にはロックじゃないけど、君たちの究極のヘビー・メタル・コスチュームは?

BAND-MAIDの衣装はもうロックの一部です。ですからこれを選んだんです!

Q:過去3年で3枚のアルバムをリリースしているけど、アイデアはどこからきている?

私たちはもっとエキサイティングなアルバムを作りたいんです。本当にアイデアがたくさんあるので、とにかくこれを外に出して、どうなるかを見ています。偶然ですが、今日は私たちの結成3周年なんですよ! 私たちはもっともっとがんばって、前に進みたいです。

Q:英国の人々はBABYMETALのことを知っているけど、BAND-MAIDは比較的知られていない。BABYMETALとBAND-MAIDの違いは?

私たちは自分で楽器を弾きます。

Q:BAND-MAIDとBABYMETALの間に競争は存在するのか?

私たちはライバル同士だとは思っていません。BABYMETALのことはものすごく尊敬しています。日本のバンドが勤勉に働き、海外で多くの尊敬されるミュージシャンやファンから認められることを目にすることは、ものすごいと思います。いつか、私たちの決意が、あのレベルの認知に近づけることを望むばかりです。

Q:君たちのビデオは、数百万ビューに達しているけれど、ストリートでも認められている?

いいえ! でもそうなったら素敵ですよね。たぶん、ラーメンをつぎに食べに行く時には自分のメイド服を着るべきなのかも知れません……。

Q:10月に欧州に向かうだけだけど、これまでに欧州を訪問したことは?

これまでは英国だけです! 私たちは今年5月のMCMロンドン・コミコンに招かれました。本当に楽しかったです! 週末に3公演を行い、何千人ものご主人様やお姫様が見に来てくれました。ステージにいないときには、JPUレコードのブースでサインしていました。それからお祝いのビールを飲んで(私はボディントンを飲みましたがおいしかったです)、日本に飛んで帰りました。

Q:英国で何を一番期待している?

英国のご主人様やお姫様のノイズを聞くのを楽しみにしています。

Q:BAND-MAIDを聴くべき理由は?

私たちはポップ・アイドル・グループじゃありません! 私たちのルックスで判断しないでください。私たちは自分たちのヘビー・ロック・サウンドでみなさんを吹っ飛ばしますよ。

BAND-MAIDは、以下の日程で欧州をツアーする:

10月12日: 英国、ロンドン、The Underworld
10月13日: ドイツ、ケルン、MTC
10月15日: ドイツ、ハンブルグ、Headcrash
10月16日: フランス、パリ、La Boule Noire
10月19日: ポーランド、ワルシャワ、Hydrozagadka

▼元記事
Who are Band-Maid and what do they want?


8 件のコメント:

  1. 対外的になのかもしれないが、最低限の謙虚さはインタビューの中に見て取れる。
    今の気持ちを忘れずに地道に海外で知名度を広げていければ,FESに呼ばれる
    ようになる可能性はあるかも。

    返信削除
  2. あの神バンドですら緊張していたソニスフィア。とっちらかったBMDから始まったステージに平常を取り戻させたのはSU-METAL。本当にベビメタははんぱない。
    BAND-MAIDもそんなクソ度胸を身につけないと、海外の巨大FESは厳しいんじゃないかな。


    と、今だからしたり顔で言える。

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら解散してしまいましたが、
      個人的には日本のラウド系の中では数少ない聴ける、
      そして楽しめるバンドの一つだったFACT。

      2009年、サブのサブでの出演だったのが急遽メインに立つ事になった。
      そんなソニスフィアUKのショート・ドキュメンタリー。
      御興味があれば是非御覧下さいませ。
      [FACT - a life of fact 5/7]
      https://www.youtube.com/watch?v=n1SUGGbZe7o

      飛んでます、アレ。

      [参考記事]
      https://www.barks.jp/news/?id=1000051726

      削除
  3. よっしゃ~神ダンサーつけたらいいんだおw

    返信削除
  4. 全力でぶつかってチャンスを掴んで欲しいね。
    チャレンジする人たちはみんながんばれ。

    返信削除
  5. BAND-MAIDは500人くらいのライブ会場みたいだからベビメタが最初にやろうとしていた規模くらいだろう
    多分それくらいならきっと集客できるだろうがそこからが難しい
    本当に通用しそうなのはDOLL$BOXXくらいだったんだが惜しいかな活動休止してしまった

    返信削除
  6. いつも素晴らしい翻訳をありがとうございます。できれば下記の動画の翻訳をお願いします。BABYMETAL ♥ JUDAS PRIEST "Breaking the Law" "Painkiller" : Tickle Prison https://www.youtube.com/watch?v=rVHfBh19xrA&feature=youtu.be

    返信削除
  7. 電通が推してる時点で、海外での成功はやっぱりないよな。過去のデータから言って。海外の大手代理店、大物プロモーターが必ず潰してきてるからね。日本は世界2位の市場で、電通は世界5位の代理店。でも上には上がいて、電通の権勢が届くのは、せいぜい東南アジアまで。電通はこれまで何度も、世界から隔絶された価値観を持つ「ガラパゴス日本」から世界に打って出て来ようとしたが、すべて潰されてきた。もしBMが電通推しだったら、とっくに潰されてたはず。逆にBMは電通を無視してるから、海外でプロモーターが付き、人気が出たし、国内では電通に干されてる。一長一短だね。

    返信削除