BABYMETAL今昔(その3):ユイメタル、またの名を水野由結とトマト
ジャン=フランソワ・クロティエ(2016年11月10日)
[フランス語からの重訳です]
["ちょこっとLOVE"へのリンク]
今週の「BABYMETAL今昔」は、どのようにしてユイメタル、またの名を水野由結が本当によくこの果実、つまりトマトと結び付けられるのかについてのちょっとした説明だ。
まず第一に、この結び付きは、由結がまだアイドル・スクールのさくら学院にいた時期からのものである点に注意が必要だ。これはずいぶん昔の話だし、(一般に長きにわたる)一部のファンが、このほとんど自動的な結び付け、すなわち由結=トマトを気にし始めた理由でもある。
一つ確かなことがあって、由結はトマトが大好きだ。2014年、由結はさくら学院のプロデュース委員長としてインタビューを受け、100の質問をたずねられた(2014年6月30日公開)。由結はその答えのうち2つで、はっきりと自分がトマトが好きであることを次の順番で述べている。
Q28「譲れないこだわりは?」 / 答え:トマトは丸ごと食べる☆
Q79「世界の最後、何を食べたい?」 / 答え:フルーツトマトです☆
である。
この質問の少し前、2014年6月3日の日記で、由結はトマトについて触れている。自らの言葉に勝るものはない。「リアル中学校ではこの前体育祭がありました。赤ブロック(紅組)で最優秀応援賞とれました〜。ちなみに応援合戦では「トマトマトーマトーマトマト トマトの力は無限大!って由結の大好きなトマトが出てきたんですよっ(笑) 中学最後の体育祭、最高に楽しかったです」
また、トマトで由結を表すのが好きなファンは別に、さくら学院の由結の友だちも、由結とトマトを結び付けている! 2014年10月13日の日記で大賀咲希は、由結のことを「トマト姫」と呼んでいる!
由結の誕生日である2016年6月20日の山出愛子の日記についても同じだ。彼女はこう述べている。「今日は そう トマトの日♡ いや 水野由結ちゃんの17さいのお誕生日でーす!! だから今日は由結ちゃんが大好きで 愛子はちょっぴり いや かなり苦手なトマトを 朝昼晩 食べて 由結ちゃんの誕生日をお祝いしまーす♡」
さらにもう少し付け加えれば、さくら学院の職員室は、この写真をツイートして「夏がやって参りました。 ゆいちゃんの特技はトマトの丸かじりですw 一滴もトマトを垂らす事なく完食します」と述べている。これもトマトに関する別の証拠だ。このようなことができるには、いつもトマトを食べていなければならない! このようなすべてから、これは信じるに足りると思えるだろうが、由比自身が付け加えている! 説明させてくれ。由結は「二重人格」なのだ。最後に、水野由結とユイメタルが別人格だとすれば、三重人格だ! 俺が話そうとしているのはトマトくんと呼ばれている。
[「由結のトマトくん」の印象へのリンク]
だが、トマトくんとは誰なのだろうか? この人物が何者なのについてかの絶対的な詳細は分からないが、彼がはじめて登場するのは、2015年3月5日にタワー・レコードで行われたさくら学院卒業生インタビューまで遡る。このインタビューの時に、(たぶん少し彼をからかうために)トマトくんとして話すよう急に求められ、結果はなかなか説得力があった。2015年3月7日のさくら学院の書道公開授業で、女の子たちは生で書道を行った(日本のYouTubeに一部がある)。由結が書いたことの意味を説明しているときに、トマトくんが再登場したのだ!
[「さくら学院公開授業」へのリンク]
由結は2015年3月18日の日記で、トマトくんに少し触れており、トマトくんになりきれたこと、そしてさくら学院に対する情熱を語っている。
トマトくんが最後に登場したのは、やはりさくら学院による2015年の「歌の考古学」の公開授業だった。この間に、由結はシンディ・ローパーの曲、"True Colors"をアカペラで歌った。その後で、さくら学院に対する愛情ではなく、「未来の水野由結」について語ることにし、そのためにトマトくん声を使ったが、これは「もし由結自身が何かを話したら、泣いてしまっただろう」からである。
そうだ。これで、どうして由結とトマトの「親密な」関係が生まれたのか分かったろう。すべてには始まりがあり、BABYMETALに関する参照の多くはさくら学院に起源があるのだ。
前回の「ベビメタ今昔」を見逃したら、いつでもこのリンクを追って追いつくことができる。見るのをためらわないでくれ。
BABYMETAL・ファンクラブ・フランスのためにステファン・モルヴァンの許可を得て掲載
▼関連記事
[TVQC] BABYMETAL今昔(その2)Hirokazu Satoのファンアート
▼元記事
Yuimetal, alias Yui Mizuno, et les tomates
0 件のコメント:
コメントを投稿