BABYMETAL – Live At Wembley(サウンドチェック)
ルードヴィッヒ・シュタドラー(2016年12月25日)
[ドイツ語からの重訳です]
日本からのセンセーションは、ただそこにいるだけであることをとっくにやめた。BABYMETALは2015年以来、ライブ・バンドとして一貫して世界を征服してきた。"ド・キ・ド・キ☆モーニング"や"ギミチョコ!!"といった曲の頃から、もう変わっていたのだ。インターネットの現象へと。キーキーとした高い声を持つ小さな女の子たちはメタルじゃない? 2枚のアルバム、「BABYMETAL」(2015年)と「Metal Resistance」(2016年)でそうでないことは証明されている。今度、3人の女の子たちは、バンドを伴ってライブ・アルバムをリリースした。ロンドン、SSEアリーナ・ウェンブリーで4月2日に行われたコンサートを録音したものだ。
この13曲入りのコンピレーションは、「Live At Wembley」と名付けられ、既に12月9日にCDがリリースされている。デジタル・バージョンは12月30日リリースだ。コンサートでは17曲が演奏されたが、しばしばあるように、CDは80分に制限される。曲について新たに語るべきことはあまりない。というのは、歌唱がうっとしいとか、メタルというジャンルを変える素晴らしい変化だといったことは好みの問題に過ぎないからだ。演奏自体は、グルーブとヘビーな要素を持つ、手作りのオルタナティブ・メタルだ。ライブ・バンドは神バンドとして知られるものすごい才能を持つミュージシャンの集団であり、メイン・シンガーであるスゥメタルは、ガラスのように透き通った、きっぱりとした声を披露している。録音はうまくミキシングされており、歌唱はとにかくクリアだ。ギターが少し薄いが、ライブとしての特徴は非常に良い。この素晴らしいライブ・アルバムのあとで、BABYMETALが好きになれないなら、君はこの音楽は理解出来ないだろう。その「カワイイ・メタル」は、長年に渡って、絶対的にユニークな存在となり続ける。
9/10点
おすすめ曲:GJ! // ド・キ・ド・キ☆モーニング // Karate // イジメ・ダメ・ゼッタイ
リリース日:2016年12月9日・30日
レーベル”:earMUSIC
ジャンル:カワイイ・メタル / Jポップ・メタル
▼元記事
Babymetal – Live At Wembley (Soundcheck)
>ジャンル:カワイイ・メタル / Jポップ・メタル
返信削除ジャンル確立しちゃいましたねw
うなずける批評です。
返信削除「好みの問題に過ぎない」とか言いつつも、
ファンであることを隠しきれないところが、微笑ましいです(^^
> おすすめ曲:GJ!
返信削除ほぉ~~~~!
すぅちゃんありき ではなくて
ベビメタとして認められてるってことですな。