2017年4月25日火曜日

[jacksonville.com] コンサート・レビュー:RED HOT CHILI PEPPERSがジャクソンビルをロック—そしてそれは奇妙な部分ではなかった

コンサート・レビュー:RED HOT CHILI PEPPERSがジャクソンビルをロック—そしてそれは奇妙な部分ではなかった

トム・スザロレータ(2017年4月24日)




[キャプション:RED HOT CHILI PEPPERSが月曜の夜に、ジャクソンビル・ベテランズ・メモリアル・アリーナで演奏を行った]

RED HOT CHILI PEPPERSが出演者で最も「普通」のアクトであるなら、それはいつも面白い夜だ。

月曜の夜のジャクソンビル・ベテランズ・メモリアル・アリーナでは、確かにこれが当てはまった。RED HOT CHILI PEPPERSは自分の演奏を鈍らせるようなことはしなかった。2組の前座が本当に、本当に奇妙だっただけだ。

最初は、RED HOT CHILI PEPPERSのオリジナル・ドラマーで、後にPEARL JAMで演奏するようになったジャック・アイアンズだ。彼は午後7時半過ぎにステージに上がったが、チケットにはショーは8時からと書かれていたので、観客はほとんどいなかった。ジャックはステージに一人だけで、電子音楽が流れる中、ドラムスを演奏した。実際には、電子サウンドを乗せた20分のドラム・ソロだった。彼はとてもテクニカルなスタイルで演奏し、ミニマリスト方式によって、いろいろとすごいことをやる余地がたくさんあった。

二番目はBABYMETALで、このバンドがどれだけ奇妙なのかを表現するのはとにかく難しいがやってみよう。全員が足首までの長さの白いローブをまとい、顔を白塗りしたハード・メタル・バンドの前で、日本語で、おそろいの黒のフリルのパーティー・ドレスを着た三人の日本の少女たちが、振り付けをしたダンスを行い、歌う。結果として生まれるサウンドは、エルモがフロントを務めるMETALLICAと誰かが表現していたが、BABYMETALの摩訶不思議さを捉えてはいない。バンドが"Sweet Home Alabama"を数小節弾いたとき、不思議さは絶頂に達した。

ああ、そうだ、RED HOT CHILI PEPPERSもいたんだった。このカリフォルニアのカルテットは、初期の1989年のアインスタイン・ア・ゴー・ゴー以来、ジャクソンビルでショーを行ったことはなかったが、その強烈さは欠片も失われていなかった。RED HOT CHILI PEPPERSのショーは、動きの研究だ。誰かがいつもステージを駆け回っていて、ビートに合わせて飛び跳ねたり、ギャロップしたりしている。ベーシストのフリーとシンガーのアンソニー・キーディスは、いずれも即興のダンスを始まるが、他のコンテクストでは、まず精神病院に放り込まれるようなものだ。

RED HOT CHILI PEPPERSは、誰もが自分のバンドメイトよりも優れていることを示すのが自由なバンドの一つだ。なぜならそれはうまく行かないからだ。—彼らはあまりにうますぎる。たとえば、フリーはこの世で最もアグレッシヴなベース・プレイヤーだろう。観客のために足を踏みならし、跳ね、表情を作りながら、彼は本当に素晴らしいベース・プレイヤーで、リズムよりはるかに大きなものをバンドにもたらしている。フリーはベースをリード楽器のように演奏するので、月曜の夜の一、二曲では、フリーが四弦のソロを始めると、リズムをキープするために、バンドが二人目のベース・プレイヤーを引っ張り出したほどだ。アンコールで、彼は逆立ちしてステージから退場した。これ以上ど派手にはなかなかなりようがない。

これは多くのバンドにとって問題となるだろう。ギタリストがスターであると考えられ、ベース・プレイヤーはバックグラウンドにいるべきだからだ。だがRED HOT CHILI PEPPERSでは、ギタリストのジョッシュ・クリングホファーがこれに対応する高い技術を持っており、その楽器から実に多彩なサウドを自在に出し、ドラマーのチャド・スミスはこれについていくだけでなく、ビートをどんどん速くしていく。

技術的な面では、ライトショーが素晴らしかった。数百のライトのグリッドが天井から吊され、アリーナ・フロアのほとんどを覆っていた。それぞれのライトは18インチ長のチューブとなっていて、ケーブルで吊されてる。観客の上を光が上下し、異なった色で脈動し、これまで見たこともないような不思議な効果をもたらしていた。だが、摩訶不思議は月曜の夜は当たり前だったので、これはぴったりだった。

▼元記事
Concert review: Red Hot Chili Peppers rocked Jacksonville — and that wasn’t the weird part




3 件のコメント:

  1. 日本でもそんなウィアードな夜が体験したいもんだよねwww

    返信削除
  2. When the band broke into a couple bars of “Sweet Home Alabama,” maximum weirdness was achieved.

    ソロ回しでLedaがSweet Home Alabamaを引用したのはLynyrd Skynyrdが当地フロリダ州ジャクソンビルで結成されたことのオマージュでしょうから、weirdと評されるのはよくわかりませんね。
    fancamを見た限りでは、すぐに気付いた観客から大きな歓声が上がったようです。

    返信削除
  3. こちらは好評なようです。Sweet Home Alabamaのくだりも正当に描写されていると思います。

    Red Hot Chili Peppers tore up the Veterans’ Memorial Arena on Monday night, April 24
    http://eujacksonville.com/2017/05/01/chili-peppers-are-still-red-hot/

    返信削除