[Pictures, Noise and Words] BABYMETALとロブ・ハルフォード—"Painkiller"と"Breaking the Law"への反応
(2017年12月24日)
[聞き起こしです、間違いがあったらごめんなさい]
Pictures, Noise and Wordsへようこそ。俺はへジー。誰かが勧めてくれたんだが……いや、誰かが存在を教えてくれたんだが、BABYMETALとロブ・ハルフォード。もしご存じなければ、ロブ・ハルフォードはJUDAS PRIESTのシンガーで、英国のメタル・ゴッドだ。JUDAS PRIESTは世界的に有名だ。無名なバンドじゃない。アメリカや日本だけじゃなく、どこででも知られている。そしてロブ・ハルフォードは素晴らしい声の持ち主だ。彼のライブは本当に何度も見たけれども、昔も見たし、ごく最近も見た。ロブ・ハルフォードは60代だ、60代後半だろう。今でも、耳から血を流させることができる。すごい声だ。BABYMETALビデオの一つのコメント欄に、BABYMETALとロブ・ハルフォードが一緒に"Painkiller"、JUDAS PRIESTの最も象徴的なナンバーをやっているとあった。だから俺は探したんだ。まだ見てないんだよ。断片的に少しずつは見た。これでいいのかとか、音が良いかとかを確かめなければならなかったからね。だから見てはいないんだ。冒頭に、スクリーンに言葉が映っているだけの部分があることに気付いたので、そこは切って、連中が実際に出てくるところから始まるようにした。だから見てないんだ。見たのはあくまでチェックのための断片だけだ。ちゃんとしたビデオになるようにね。言いたいことは伝わったかな。だからこれはリアクション・ビデオなんだ。見てないからね。本当に楽しみにしているんだよ。二つのことを一つにまとめられないんだよ。BABYMETALとロブ・ハルフォードという組み合わせがね。頭の中でうまく合わないんだ、ぴったりこないんだよ。なかなか冒険的だよね。じゃあどうなったか見てみよう。俺はJUDAS PRIESTが大好きなんだ。それから"Painkiller"がね。連中はここで"Breaking the Law"もやっているはずだ。"Painkiller"は俺にとってオールタイムのお気に入り曲の一つなんだ。あの曲が出されたとき、俺はもう吹っ飛んだよ。それで、誰彼となくこれを聴け、これを聴けと押しつけて回ったんだ。すごく昔の話だけどね。もう俺は歳を取ったからさ。さて……分かるだろう、俺はとてもワクワク、ワクワクしているんだ。まだはじめてもいないのに。もうドキドキしてる。まあいいや、落ち着け、落ち着け。深呼吸だ。子どもみたいだよ。落ち着け、落ち着け。
"Painkiller"だ。(フォックス・サインを見せる)
始まった。
ああ、ロブ・ハルフォードとBABYMETALだ。
彼女は彼が誰か分かってるのかな?
分かってるな。
彼女もバンドも本当に愉しんでる。
何とも不思議だ。
(ビデオを止める)
笑ってるんじゃないよ。すごい、これは君が決して……俺は泣いてるよ……百万年に一回でも自分が見ることになると夢見ることもないことだ。ホントだぜ。分かるかな。彼女は英語で歌ってる。よくやった。でも彼女はロブ・ハルフォードが歌った言葉の一つも理解出来ていないはずだ。ロブ・ハルフォードはバーミンガムの出身なんだ。英国の中部にある。そしてバーミンガムにはとても強い訛りがある。「ロブ・ハルフォード、君はこういう感じでしゃべることになる。いつもね。君はBABYMETALが好きだ」(ものすごくなまった英語) まあこれはちゃんとしたバーミンガムじゃなくて、正直少しリバプールが入ってるんだが。とにかくロブはとても強い訛りがある。だから彼女がロブが言っていることばを理解出来なくても驚かない。君がバーミンガム出身じゃなくて……もし君に強いバーミンガム訛りがあったら、他の人は君が何を言っているのかを理解するのに苦労するだろう。君が英国人だとしてもね。バーミンガムからヘイト・メールがきそうだけど、それは本当なんだ。有名な話だよ。彼は一番奥深い闇のリバプールの……ああ、脱線した、脱線した。ここでやめとく。これは素晴らしいよね。これは素晴らしい。
彼女は楽しんでる。
ロブがどう思ってるかは分からない。
観客を見てくれ。
これはすごいわ。
彼女は楽しんでる。見て、ロブ・ハルフォードと一緒なのよ。
素晴らしい。
JUDAS PRIESTはどこででもメタル・ゴッドなんだ。
ファンは本当に気に入ってると思うよ。
本当に楽しい、素晴らしい。
涙が止まらない。
素晴らしかったよ、ロブ・ハルフォードさん、素晴らしかった。
ここで止めよう。これはとにかく……とにかく楽しかった。本当に楽しかった。
明らかに、BABYMETALのミュージシャンたちはものすごいスーパー・ミュージシャンたちだ。JUDAS PRIESTの曲を演奏していて。つまり、"Breaking the Law"には本当にびっくりした。"Painkiller"はそうじゃない。でも連中はぜんぜん恐れてなかった。でもロブ・ハルフォードをステージに迎えたら、ぐちゃぐちゃにしてしまわないかと心配になるものだ。さもなければ大馬鹿者に見えることになる。君はJUDAS PRIESTが好きでないかも知れない。だからといってロブ・ハルフォードのファンがいなくなるわけじゃない。彼のファンは世界中にいるんだ。メタル・ゴッドだからね。そしてBABYMETALは今、世界的なメタルの風雲児だ。メタル・ゴッドには及ばない。こんなことを言うと撃たれそうだが。でもBABYMETALは世界的なメタルの風雲児だし、ものすごい才能を持っている。そしてとても楽しい。自分の曲をやっていてる時は楽しい。そこには喜びがある。だから世界中の人たちが夢中になるんだと思う。彼女たちがやっていることには楽しさがある、そして喜びがある。こういう言い方しかできなくて自分に失望するが。でも
俺はロブ・ハルフォードのことを知っているし、彼はメタル・ゴッドであるからといって、我を忘れる人間じゃない。彼はメタル・ゴッドで、「ああ、そうだな。ただのバーミンガムから来た男さ」という感じで、出かけていってゴルフをする。さあ、行こう。素晴らしかったね。とにかく素晴らしかった。楽しんでくれたらうれしい。笑ってしまってすまん。このビデオはとにかく素晴らしい。感情的に反応すると、とにかく(ジェスチャー)。これは素晴らしい。本当に驚いた。顔を洗いに行かないと、目から涙が……まあとにかく、メリークリスマス。今日はイブだ。メリー・クリスマス。
(以下略)
▼元記事
Babymetal and Rob Halford - Painkiller and Breaking the Law Reaction
翻訳有難うございます!!
返信削除言葉は伝わらなくても感動は伝わってくる動画で、
でもやっぱりなんて言っているのか知りたかったので、
本当に翻訳に感謝してます。
英語文盲です。どーも!です
返信削除いつも翻訳ありがとうございます。感謝多謝です。
案の定誤解していました。Suの発音を揶揄しているのかと思っていた(涙流して笑っている)。
このイギリスの人、髭さんに次ぐGood kitsuneさんですね。
次のreactを期待です。