2016年4月8日金曜日

[BGR] 今週コルベアを席巻した日本のヘビー・メタル女子グループをよろしく

[BGR] 今週コルベアを席巻した日本のヘビー・メタル女子グループをよろしく

ブラッド・リード(2016年4月7日)

他文化についてステロタイプを作らないようにしてるんだが……とにかく日本が本当に、本当に変なポップ文化を創るのは否定しようがない。日本の変なものに対する日本の好みがモロに出たのが、今週、日本のヘビー・メタル女子グループ、BABYMETALが、ザ・レイト・ショー・ウィズ・ステーヴン・コルベアに出演して、ヒットシングル"ギミチョコ!!"の激しい演奏をした時だ。結果は、予想通り、奇想天外のものだった。

フル・ビデオはこちらから:(ビデオへのリンク)

ここではいくつか特筆すべきことがある。

1. 私はこの曲には非常にメタルなボーカルがあり、続いてマックス・マーティンが作ったポップ・ヒットの一部であるように響くコーラスが続き、さらにありえないほどのツーバス乱打を伴っているのがとても気に入っている。

2. 女の子たちは、自分たちをおっかなく見せたいのか可愛らしくみせたいのか決めかねているように思える。そしてこのことは実際、そのサウンドが同じようにおっかなくもあり、可愛らしくもあるのを見るととてもぴったりと合っている。

3. ほとんどのメタル・ナンバーで聞くことが出来ないものであるボーカルを通じて歌詞が実際に聞き取れることは素晴らしい。つまり、CANNIBAL CORPSEの"Hammer-Smashed Face"を聞いたことがあるかということだ。リード・シンガーは誰かの顔をハンマーで潰すことについて歌っていると考える事は出来るが、サウンドが同時に口の中にオレオを5袋突っ込もうとしているクッキー・モンスターの邪悪版のように響くから分からないのだ。

いずれにせよ、こうした曲は明らかにばからしいにもかかわらず恐ろしくキャッチーだ。私はこれから他の曲も聴こうと思う。一日中、耳の中で「Give me the chc-co-late, the cho-co-late!」と鳴り響かなくなるように。

▼元記事
http://bgr.com/2016/04/07/babymetal-late-show-with-colbert-video/


0 件のコメント:

コメントを投稿