2016年4月21日木曜日

[The Surface Noise] BABYMETAL考(個人ブログ)

BABYMETAL考(個人ブログ)

ザ・サーフェス・ノイズ(2016年4月20日)




BABYMETALは、メタルとJポップ・アイドル音楽を融合する日本の製品だ。グループは、ゴス風のドレスを着た、三人の十代の女の子たちがフロントで、ポップなメロディーとフックを歌い、振り付けしたルーティンを踊り、その間ずっと、メタル・バンドがバックを務めている。このグループのビデオを見れば、「何じゃこりゃ?」というのが適切な最初の反応で、特に音楽の世界でまさに対極にある2つのジャンルとスタイルを融合するようなものについては特にそうだ。いくつか見て、聞いてみてから、これが好きか嫌いかを決め始めることになる。

BABYMETALは、世界を席巻し始めた。2014年にバンド名を冠したデビュー・アルバムを、(ふさわしいかもしれない)4月1日にセカンド・アルバム「Metal Resistance」をリリースした。このアルバムはビルボード・トップ200に39位で初登場し、1963年以来、最高位でランクインした日本のアーティストとなった。4月5日には、米国のテレビ・デビューを果たし、ザ・レイト・ショー・ウィズ・ステーヴン・コルベアで演奏し、ものすごい喝采と興奮を受け、ワールド・ツアーを開始しようとしている。

私が最初にグループのことを知ったのは昨年で、それ以来、これは一体全体なんだろうと考え続けているが、これは考えすぎとも、正しいこととも思える。私に分かっているのは、自分には合っていないということで、それは構わない。ただ、BABYMETALを考えると、いくつか頭をよぎることがある。

最初にビデオでBABYMETALを見たときには、'90年代後半の有力なポップ・バンド、THE SPICE GIRLS、ブリットニー・スピアーズ、BACKSTREET BOYS、'NSYNC、それにクリスティーナ・アギレラをすぐに想い出した。こういったアーティストは、みんなの心の奥の方に少しずつ引っ込んでいったロック音楽から、メインストリームの音楽シーンに取って代わっていったが、ロック・ファンはそのことについてハッピーではなかった。この種のアーティストに対して、一番大きかった議論は、「自分で曲を書いてない!」とか「楽器を弾いてない!」だった。彼らは作り物、プリパッケージ品、そしてもっとぶしつけに言えば、フェイクと呼ばれた。

20年くらいあとまで早送りしてBABYMETALを見たとして、同じことが言えないだろうか? また、ロック・ファンはどうして同じ議論を当てはめないんだろうか? BABYMETALは自分の曲を書かないし、バンドのフロントの三人の女の子たちは、グループに選ばれるまではメタルを聞いたことがなかったと認めている。確かに、BABYMETALには楽器を演奏するバンドがあるけれども、誰も彼らが何者か知らない。神バンドと呼ばれているが、それだけだ。ビデオで彼らの顔を見ることはまれだし、ライブで演奏する時にはフェイスペイントで覆われている。注目は均等に女の子たちに集められている。メタル・ファンは、この種の商業化されたアピールは構わないのか? そうだとすれば、それが主な魅力であるバンドにいつまでしがみついていられるのだ?

過半数がメタル寄りなのかポップなのか、グループのファン・ベースの構成はよく分からない。メタルのインストゥルメンテーションを考えると、このバンドに多くのポップ・ファンが引き寄せられるのはとても信じられないが、本当に分からないんだ。そのことは知りたいと思う。

音楽ファンとして、私はいつも新しく異なったものを聞くことに興味を持ってきたし、BABYMETALは確かにその両方だ。でも、二つのジャンルを融合することの問題は、そのことがもたらす制限だ。'90年代後半のラップ・ロックとやらについて感じたことを想い出させる。二種類の人気のある音楽ジャンルを融合したが、ほとんど何もできなかった。その境界線と制限があり、数年ほどはやったあと、必然的に陳腐化して退屈になった。LIMP BIZKITは一緒に沈没し、キッド・ロックはもっとメインストリームなカントリー/ロック・サウンドへ転向した。

BABYMETALが同じ運命に直面するだろうということは、それほど途方のない話ではない。退屈で陳腐化することは、よくある日常的なポップ音楽がかかっている最もありふれた病気だ。このジャンルは、短い賞味期限しかないことで知られている。またメタルは、ある「規範」にこだわることで、このスタイルが成長したり拡大したりすることを阻んでいるために、しばしば自己満足で、リサイクルされたものとなる。もちろん、BABYMETALはいろいろな拍子をいじくり回すことはできるだろうし、それはそれでいいのだが、日常的な音楽の消費者には、違いなど分からない。聞いたものを考えて、ちゃんと分かる違いがないものを聞き続ければ、他のものへ移る。

さて、その上で、BABYMETALのコインの裏側にある良い点についても見える。これは、グループのメタルという基盤から始まる。メタルは、自己満足へと繰り返すジャンルだし、何かまったく違う、変なものを考えるほど、実証済のグルーブから逃げ出す良い方法があるだろうか? BABYMETALはまさにこれだ。メタル・ファンや他のメタル・バンドに、音楽的に見るべき別の何かを与えてくれる。たとえて言えば、ひねりを加えて、いろいろくっつけているとうことだ。基本的に、メタルの尻を蹴飛ばしているということになる。

またBABYMETALはファンに、メタルのかたくなな信仰やイデオロギーを再評価させている。BABYMETALのYouTubeビデオを見れば、「これはメタルじゃない」とか「これはメタルのあるべき姿じゃない」といったコメントが必ず見つかるだろう。このグループは、「パンク」とは何かという一般的な質問と同様に、人々に「メタル」とは何かについて自問させることで、メタル・ジャンルの「真実」に衝撃を与えているのかもしれない。長年音楽ファンを続ける中で、こうした言葉でジャンルを定義することはくだらないし、ファンベースの一部となっている人々の個性を高めるよりも、ファンベースの知性を下げているということを学んだ。BABYMETALが人々に、ジャンルを問わず、音楽の聴き方を再評価させることができるなら、音楽全体に有益である。

個人的には、誰がBABYMETALを好きだろうが、どういう理由からだろうが興味はない。君が好きなものが君の好きなものだ。このグループの音楽は私には合わないが、その成功の波及効果を見てみたいとは思う。何よりも、BABYMETALにはギター・ソロがある。私はギター・ソロが欲しいんだ。

▼元記事
http://thesurfacenoise.blogspot.jp/2016/04/thoughts-on-babymetal.html


13 件のコメント:

  1. ツッコミどころありすぎてなにも言えねーw

    返信削除
  2. 多方面からのいろいろな考察を書いてるが一番肝心なことが書いてない、
    その音楽を楽しめたか、つまらなかったか、音楽で一番大事なことだ、
    そこを書かない、好き嫌いも書かない、興味はないが成功はみたい
    いろいろ書いてるがハッキリしないエリート論語ってるだけで
    内容の無いチープな評論になってる。
    ただsu-さんが言ってるメタルの復権とみんなを一つにするをまとめただけですね。

    返信削除
  3. このグループの音楽は私には合わないって言ってるんたから、音楽には興味がなく、どうでも良いって事でしょうね~
    成功の波及効果を見てみたいって言ってるんたから、音楽やジャンル分けに関して世の中にどの様な変化が起こるだろうっていう純粋な興味でしょ。
    普通だと思うけどな。

    返信削除
  4. 興味がない人の意見がよく分かる文でした。
    こういう意見も聞けると色々分かるのでありがたい。

    返信削除
  5. ヘイターではなく興味ないって人の意見は貴重。

    返信削除
  6. 合わない合わないって、やたら念を押すところがどうも…ねぇ?
    照れてるんだとしたら、ちょっとkawaiiかもしれないwww

    返信削除
  7. ブログ主さん、いつもたくさんの翻訳ありがとうございます。
    しかしこの人、興味が無いのによくこれだけ長々と論説を垂れるなぁw
    1stの楽曲、2年経っても中毒は続き、2nd発表で中毒が増えた感じ。
    お願いだから早く飽きさせて欲しい。

    返信削除
  8. もあちゃんのヲタ2016年4月21日 19:35

    「楽器を弾かない」だとか音楽性の事ばっかり語っちゃってるね♪
    アイドルはミュージシャンじゃねーしね(^ω^*)
    アイドルは「愛される個性」を磨いたカリスマだよ♪

    返信削除
  9. ちょっと待って。べビメタにガッツリハマってしまう人って、多くが最初のうちはこんな斜に構えた態度じゃなかったか?

    返信削除
  10. >ちょっと待って。べビメタにガッツリハマってしまう人って、多くが最初のうちはこんな斜に構えた態度じゃなかったか?

    そう言えばそうだね。
    今は葛藤中なんだろう。

    さぁて、天秤はどっちに傾くのかな? 興味津々。

    返信削除
  11. 好きなだけ難癖つけて抵抗したらええねん!って
    二年前の自分が、ここにもおるおる(笑)

    返信削除
  12. 興味ないのに、論説(というほど程度高くないが)が長すぎる。

    音楽って、音を楽しむことでしょう。その音作りが、チ-ムベビメタは

    世界に類のないほどクリエィティブだ。メタルの作法って、どんだけ

    お高くとまっているのか。この人も、神バンドのギタ-ソロ(ドラムも

    すごいんだが・・・この方は分からないでしょう)からメイトの始まり。

    返信削除
  13. これは初期症状ですなあ。
    ギミチョコで怒ってヘイトコメント書いてシャットダウンすれば終わりだったのに、音楽は好みじゃないが見守るって、すでにどっか刺さってるじゃんw
    後はもうちょっとしたキッカケでスイッチオンだねww

    返信削除