2016年6月15日水曜日

[Tombstone Webzine] フォルタロック・フェスティバル・レポート(BABYMETAL関連部分のみ)

フォルタロック・フェスティバル、2016年6月4~5日、ナイメーヘン、ゴーフェルトパルク

アンドレ・スタシウス(2016年6月13日)

毎年恒例のフェスティバル・シーズンの始まりに、TOMBSTONEのカレンダーで最初にハイライトされるのが、オランダのフォルタロック・フェスティバルで、ルール地方からなら車で1.5時間だ! 土曜の午後、編集チームが出発する前に、天気予報アプリに心配そうな目をやることになった。前日、アイフェル地方のメンディヒで行われたロック・アム・リンクは激しい雷雨と豪雨に見舞われ、不幸にして71名が雷で負傷し、イベントの残りはキャンセルされ、さらに大きなスキャンダルが起こっていたからだ。幸いなことに、今年はじめて2日間の開催となった、人気の高い、8回目にあたるフォルタロック・フェスティバルの観客は、このような災害からは逃れることができた。

(中略)

米国のスラッシュ・メタルのアイコンが演奏している間も、BABYMETALの大型テントは一杯になった。この日本のガール・メタル・ボーカル&ダンス・トリオについては、意見が大きく分かれている。一部は悪霊扱いして、熱心にボイコットしているが、他の連中はこの若く、ジャンプするロリータ・ガールたちに群がった。事実として、いつもソールドアウトする彼女たちのショーについては、本物の興奮が存在している。女の子たちのマネージメントがプレスの写真家によるアクセスを拒否したので、本誌はOBITUARYのヘビー・ステージに向かおう。

(後略)

▼元記事
FortaRock Festival – 04. – 05. Juni 2016 Goffertpark Nijmegen, Holland (Festivalbericht)


9 件のコメント:

  1. >女の子たちのマネージメントがプレスの写真家によるアクセスを拒否したので
    KOBA、GJ!。海外ではペドペド批判しながら、一方で際どいショットを狙うからね。

    返信削除
  2. 翻訳感謝です!
    えっとですね、ここ→http://www.reflectionsofdarkness.com/festivals-concertreviews-160/16642-live-review-fortarock-nijmegen-2016-day-2
    とかだと「写真撮影許可が下りなかったから記事も無し」になってません?こんなの初めて見ましたはっきり言って、FortaRockでのベビメタ、現地の評判ものすごくよかったですよね。なのに運営やメディアとトラブってる感じ?この後のケラング・ダウンロード・metalhammer でのトラブルを思うと『おいKOBAさん、なんかあったのか?』と感じてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 状況的に関連付けたくのは分かるが、それぞれ独立した出来事だろう
      ケラングはMCの暴走で主催者の意思ではないし、メタルハマーも同様(受賞を逃したのは単純に票数が足りなかっただけ。特別に紹介VTRは流れたみたいだし)

      写真撮影許可がおりないのは上の人のコメントにもあるように、妙に際どいショットを狙う連中がいるから
      アンチや日本のクソ雑誌が載せるようなネタ写真のソースになっちゃってる現状があるし

      削除
  3. 撮影許可が出なかったのは事前申請してなかっただけだと思うが。撮影する前からどんな写真を撮るかなんて分かるわけないのに断らないだろ。

    返信削除
  4. DOWNLOAD UK公式も、
    去年のROCK ON THE RANGEで最高の写真を撮った、
    Ben Gibson氏の写真を2枚だけフェス終了後に上げて、
    数日後に写真はなくなっていましたが、
    指定している写真家以外のものは一切許諾しないことにしたのかな。

    とするとDOWNLOAD FRANCEの、
    http://www.hardforce.fr/img/uploads/Posts/2016/06/HardForce-blog-368.jpg
    も数日で消える運命なのか???

    返信削除
  5. 際どい写真なんか過去あったか?
    いい加減アイドル扱いやめなよ。

    返信削除
  6. カメラマンが変な写真撮ったら直接抗議すれば良い。
    BABYMETALだけ禁止ってのはやはり変。

    返信削除
  7. 去年から撮影許可はしてなかったのに、今更何言ってるの?

    返信削除
  8. 去年まではフェスではプレスがすごい数ついてましたよ

    返信削除