2016年7月28日木曜日

[Metal Hammer] メタル・ハマーの読者が21世紀最高のアルバムにBABYMETALを選出

メタル・ハマーの読者は、21世紀最高のアルバムとしてベビーメタルに投票

メタル・ハマー編集部(2016年7月27日)




メタル・ハマーの投票で、BABYMETALのデビュー・アルバムが、21世紀最高のアルバムに選ばれた。

メタル・ハマーの最新号で、2000年1月1日以降にリリースされた最高のアルバム100のカウントダウンにより、21世紀最高の音楽を祝福した。俺たちのリストは、批評家のパネル、バンド、それにファンによって選ばれ、結果としてSLIPKNOTの「Iowa」が最高のアルバムに選ばれた。もちろん、このニュースがインターネットに上がると大騒ぎになり、メタル・ハマーのフェイスブック・ページは、どのアルバムが本当に第一位にふさわしいかについてのメタルヘッドの議論でいっぱいになった。

だから、俺たちは君たちにたずねた。

俺たちはハマーのサイトに「君たちが」過去16年最高と思うアルバムについて、「君たちの」意見を求めた。そしていま、インターネットは、最高のアルバムとしてBABYMETALのバンド名を冠したデビュー・アルバムに投票したと明かそう。

メタル・ハマーのトップ100で、BABYMETALのアルバムは第92位だから、これが投票のトップまで駆け上がったことには驚かされた。BABYMETALは、2年前にこのアルバムをリリースして以来、フォックス・ゴッドが導くロケットによって成層圏まで駆け上がり、主要な英国のロック・フェスティバルで演奏し、ウェンブリー・アリーナでヘッドライナーを務め、最近では9月に東京ドームで2晩、11万人を相手に演奏しようとしている。

この日本の現象を君がどう考えるかにかかわらず、その影響を無視することは出来ない。そして世界中のメタルヘッドを味方に引き入れたように思える。

メタル・ハマーの読者の投票によるトップ10アルバムは次の通りだ。

第1位    Babymetal – Babymetal
第2位    HIM – Dark Light
第3位    Slipknot – Iowa
第4位    Iron Maiden – The Book Of Souls
第5位    System Of A Down – Toxicity
第6位    Tool – Lateralus
第7位    Machine Head – The Blackening
第8位    Linkin Park – Hybrid Theory
第9位    Opeth – Blackwater Park
第10位    Avenged Sevenfold – Waking The Fallen

君のお気に入りは入っているかな?

▼元記事
Metal Hammer readers vote Babymetal as the best album of the 21st century


29 件のコメント:

  1. 組織票、ダメ、ゼッタイ

    返信削除
    返信
    1. それぞれのバンドにファンは居るだろうに"組織票"ってw
      それにこの投票はログイン、アカウント登録しなければ投票できないシステムでしたので日本からの投票率はそれほど高くないのではと。

      削除
    2. 日本国内で組織票を投じる話があったら、私の目に入っている自信あるけど、見たことないです。
      まだまだ情報収集力不足ですかねー。

      削除
  2. 最高だ!BABYMETALは海外から見れば発明品。次の時代の扉を開けた革命者。メタルというジャンルに特化すればこの1位は当然と言えば当然。POPやROCKなんか全部入ってくると30位ぐらいになっちゃうんだから。

    返信削除
  3. 今、一番熱狂的なファンサイトがあるのはどのバンド?
    という投票の方が正しい気がする。

    返信削除
    返信
    1. そこまで熱狂させるだけの魅力・実力がある、と認めるべきでは?
      それともBABYMETALのファンサイト"だけが"大々的に投票を呼び掛ける活動を行っていた証拠でもあるのですか?

      削除
    2. ちょっと違うと思う
      俺らはKOBAに調教されちまったんだよ
      BABYMETALの情報がほしけりゃネットの中へダイブして自分から探しに来いとね
      それで鍛えられたネット情報にめちゃくちゃ強い分厚いファン層を持つのがBABYMETALなんだよ
      KOBAがこういう事も見越して情報を絞りOTFGKしてたら相当な策士だわ
      ま、偶然の産物だろうけど

      削除
  4. 投票システム上、これには日本からの票自体、それほど多くはないでしょうね。
    海外メイトさん達ががんばった結果でしょう。
    何より2ndではなくて1stが挙がってるのがミソですよ。
    16年前の記憶は薄れていることを差し引いても、海外のリスナーにはBABYMETALがそれほどセンセーショナルなアルバムだったって事です。

    返信削除
  5. まるでイナゴの大群のよう。ベビメタファンがあらゆる権威、階層を食いつくしていく様を見ているようだ。トップ5くらいで我慢出来なかった?

    返信削除
    返信
    1. いったい誰と戦ってるの?
      こっちはそんな投票があったことすら知らなかったんだけど。

      削除
    2. めっちゃ早口で言ってそうw

      削除
  6. メタルにマンネリを感じて聞かなくなって10年くらいたったころ、たまたまネットでベビメタを知って初めて聞いたときの「これを待ってた」感はハンパなかった。

    同じことの繰り返しばかりになっていたメタルに新鮮さを取り戻してくれたということにこのアルバムの歴史的な価値があると思う。

    返信削除
    返信
    1. ホントそれですよね。
      メタルがまさに輝いていた頃を知るひとりとして、感慨深いです。
      世界の大物たちのバックアップは、きっとこういう思いからなんだろうと思います。

      削除
  7. ベビメタおじさんやりすぎはいかんでしょ

    返信削除
    返信
    1. それだけ多くの人々の支持を受けたという結果です。
      やりすぎとはあなたの主観に過ぎません。
      投票というシステムが不完全なのは認めますが、文句があるならあなたが新たなシステムを構築して世の中に提供してみては?

      削除
    2. 賛否両論、どっちも大げさ。ベビメタというより他のバンドのファンが投票に無関心だったということ。ベスト1になるぐらい本当に支持があるなら欧米でディスク盤が販売されたときにどうしてトップ10入りしなかった?RORとMVのボーナストラック入りだったのに。

      削除
    3. おじさん盲目過ぎ
      いい年なんだからもう少し冷静になろうね

      削除
    4. ↑マヌケの典型的反応ww

      削除
    5. 盲目ではないアナタには、この投票結果以外の何が見えてるのでしょう?
      どうせ根拠の無い推測でしょ。それを世の中では妄想と言うんだよん

      削除
  8. 欧米でのディスク盤トップ10うんぬんについて。
    二年という時差、無料動画や音楽無料配信サイトの存在も考慮するべき。
    ファーストアルバムを購入してはいないが、ファーストアルバムに収録されていた曲に衝撃と感動を覚えた人々が二年経ってこれだけ増え、この結果に至ったと観るべきでは?とも言える。(僕自信、CDは購入しておらずLISMOで1曲ずつ購入しました。)
    まあ、どう穿った(ひねくれた)見方をしようが、投票の結果は知ってのとおりで。

    返信削除
    返信
    1. Youtubeでのギミチョコ!の爆発的な視聴数増加とそれ以降に増えたファンについても考えるべき。
      僕自信も、ファーストアルバム発売時には、ベビメタのベの字も知らなかったしww

      削除
    2. 根拠してると思うよ。
      無料動画ってところで。

      削除
    3. 考慮してると思うよ。
      無料動画ってところで。
      だな。

      削除
  9. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  10. Metal Hammer「BABYMETALが勝ったことが気に食わないなら、おまいらが別のバンドに投票すれば良かったやんけ!」

    返信削除
  11. 他のバンドのファンが投票に無関心だったと言う根拠は?

    返信削除
  12. メタルハマー「得票率の高いものが上位にくるってのは単なる事実でおまえらの好みとは別だから!」

    返信削除
  13. 祝1位!
    こりゃロックな事件だ
    まだまだわくわくさせてくれる


    返信削除
  14. 投票で順位付けすると決定した以上はメタルハマーにもベビメタに投票した人にも罪は無いし、投票システムというのは結果が全て。

    ただし客観的に見て他のアルバムと比較した場合、ベビメタが1位にいる事に違和感を感じるのはごく普通だよね。

    ベビメタ以外のアルバムに投票した人はこの16年間を考慮して選んだ人。だから票が割れたのは間違い。
    逆にベビメタに投票した人は他バンドのアルバムを選択肢に入れずに投票した人が多いと思う。だから票が集中した。

    つまり
    この結果に文句を言うのは筋違いだしベビメタが1位で喜ぶのも構わないが
    長らくメタルを聴いて愛情を注いできた人達の気持ちも考慮するべきで
    文句に対して文句を言う人がいるなら
    それも筋違い。





    返信削除