BABYMETALは英国で他の日本のアーティストのための道を切り開いているか
ダニエル・ガンブル(2016年7月28日)
日本のロック・バンド、BABYMETALは英国で大きな成功を収めている。そして、イアーミュージックおよびアブソリュート・レーベル・サービスによれば、BABYMETALはより多くの日本のバンドのために、英国市場への道を開くことが出来るかも知れないという。
ミュージック・ウィークとの取材で、イアーミュージックの音楽ディレクター、ジョナサン・グリーン、それにアブソリュート・レーベル・サービスの創設者であるヘンリー・セメンスは、BABYMETALの出世とその成功の前例のない特徴について語った。
「イアーミュージックにとって、BABYMETALはものすごい賞賛を意味する」とグリーンはいう。「アブソリュートは、BABYMETALをスポティファイ、iTunes、HMV、アマゾンといったより広い世界に導くというものすごい仕事をしたし、このバンドはとても若く、とても素晴らしく、創造的なアイデアで、良くマネージメントされていている」
「興味深かったのは、明らかにこのバンドと契約しようとしている人々が何人かいたということだ」とセメンスは付け加えた。「私たちは素早く売るためのアルバムを手に入れ、一緒に計画を立てたが、これはアブソリュートとイアーミュージックが両方ともインディーズ・ビジネスだからだ。他の会社が守らなければならないルールに従う必要はない」
「数多くの合併が進んでおり、多くの人々がメジャーと契約していて、インディーズ・レーベルはほんの少ししか残っていない。アブソリュートはインディーズのブティック・ビジネスであり、イアーミュージックは誰と契約するのかについてとても具体的だ。あるバンドが私たちと契約する場合、成功する可能性がとても高い。成功を保証はしないが、まずそうなるだろう」
英国で他の日本のバンドが同じような成功を得ることが出来るのかについて、グリーンは、「アーティストごとに考えたい。可能だと思う」とコメントしている。
「ああ、同意するね」とセメンスは付け加えた。「歴史や存在感のないまったく新しい日本のバンドを連れてくるのは不可能だろう。ただ、そのバンドが既に演奏を行っているのであれば可能だ。一度実現したんだから、またもありうる」
▼元記事
Are Babymetal paving the way for other Japanese artists in the UK?
0 件のコメント:
コメントを投稿