2016年10月11日火曜日

[The List] インタビュー:BABYMETAL

インタビュー:BABYMETAL—「英国のお客さんは、新鮮で面白いものとして受け入れてくれたのだと思います」
日本のポップ=メタル現象が、メタルの神の予言によって召命されたことについて語る

ヘンリー・ノースモア(2016年10月10日)



「私たちはメタルの神であるキツネ様の予言により集められました」—ヘンリー・ノースモアが、RED HOT CHILI PEPPERSと英国ツアーを行う日本のポップ=メタル現象に取り組んだ。

BABYMETALについてはすべてがおかしい。超可愛い日本の十代の女学生トリオ(スゥメタル、ユイメタル、モアメタル)はバブルガム・ポップのヴォーカルを歌いながら、ブルータルなデス・メタルをバックに振り付けされたダンス・ムーブを行う。ばからしいし、愚かしい。でも、このJポップと轟音を立てるメタル・リフの摩訶不思議な並置は、あまりに怪しく、不条理なので、創造力を刺激する何かがある。"ギミチョコ!!"のビデオは、2014年にバイラルとなり、今ではYouTubeで6,000万ビューを達成しており、結果としてBABYMETALは国際的な存在になった。

安っぽい新規物になっていたかも知れないが、音楽はジャンルに常に忠実であり続け、メタルは楽しくなれることをヘッドバンガーたちに思い出させた。「BABYMETALのサウンドだけでなく、私たちがメタルに合わせて踊るということが、この音楽ジャンルを表現する新しいかたちを示しているのだと思います」とモアメタルは説明する。「たぶん、英国のお客さんは、新鮮で面白いものとして受け入れてくれたのだと思います」

BABYMETALを本当に理解するためには、日本のアイドル・バンドのコンセプトも理解する必要がある。まさしく日本的な現象であるアイドル・バンドは、多人数によって創り上げられたポップ・アクトで、英国における同等の存在は、THE SPICE GIRLSやS CLUB 7となるだろうが、その規模ははるかに大きい。最も成功を収めているAKB48は、自身の劇場で夜に公演を行っている130人以上のメンバーがいて、その売上は国内で2億円を超えており、現在、ギネスブックの世界最大のポップ・グループの記録を持っている。彼女たちは、通常はアップビートのポップスを歌うばかりでなく、モデルや様々なプラットフォームで活動する、近づきやすく、とても素敵で、かわいいロール・モデルとして売られている。だが、BABYMETALはこの型を崩し、グラインドするギターと激しいブラスト・ビートをこの公式に付け加えた。

独自の神話世界に存在するこのバンドの歴史は事実と虚構の素晴らしいミックスとなっている。「私たちはメタルの神であるキツネ様の予言により集められました」とユイメタルは説明する。「私たちの行動はキツネ様の予言によってあらかじめ決められています」

「私たちは直接キツネ様に会ったことはありませんが、想像も及ばない課題を与えられるのです。ですから、BABYMETALの進歩や成長には欠かせません」とリード・シンガーのスゥメタルは付け加えた。

現実には、三人のシンガー全員は元々、アイドル・グループ、さくら学院のメンバーであり、バンド結成を求められる前はメタルが何かも知らなかった。三人は、もともとはカラオケをバックにライブで歌っていたが、人気が高まるに連れ、エグゼクティブ・プロデューサーで黒幕の小林啓(コバメタル)が、白いローブとコープス・ペイントをした神バンドを集め、BABYMETALのライブ・ショーをさらにヘビーなものとした。

メタル・ファンはこの狂乱を迎え入れ、BABYMETALはメタル・ハマー誌の表紙となり、DRAGONFORCEやロブ・ハルフォード(JUDAS PRIEST)と共演し、レディングやリーズ、ソニスフィア、そしてダウンロードで演奏し、ロンドンのウェンブリー・アリーナで日本のバンドとして始めてヘッドライナーを務めた。日本ではものすごい人気で、55,000人収容の東京ドームで2コンサートをソールドアウトし、来たるべき自身のアニメーション・シリーズに主演する。

現在、BABYMETALはファンク・ロックのベテラン、RED HOT CHILI PEPPERSの英国アリーナ・ツアーの前座としてスコットランド・デビューを果たそうとしている。「今年の7月末に、日本のフジ・ロック・フェスティバルではじめてRED HOT CHILI PEPPERSのショーを見ることができました」とユイメタルは付け加えている。「彼らの音楽とライブ演奏は本当にすごかったんです! 一緒にツアーして、いろいろなことを学ぶのを楽しみにしています」

▼元記事
Interview: Babymetal – 'I guess the British audience accepted us for being refreshing and interesting.'


1 件のコメント:

  1. 考えてみればさくら学院出身なこととキツネ様の召命は矛盾しないな
    それと骨がついてたってことはいつかはバンドをつけると決めていたってことだろうし

    返信削除