2016年11月29日火曜日

[Consequence of Sound] 2016年のトップ50アルバム

2016年のトップ50アルバム

CoS編集部(2016年11月28日)



これは、分断、紛争、そして喪失が支配した年に、俺たちがつかまったアルバムだ。

2016年に向かうにあたり、俺たちはどれだけの苦痛が待っているのかを正確には知りようがなかった。政治的・文化的、あるいは音楽的にどのような立場を取るにせよ、2016年は分断、紛争、そして喪失によって支配された。いつもそうであるように、音楽はこの現実に反応し、時には癒やしと逃走を提供し、あるいは怒りやフラストレーションのはけ口を与えた。誰ももう一度こういう経験をしたいとは思わないだろうが、過去12ヶ月に生み出された力強い音楽は、大きな慰めの役割を果たした。

そしてこの種の経験は、芸術に対する信じられないほど個人的なつながりを生み出す。このような経験によって、このリストを作るに到った議論は、おそらく、これまでで最も感動的なものであり、それぞれのライターが、困難な時を通じて、自分をとにかくどれだけ助けてくれたのかについての感動的なスピーチを行った。俺たちは、2016年、そしてその間に制作されたアルバムによって生まれた感情を測ることも、ランク付けすることもできないが、このようなリストによって、俺たちが強く感じた世界を把握することはできるだろう。

50. Iggy Pop – Post Pop Depression
49. Weaves – Weaves
48. White Lung – Paradise
47. Japanese Breakfast – Psychopomp
46. Martha – Blisters in the Pit of My Heart
45. Young Thug – JEFFERY
44. Lambchop – FLOTUS
43. The Hotelier – Goodness
42. Kevin Gates – Islah
41. Mothers – When You Walk a Long Distance You Are Tired

40. Deftones – Gore
39. Savages – Adore Life
38. Whitney – Light Upon the Lake
37. The Range – Potential
36. Noname – Telefone
35. Into It. Over It. – Standards
34. Sioux Falls – Rot Forever
33. Gojira – Magma
32. Explosions in the Sky – The Wilderness

31. BABYMETAL – METAL RESISTANCE

今年最も折衷的なメタル・アルバムについては、三人の明るいJポップ・アイドルに任せよう。BABYMETALがシーンに飛び出してきたとき、そのシンガーたちは、メタルのことを少ししか知らなかった。批判者たちは、作り物のポップだとあざけったが、ボーカリストのスゥメタル、ユイメタル、そしてモアメタルは気にも留めなかった。この白紙の状態によって、このカワイイ・メタル・バンドの最新アルバム、「Metal Resistance」に味方し続けた。ものすごい才能のある神バンドに支えられ、BABYMETALはセカンドLPでジャンルの約束事を破壊した。このアルバムは、パワー・メタル(DRAGONFORCEのギタリストの助けを借りた"Road of Resistance")から、叩きのめすようなメタルコア("Karate")、そしてシンセを導入したニューメタル("あわだまフィーバー"まで、サブジャンルの間の溝を乗り越えている。バンドは、代わった装飾("Tales of the Destinies"のボードビル・ピアノや"META メタ太郎"の揺らめくアンセム風のインタルード)さえも組み入れている。ボーカリストたちの甘いハーモニーが、ただでさえ入りやすいサウンドを強める中、BABYMETALは、そのカルト的なステータスを確固としたものとするために、米国の海岸へと、全力でやってきた。

30. Pinegrove – Cardinal
29. Nicolas Jaar – Sirens
28. Frankie Cosmos – Next Thing
27. Tegan and Sara – Love You to Death
26. Jamila Woods – HEAVN
25. Danny Brown – Atrocity Exhibition
24. James Blake – The Colour in Anything
23. The Body – No One Deserves Happiness
22. Kaytranada – 99.9%
21. Jenny Hval – Blood Bitch

20. Kyle Dixon & Michael Stein – Stranger Things (Volume 1 & 2)
19. Solange – A Seat at the Table
18. Car Seat Headrest – Teens of Denial
17. Tim Hecker – Love Streams
16. Wilco – Schmilco
15. ScHoolboy Q – Blank Face LP
14. Blood Orange – Freetown Sound
13. Radiohead – A Moon Shaped Pool
12. A Tribe Called Quest – We Got It from Here… Thank You 4 Your Service
11. Mitski – Puberty 2

10. Leonard Cohen – You Want It Darker
09. Bon Iver – 22, A Million
08. Anderson .Paak – Malibu
07. Angel Olsen – My Woman
06. Nick Cave and the Bad Seeds – Skeleton Tree
05. ANOHNI – Hopelessness
04. Frank Ocean – Blonde
03. David Bowie – ★
02. Chance the Rapper – Coloring Book
01. Beyoncé – Lemonade

▼元記事
Top 50 Albums of 2016
http://consequenceofsound.net/2016/11/top-50-albums-of-2016/


2 件のコメント:

  1. この人のセレクト見る限り、メタラーじゃないみたいですよね?
    メタル括りじゃない所でランクインしているって事は、結構認知されて来ているって事なのかな?

    返信削除
    返信
    1. メタルもデフトーンズ、ゴジラと、わりと最近のバンドをピックアップしてるよね。

      今年はアンスラックス、メガデス、キルスウィッチ、コーンも出してるが興味無さそうだね。
      あと上半期に片寄ってるのは気のせいかな?
      イギーポップはランクインしてるがSum41、Blink182、グリーン・デイも出してるのにノータッチ感が漂ってる。

      削除