2016年11月9日水曜日

[Fast Japan] Jポップ業界を支配する8つの人気のある女性アイドル・グループ

Jポップ業界を支配する8つの人気のある女性アイドル・グループ

日本の女性アイドル・グループは、謎めいているがとても人気がある。ショービジネスの世界に入るための少女たちのオーディションとその勝者は、そのファンにとって良い例になることが期待されている。

ヒロヤ・U(2016年10月12日)



日本のアイドル・グループとは?

日本のポップ・アイドルは、可愛さを売り物にする、若い作り物のスターたちだ。アイドルは、ロールモデルになることを意図しており、良い一般のイメージを持ち、若者にとって良い基準を示すと思われている。アイドルは歌い、テレビショーに登場し、ライブを行い、そして雑誌のモデルを務める。「アイドル」という言葉は、エンタテインメント産業の経験がほとんどない少年少女に対するオーディションを行うタレント事務所によって商品化された。アイドルの多くは、その時点で人気のある曲を歌うことが期待されており、多くのグループはカワイイ、センチメンタルな曲を歌い、中には自分たち独自のジャンルがあるという者もいる。歌唱力よりも、外観や一般のイメージによって認められる。毎年行われる最大のアイドル・コンサート・フェスティバルは東京アイドル・フェスティバルだ。2016年には300以上のアイドル・グループが公演し、8万人の観客がいた。

#1. AKB48

AKB48は、グループの劇場がある東京、秋葉原にちなんで名付けられた。2015年12月以降、グループのメンバーは130名以上に拡大している。プロデューサーの秋元康は、コンサートやテレビで見るだけではなく、ファンが実際に会えるグループを創ろうとした。AKB48は、毎日ライブを行い、メイン・コンセプトは「会いに行けるアイドル」である。女の子たちはグループの中でローテーションするので、公演を行いながら、同時に複数のイベントをこなすことができる。日本、中国、それにインドネシアに姉妹グループがあり、さらにフィリピン、台湾、そしてタイにグループができる予定だ。2013年にグループは、1.28億の売り上げを達成し、日本で最も稼ぐ音楽家の一つとなった。2015年12月現在、AKB48は、3,600万枚のシングル、それに500万枚以上のアルバムを含む、4,100万枚以上のレコードを販売している。毎年、彼女たちの曲は、オリコン・チャートのトップ10で4つか5つの地位を占める。

#2. ももいろクローバーZ

ももいろクローバーZは、日本の国立競技場で単独コンサートを行った最初のアイドル・グループであり、セイラームーン、ドラゴンボールZ、そしてポケモンといった世界的に知られたアニメの曲を歌っている唯一のグループだ。メンバーはそのエネルギッシュな公演で知られており、バレーの要素、体操、そしてアクション映画を使用している。2015年に、アメリカのバンド、KISSと共演したが、これはKISSが別のアーティストとコラボした初めてのことである。2013年には、52億円以上を売り上げ、日本の総売上で第4位に入った。ももいろクローバーZは、2013年から2016年まで、日本で最も人気のある女性アイドル・グループにランクインしてきた。2016年前半に、グループは、2016年11月にハワイ、ロサンジェルス、そしてニューヨークでコンサートを行うと発表した。メンバーはそれぞれ独自の色を持っているので、見分けを付けるのは簡単だ。

#3. モーニング娘。

モーニング娘。は、2012年2月現在、オリコンチャートで、女性グループのシングル・セールス第2位となっている。また、50枚のシングルで最も多いトップ・テン・シングルのオリコンの記録を持ち、日本だけで2,100万枚以上を撃っている。このグループは、ロック・シンガー=ソングライターで後にプロデューサーに転向したつんくによって1997年に結成された。つんくは、過去10年に大量の曲を作曲している。モーニング娘。は、ハロー!プロジェクトの中心グループであり、ダンス・パフォーマンスを伴った、アップビートのポップ指向の曲を専門としている。グループは、しばしばカントリー娘。、Berryz工房、℃-ute、そしてメロン記念日といった他のハロー!プロジェクトのバンドと共演している。「娘」は「ドーター」という意味であり、メンバーの多くは20歳以下だ。グループ・メンバーの年齢は、「学校風」のシステムを維持するために代わらないようになっている。メンバーは連続して変わり、新しいメンバーは、全国オーディションで選ばれ、ほぼ毎年加入している。

#4. Perfume

Perfumeは、広島出身のアイドル・グループだ。メンバーは、大本彩乃(のっち)、樫野有香(かしゆか)、それに西脇綾香(あ〜ちゃん)である。Perfumeは、2000年代前半に、広島の小さなタレント事務所から活動を開始し、2002年3月にリリースされた最初のローカル・シングル、"OMAJINAI★ペロリ"でデビューを飾った。一年後、彼女たちは東京へ移り、Capsuleのプロデューサー、中田ヤスタカと活動を開始する。Perfumeの最初の全国インディー・シングル、"スウィートドーナッツ"は2003年8月にリリースされている。2005年に彼女たちは徳間ジャパン・コミュニケーションズとメジャー契約を結び、メジャー・デビュー・シングル、"リニアモーターガール"を9月にリリースする。しかし、グループが本当に人気を得たのは、NHKのリサイクル・キャンペーン曲として選ばれた"ポリリズム"によってである。この曲は、最高位7位に達し、初のトップ10シングルとなった。グループは、2012年3月現在、300万枚のレコードと150万枚のアルバムを売っている。グループは、当時人気だったポスト渋谷スタイルで歌い始めたが、シンセ・ポップ、バブルガム・ポップ、ダンス・ポップ、そしてハウスを含むエレクトロニック・ダンス・ミュージックへと移っていった。その音楽は、加工されたボーカル、オートチューンの多用、そしてボコーダーで知られている。グループの音楽構造は、テクノポップとされる。2012年に、PerfumeはUniversal Music Groupと契約し、これにより地平を広げ、グローバルに進んだ。

#5. 乃木坂46

乃木坂46はAKB48のライバルとして結成された、秋元康がプロデュースするアイドル・グループだ。このグループは、ソニー・ミュージック・ジャパンがあるSME乃木坂ビルにちなんで名付けられた。「46」という数字は、AKB48に対する直接的な挑戦として選ばれた。2011年6月、グループの結成が発表され、AKB48の「公式ライバル」とされた。AKB48には他にも姉妹グループがあるが、乃木坂46は、より少ないメンバーで結成され、誰がよりうまくやれるのかを見るための競争となっている。最終オーディションには56名のファイナリストがおり、36人のメンバーが選ばれた。このオーディションには38,934人の少女たちが応募している。後に、サプライズの発表があり、「選抜」メンバーとしてさらに16人の少女が加わることになった。選抜とは、特定のイベントやCDシングルのために特定のメンバーが選ばれることを意味する。デビュー・シングルの"ぐるぐるカーテン"は、2012年2月22日にリリースされ、第1週に136,309枚を売り、オリコン・チャートの第2位となった。

#6. BABYMETAL

BABYMETALは、メタル・アイドル・トリオで、メンバーは「スゥメタル」こと中元すず香、「ユイメタル」こと水野由結、そして「モアメタル」こと菊地最愛である。このグループのコンセプトは、ヘビー・メタルと日本のアイドルを融合することだ。3人の少女とそのバンドは、アミューズがマネージメントしている。楽器は神バンドが演奏する。BABYMETALは同名のデビュー・アルバムをリリースした。そのセカンド・アルバム、「Metal Resistance」は、世界で2016年4月1日にリリースされた。アイドル・グループの多くが握手会を行うが、BABYMETALは行わない。2010年、このグループは、さくら学院の課外活動として結成され、始めた時には3人のメンバーはメタル音楽が何かを知らなかった。そのデビュー曲、"ド・キ・ド・キ☆モーニング"は、2011年4月にリリースされ、さくら学院初めての単独コンサートで披露された。その音楽ビデオは2012年末にYouTubeに公開され、100万ビューを超えている。BABYMETALは日本のサマー・ソニック・フェスティバルでデビューしたが平均年齢は12歳で、このフェスティバルで演奏した最年少グループとなった。

#7. E-girls

E-girlsは、20人のメンバーがいる集団的な日本のグループで、レコード会社のRhythm Zoneと契約し、LDHとAvex Traxがマネージメントしている。このグループは、Dream、Happiness、Flowerというグループからのメンバー、そしてこのグループのメンバーとしてデビューした3人のオリジナル・メンバーで構成される。男性バンドのEXILEの妹分である。グループの名前はExile Girls Unit、それにGirls Entertainment Projectから来ている。2011年にExileが全国的なオーディション、「Exile Presents Vocal Battle Audition 3 ~For Girls~」を開催した。テレビ放送されたこのコンテストは、ダンス・オンリーのグループ、Flowerのメンバーを探し、新しいダンスおよびボーカル・グループ、Bunny(のメンバー)を探すために開催された。後に、ExileのHiroが、E-girlsはDream、Happiness、Flowerの全メンバーで構成すると発表した。

#8. 私立恵比寿中学

私立恵比寿中学は、Stardust Productionのアイドル・グループで、ももいろクローバーZの「妹分」として結成された。バンドの名前は、恵比中と縮められ、これは「海老の中」を意味する。グループは、渋谷区の町、恵比寿にある架空の学校の名前から付けられている。オリジナル・コンセプトは、荒っぽい歌とダンス・スキルを持つ小中学生の少女のグループだった。そのキャッチフレーズは、「キレのないダンスと不安定な歌唱力」だった。グループは、2009年8月に結成され、現在は8人のメンバーがいる。2012年4月にメンバーのうち2人が高校に進学したが、グループに残った。2011年6月、恵比中が、渋谷O-Eastで初の単独コンサートを行うと発表された。6枚の自主制作のインディーズ・シングルでそのいくつかがオリコン・チャートに入った後、グループは、メジャー・レーベルのDefstar Recordsと一時的な契約を結んだ。

▼元記事
8 Popular Female Idol Groups Dominating the J-Pop Industry


5 件のコメント:

  1. BABYMETALって、口パクユニゾン歌唱や、お触りCD販売レディーと同じパッケージなんだ...。お仕事の種類、業種が違うんだから、せめて違うカテゴリーに入れてあげてくれませんか...。チームBMがあまりにも不憫で..。

    返信削除
  2. E-girlsはアイドル言われると迷惑でしょ。
    BABYMETALはアイドル言われるとベビメタエリートが
    湯気噴いて怒るでしょ。Perfumeは…
    「アイドルって呼んでくれるんですか?
     ありがとうございま~す。
     アーティストって呼んでくれるなら、
     それはそれでありがとうございま~すって」

    返信削除
  3. 人の手によって作られた商業的産物である限りは
    E-girlsもその他も皆、全部アイドルですよ。

    楽曲的にもポップ、ロック、EDM、ヒップホップ、何でもミックスしてしまうのがアイドルであって、
    ベビメタがメタルをミックスしたからと言ってアイドルでは無い理由にはならない。

    生歌で歌い、ライブ中心の活動をしようとも、
    ベビメタは始まりがアイドルであり、今も変わらず上の指示に従って行動してる限りは他のアイドルと一緒にされても仕方ない。

    返信削除
  4. プロの世界では、大なり小なり人の手によって作られた商業的産物である事が。
    事務所に言われて演歌歌手としてデビューしたという例もあるが、それも
    アイドル?

    事務所の意向によりアイドルでスタートして、事務所の意向で演歌歌手に転向した例も。長山洋子さんとか。
    長山洋子さんは今でもアイドル?アイドルでないとすると、どの時点からアイドルではなくなったのか。

    個人的にはあまりその様なカテゴライズは意味がない様な気がする。

    返信削除
  5. 恵比須だと大阪になります。
    正しくは、恵比寿

    返信削除