ベビーと呼ばないで
[訳注:10月10日付けのThe Listのオンライン記事と題名およびサブタイトルを除き同内容です]
ヘンリー・ノースモアが、RED HOT CHILI PEPPERSと英国ツアーに乗り出す日本のポップ=メタル・フェノメノン、BABYMETALと出会う
BABYMETALについてはすべてがおかしい。超可愛い日本の十代の女学生トリオ(スゥメタル、ユイメタル、モアメタル)はバブルガム・ポップのヴォーカルを歌いながら、ブルータルなデス・メタルをバックに振り付けされたダンス・ムーブを行う。ばからしいし、愚かしい。でも、このJポップと轟音を立てるメタル・リフの摩訶不思議な並置は、あまりに怪しく、不条理なので、創造力を刺激する何かがある。"ギミチョコ!!"のビデオは、2014年にバイラルとなり、今ではYouTubeで6,000万ビューを達成しており、結果としてBABYMETALは国際的な存在になった。
安っぽい新規物になっていたかも知れないが、音楽はジャンルに常に忠実であり続け、メタルは楽しくなれることをヘッドバンガーたちに思い出させた。「BABYMETALのサウンドだけでなく、私たちがメタルに合わせて踊るということが、この音楽ジャンルを表現する新しいかたちを示しているのだと思います」とモアメタルは説明する。「たぶん、英国のお客さんは、新鮮で面白いものとして受け入れてくれたのだと思います」
BABYMETALを本当に理解するためには、日本のアイドル・バンドのコンセプトも理解する必要がある。まさしく日本的な現象であるアイドル・バンドは、多人数によって創り上げられたポップ・アクトで、英国における同等の存在は、THE SPICE GIRLSやS CLUB 7となるだろうが、その規模ははるかに大きい。最も成功を収めているAKB48は、自身の劇場で夜に公演を行っている130人以上のメンバーがいて、その売上は国内で2億円を超えており、現在、ギネスブックの世界最大のポップ・グループの記録を持っている。彼女たちは、通常はアップビートのポップスを歌うばかりでなく、モデルや様々なプラットフォームで活動する、近づきやすく、とても素敵で、かわいいロール・モデルとして売られている。だが、BABYMETALはこの型を崩し、グラインドするギターと激しいブラスト・ビートをこの公式に付け加えた。独自の神話世界に存在するこのバンドの歴史は事実と虚構の素晴らしいミックスとなっている。「私たちはメタルの神であるキツネ様の予言により集められました」とユイメタルは説明する。「私たちの行動はキツネ様の予言によってあらかじめ決められています」
現在、BABYMETALはファンク・ロックのベテラン、RED HOT CHILI PEPPERSの英国アリーナ・ツアーの前座としてスコットランド・デビューを果たそうとしている。「今年の7月末に、日本のフジ・ロック・フェスティバルではじめてRED HOT CHILI PEPPERSのショーを見ることができました」とユイメタルは付け加えている。「彼らの音楽とライブ演奏は本当にすごかったんです! 一緒にツアーして、いろいろなことを学ぶのを楽しみにしています」
BABYMETALは12月8日にグラスゴーのSSEハイドロでRED HOT CHILI PEPPERSの前座を務める。
▼元記事
Don't Call Me Baby
日本のメタル・シーンに絡めて、BABYMETALに関する記述もあり。
返信削除[CASUAL HEADBANGING
Heavy metal culture in Japan is not what you think it is]
BY CEZARY JAN STRUSIEWICZ | POSTED ON NOVEMBER 16, 2016
http://metropolisjapan.com/casual-headbanging/