2017年5月15日月曜日

[Najinsan] ALTERED SKY—なんで俺たちはああいう連中の隣にいたんだろう?

ALTERED SKY—なんで俺たちはああいう連中の隣にいたんだろう?

(2017年4月19日)






スタジアムでプレイするバンドも、不法なクラブやパブで演奏するバンドもいるが、BIFFY CLYROやPARAMOREタイプのグラスゴーから来たロック・バンド、ALTERED SKYは、ファンのホームで演奏し、「親密な会場」をばかげたレベルにまで持っていった。

今日会ったとき、ALTERED SKYは、英国ツアーの最終公演まで数時間前に、グラスゴーのブロードキャストの上階に泊まっていて、ロス(ベーシスト)が、このような変わった旅程の背後にあるロジックを説明してくれた。「休暇中の連中はリビングルームでアコースティック・セットを演奏するハウス・パーティ・ツアーをやっていて、俺たちもできると思った。ファンは、このつながりをとても喜んでくれると思う。ギグをやるよりも近いからね」 リード・シンガーでものすごくエキサイトしやすいアナが口を挟んだ。「私たちは、たくさんの人を一部屋に押し込めることを学んだの」

会場の上階のオフィスの息が詰まるような暑さの中にいた他のバンド・メンバーは、ライアン(ギター)、エイミー(ドラムス)、それにタラ(ギタリスト)だが、彼らはほとんど黙っていて、ロスとアナがほとんどの話をした。昨年、望みをかけたツイートがウィスパリング・ボブ自身に拾われた後で、バンドはボブ・ハリスのアップル・ツリー・セッションに出演することができた。アナは「彼はとにかく音楽の王様みたい」とアナは叫び、彼に会ったことが信じられないという様子を見せた。「あの声! あれがあの声の体!」

明日、グループはクライドバンク・タウン・ホールであのBIG COUNTRYの前座を務める。「実際には二度目なの」とアナはこの機会について語っている。「本当にクールなのよ! あの若者たち! いや、実際には年取った若者ね!」 ロスがすぐにアナを引き継いで「世の中で実績がある人間と一緒にいると、多くを学ぶことができるんだ。振る舞いとか、ショーのやりかたとか。彼らからは経験がにじみ出ている」

ALTERED SKYは、今やっている仕事をやめられる段階にはなく、必要があれば一週間に18時間のリハーサルをやり遂げなければならない。「他のことをしている時間が埋まっちゃう」とアナは認める。「練習スタジオは第二の家になってるわ」

バンドが働き者であることは明らかで、俺が他のビッグになりたいロック・バンドにとって最も大切だと言えることをたずねると、アナは「(自分の)楽器を徹底して理解して、最高になろうと一生懸命になること。次のレベルに上げるために、努力を最優先しないとだめ」と助言し、ロスは「4人の別の人間と一緒に演奏することは自分の演奏の仕方に大きな違いをもたらすんだ。たぶんそれがそもそも一番大切なことだと思う」

こうした努力は報われつつある。ケラング!ラジオで、バンドはIRON MAIDENやBLACK SABBATHと同じプレイリストに載った。「なんで俺たちはああいう連中の隣にいたんだろう?」とロスは笑う。まもなくバンドはアジア・ツアーに出る。アジアの音楽は俺の得意とするところなので、この界隈で知っているバンドがあるかきいてみた。「One OK Rockね」とアナが言い、一瞬の間があってからおどおどとBABYMETALを挙げた。何よりも、このことでエイミーが海竜のような沈黙からめっざめ、「おおおおおお、BABYMETAL!」と優しい声で言い、他のメンバーが笑った。

では、このような努力と6時間のリハーサル・セッション、それにファンの家で演奏することはそもそもどういうことなんだろうか? このすべてに長期的な計画があるのか? アナが話してくれた。「私はバンドが英国でだけでなく、音楽の足跡を残せたらと思ってる。できたらアメリカに渡り、セカンド・アルバムを出して、大きくなるファン・ベースを持ち、とても、とても良いサポート・ツアーをいくつかやることができれば、5年で自分たちのヘッドライナー・ツアーで世界を回るところまで行ける」と言い、顔を輝かせて「他のことをやるのが想像できないわ。やらなくちゃ!」

俺は自分が予言が得意だと思う。俺はトランプがくだらない奴だとわかるだろうと予言したし、とある日本のロック・バンドの誰に求められない出世についても予言した。だからまた予言しよう。この狂った子供たちから目を離すな。彼女たちは、君たちが思っているよりも早くリビングにやってくるだろう。

ALTERED SKYは、2017年9月20日から2017年10月18日までアジアをツアーし、セカンド・アルバムに取りかかっているところだ。

▼元記事
Altered Sky – Why Are We Next To These People?!





0 件のコメント:

コメントを投稿