2017年7月20日木曜日

[Reddit] 俺の旅(中くらいのウォール・オブ・テキスト)

[Reddit] 俺の旅(中くらいのウォール・オブ・テキスト)

Rckn-Metal(2017年7月19日)






俺は仕事から帰り、犬を散歩させ(http://imgur.com/gallery/8FKKT)、嫁が皿を洗っている間にチャンネル・サーフィンをやっていた。「ザ・レイト・ショー」が「BABYMETALが演奏する」と告げた。BABYMETAL? 聞いたこともないが、メタルは好きなので、チェックしてみようとなった。俺はコマーシャルの終わりの所に間に合ってチャンネルを変え、スティーヴンが出てきてBABYMETALを紹介した。俺は音楽に感心し、良いビートだと思って、それから女の子たちが踊り出して、俺の目を捉えたのは、頭を指して、おしりを振る部分だった。「ワタタタタタ」の部分が始まると、俺は「何じゃこりゃ」になっていた。

終わってから、これは調べてみなくちゃと心の中で思った。それで翌日仕事中にチャンスがあった時に、俺はBABYMETALの検索を始め、次の2週間、できる限りのチャンスを費やして、このサブレディットに到ったんだ。俺は何が起こっているのかを知るために数日に一度戻ってきて、それが毎日になり、一日に二度にあり、三度になり、今ではオンラインすると一番最初に訪れるようになっている。

だから今は、リリースされている2枚のCDが欲しいんだ。だから地元のショップを4軒訪ねたが運がなかったので、妻にアマゾンで注文してもらった。妻はそうしたが、どうしてBABYMETALが好きなのかと訊いてきた。俺は2枚のCDをそれから3ヶ月、職場との往復に聴いている。

彼女たちがシアトル(ショーボックスSODO)で演奏するのを知ったのはこのサブレディットでだった。だから俺は会場のウェブサイトをチェックした。売り切れだった。それで電話した。売り切れだった。次にチケットマスターをチェックした。売り切れだった。転売市場では150ドルから300ドルだった。俺は彼女たちが好きだったが、そこまでではなかった。クレイグのリストをチェックしたら何枚かあったが、思い切るには高すぎた。当日が迫ってきて、さらに行きたくなったが、チケットは手に入らなかった。

ショーの日に半休が取れたので、午後7時頃に会場まで車を走らせた。ショーは9時スタートだった。俺は会場の裏のスタジアムの駐車場でカネを払ったが、そこからは裏口が完全に見えた。(何も見えなかった。)車を降りて、正面に行って、ダフ屋がいるか見てみた。最初のは150ドル、2番目のは200ドルで、どちらも俺の手の届く価格じゃなかった。だから俺はブロックを回って、ゴミ箱の所に行って、段ボール箱を探して、1個みつかったので、フタを引き裂いて、車に戻り、マジックを取り出して、「チケット1枚求む」というサインを作った。サインを手にして車から降り、駐車係の隣に立って、来る車にサインを掲げながら、話をしていた。運河なかった。その間にも、ダフ屋がチケットがあると寄ってきたが、俺が欲しい金額ではなかった。俺が出せるのは80ドルまでだった。10分後に戻ってきて、一人戻ってきてOKといったが、まだ時間があったので断った。

8時半に近づいていた。ドアが開く時間だったので開場の前に戻り、サインを掲げて歩き始めた。女性が車寄せに車を停めて、チケットが余分にあると言った。考えずに60ドルでどうだと言ってしまった。彼女はワオと言って、俺はチケットのためのカネを返してもらいたかった(45ドルだったからね。自分へのメモとして、申し出る前にまず話を聞くべきだ。)

このレディットに来て、ビデオを全部見ていたので、携帯を出して、ショーを記録するつもりだったが、近く付いてみるとビデオ禁止だった。俺たちが中に入るとシャツを手に入れに行ったが、XXLは売り切れで、フーディーは残っていた。でもフーディーは欲しくなかったので、飲み物を買って、、フーディーについて考えて、1枚買うことにしたが、俺のサイズは売り切れだった。結局キーチェーンを買った。サウンドボードの隣に場所を見つけて、ショーを楽しんだ。

俺はいつも情報を得るためにこのサブレディットに戻ってきていた。ここで、KORNと西海岸ツアーをやると聞き、チケットに関するプロモ・コード、「Sos17」について知った。だが一番近くのショーはアイダホだったので、妻に行きたいことをどうやって伝えたらいいか悩んだが、車で8時間かかるので、今回は見られそうもなかった。

それからある日、俺は仕事で駐車場に座っていたら、KISWの「メンズ・ルーム」が、ペイン・イン・ザ・グラスでBABYMETALが演奏すると言ったんだ。俺は本当か確かめるためにラジオを巻き戻したかったが、それは不可能だった。だから仕事を始めてから、KWSWのウェブサイトをチェックすると、確かに彼女たちが演奏する。だから俺は妻にメールして、ペイン・イン・ザ・グラスに行きたいと伝えた。彼女からは20分後に返事があって、「OK、行きましょう」ということだった。

少し妻のことを。彼女は韓国人で、第二次世界大戦前や戦時中の日本人の行為のことがあって、日本人が好きではない。それからエルトン・ジョンやロッド・スチュワートのようなソフト・ロックが好きだ。でも俺たちはお互いの好きなコンサートに行くことにしている。でも俺は彼女がこのコンサートに行きたいと思うとは期待していなかった。

だから俺が家に帰ると、彼女は「どうしてこのコンサートに行きたいの?」とたずねられたので、「KORNはいいし、PRETTY RECKLESSもいる」と言ったんだ。彼女は「ああ、そうね」と答えた。だから俺たちはチケットをオンラインでチェックしたんだが、金曜まで販売を開始しないとあった。それから、俺は「Sos17」のプリセール・コードのことを読んだことを思い出して、彼女にそのことを話した。俺たちはコードを入力して、チケットがポップアップしてきた。俺は彼女は安い方がいいだろうと思って、芝生を選んだ。彼女はチケットのために、ドロップダウンメニューを押した。俺たちはモッシュ・ピット的な人間ではないので、最初のオプションのミート・アンド・グリートそれにピットのチケットは売り切れだったが、2番目のオプションのシート席を選んだ。最終的にセンターの4列目だったので、モッシュ・ピットのすぐ後ろだった。

だからショーのために、上に日本語で「おたんじょうびおめでとう」、下に英語で「Happy Birthday」、真ん中に「YUI 18th MOA」というサイン(http://imgur.com/e7yQbOx)を作った。なあ、Kitsune-Da-O、君はどこでステッカーのユイの写真を手に入れたんだ。俺はユイとモアでポスターをアップデートしなければならない。

俺たちは会場に到着し、マーチャンダイズの列に並んだ(http://imgur.com/9Wyg3Yc)。前にたどり着くのに25分ほどかかったが、主なバンド(Korn、Stone Sour、Babymetal、The Pretty Reckless)のTシャツをそれぞれ1枚、それに妻のためにKornのシャツを1枚買った。俺たちはそれからシートに向かい、Islanderを半分くらい、RadKey(気に入った)、Yelawolf(俺の好みじゃなかったが、妻は気に入った)、Pretty Reckless(こっちの方がいいと思った)を見た。

それからBABYMETALだ。俺は録画するために携帯を取りだした(https://www.youtube.com/watch?v=b8ejds3Y91k&t=14s)。俺はセルフィー用のスティックを買って、携帯が安定し、コンサート全体を録画できるようにした。俺はコンサートのビデオを見るのが大好きなんだが、携帯が正しい方向を向き、ズームインやズームアウトするのに気を遣いすぎて、女の子たちを望むだけ見ることができなかった。でもコンサートは楽しんだ。"Karate"のコールアンドレスポンスの間にサインを掲げた。26:45秒あたりでユイからキツネ・サインをもらったと思う。それから最後に「We Are Babymetal」とコールしている時に、もう一度サインを掲げた。

全体としては良い日だったし、妻はショーを楽しみ、俺はBABYMETALは観られた。妻は神バンドが素晴らしいと言った。いずれ妻はバンド全体が好きになるだろう。

SilentLennie
どうもありがとう。

俺の祖母とその家族は日本の収容所にいて、少なくともそこでの取り扱いはひどいものだった。戦時中に日本人が行ったことに対して、日本人に対する憎悪は大きい。戦争はひどいものなんだ。

BABYMETALのファンになることについて、心の中に罪悪感があった。だから君の奥さんがどう感じるのかは理解出来る。でも俺がBABYMETALを好きになること、あるいは大好きになることは問題ないと確信させてくれたのはスゥちゃんだ。スゥちゃんは広島の出身で、平和や戦争の防止についてとても気に掛けている。そのレイとして、ここに2013年のさくら学院の学園祭について書いている2人の記事の翻訳がある。

(警告:中には強い衝撃を受ける者がいるかも知れない。)

https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/2bs2w3/suchans_presentation_on_sg_open_school_in_2013/

Kmudametal

>SilentLennie
リンクをありがとう。これは何か特別なものだ

SilentLennie
だからポストしたんだ :-)

Kmudametal
傍注として、何かを示唆しているわけでなく、理解のレベルを明らかにしておく。俺の妻は34歳で、フィリピン出身だ(俺は6年いた)。彼女の叔母は28年ほど俺たちと一緒に暮らしている(マルコス海兵隊とN.P.A.の間の銃撃戦に巻き込まれて、指を二本失い、足に銃弾を受けた。妻は背中に銃創がある。だがそれはまた別の話だ。)叔母はフィリピンを日本が占領していた時に、8歳から12歳だった。彼女の父親と伯父は、レジスタンスにいた。叔母はジャングルに隠れ、家族と一緒に移動して、戦争を送った。ぞっとするような死がいつも側にあった。彼女が見た中で語ることができた話は、髪の毛が逆立ち、腹の中身がひっくり返るような内容だ。叔母が最終的に結婚した夫は、日本人によるレイプの結果として生まれた(叔母の母もレイプされ殺された。)日本人のハーフだったため、彼女の夫はひどく見下げられ、叔母の子供たちはその汚名を背負って育った。本当に辛かったんだ。その汚名が薄れるのに3世代かかり、子供たちの誰もが安定しておらず、従ってその子供たちはアメリカで生まれ育ったが、やはり安定していない。そして今彼らが子どもを持っている。要は当時の恐怖から逃れるのは難しい。大昔のことだとしても。

だがイエスだ。スゥちゃん、モアちゃん、そしてユイちゃんはそのすべてを克服することができる。俺は完全に理解している。あの時に起こったことは終わったんだ。本当にまったく違う世界だ。君と俺の両方が、何十年も前に起こったことに対して深く結びついていて、日本のものをすべて嫌いになるこの世の背飢えての理由があっても、あの女の子たち(そして結果として彼女たちの文化)に敬意を払い、どれだけ彼女たちが特別であるかについて語られるべきことすべてを語るんだ。

ウォール・オブ・テキストとセラピーのようなセッションを申し訳なく思う。君の前のポストはきっかけとなって、俺は返事をしたかったんだ。

SilentLennie
俺は欧州人の子孫で、ここで育った。自分の目で見た唯一のものは、ドイツの戦争で残されたものだけだ。俺の祖母は欧州人とインドネシア人の両親から生まれて、第二次世界大戦後に欧州に移った。祖母は口にしないことがあったが、それは文字通り語り得ないものだった。だから、俺の知らないことがいっぱいある。でも、彼女が感じたことについての日本についての憎悪は明らかだった。

俺はプライベート・メッセージで現在の政治について思っていることを送るよ。BABYMETALのサブレディットで政治については普段語らないし、実際そうしておきたいからね。

Andy-Metal
素晴らしい記事だ! 最初のショーへのドライブと取り組みが気に入った。完全に出たとこ勝負でやり遂げたね!

Rckn-Metal
ありがとう。ダフ屋の他にも誰かしら余分なチケットを持っている人がいて、正しいときに正しい場所にいることが大切なんだ :-)

HTWingNut
いいね! ウォール・オブ・テキストでも君のブログが気に入ったよ。すごい話だ。とても気に入った。そして俺は100%マジだ(いつもは1%しかマジじゃないけどね。)

nisshio
素晴らしいね。特に奥さんのところが。俺はカフェでつい笑っちゃったよ。できれば、いつか奥さんにBABYMETALに対する愛を語れるといいね。ありがとう。次のブログも楽しみにしているよ!

CavZee
シェアしてくれてありがとう \v/

第二次世界大戦で起こったことについて、奥さんが日本人に対して恨みを持っているところは残念だし、できれば乗り越えて欲しい。戦争はひどいことで、無数の国々や人々がそのためにひどいことをしてきた。時がすべての傷を癒し、もう70年が過ぎた。5月に、日本人レーサーの佐藤琢磨がインディ500に勝ったことを思いだしたよ。(知らないかも知れないが戦没者将兵追悼の日に起こったんだ。)そして彼は基本的に競技場そしてソーシャルメディアのすべての人から讃えられ、受け入れられ、祝福された。何かつまらないことをツイートして首になったスポーツライターがいただけだ。

Rckn-Metal
俺はどちらかというとNASCARのファンだけど、インディ500は最後のところに間に合って、彼が勝つのを見た。このスポーツにとって良いことだったと思う。俺の妻はNASCARの#42の車に乗っているカイル・ラーソンに関心がある。彼はカリフォルニア出身の日系アメリカ人だ。彼はTVインタビューでも良い姿勢だよ。

CavZee
ラーソンが日系だとは知らなかった。毎日新しいことを学んでいるなあ。

gmat_123
君の奥さんが早く転向してくれるといいね!

Jetwave1
素晴らしいストーリーだ。シェアしてくれてありがとう。そして奥さんが一緒にBABYMETALを楽しんでくれることを望んでいる。

Rckn-Metal
BABYMETALが町に来たら、コンサートに誘ってみるよ。一緒に行ってくれるような気がするんだ。

▼元記事
My Journey (Medium Wall of text)






22 件のコメント:

  1. とりあえず日本=悪という前提から入って、それでも好きになってあげてるという論調w

    返信削除
  2. 何が収容所だよナチスとまぜんなよw
    その時韓国人は日本人として一緒に戦っただろ
    ほんとこうゆう嘘を広めるのやめてくれ

    返信削除
  3. 韓国併合は、お互いに利害が一致した上で行った。
    大日本帝国軍は、韓国人を差別せず、共に戦う同胞として迎え、韓国人の将校も多数存在し、靖国神社に祭られている。
    このような真実を韓国は隠すんだよな。

    返信削除
  4. ドサクサ紛れの嘘はやめてくれ!
    一般の連合国人が日本の収容所に入ることはなかった。
    (軍人捕虜収容所はあったが)。
    一般人が収容所に入れられたのは在米の日系米国人だけだよ!
    そもそも、日本は韓国と戦争しておらず、韓国は戦前から既に平和裏に日本に併合されており、韓国人は日本人として連合国と戦ったが、日本が敗戦したとたん、朝鮮にいた日本人婦女子は壮絶な目に遭わされている(「竹林はるか遠く」yoko kawashima watkins以前は米国の中学校教材)
    韓国人は国家の反日教育によって捏造された嘘の歴史を信じているだけです。(若干の差別はあったと思うが、米国での有色人差別ほどではなかった)
    インドネシアではそんなひどいことはしていない。
    フィリピンは両論あるので何とも言えないし、米国領であったのだし・・・。
    インドネシアが独立できたのは、日本が戦ったからであり、残留日本兵が一緒に戦ったからです。

    返信削除
  5. フィリピンのゲリラが日本軍の収容所に入れられたのは事実だし、ゲリラの女性などに対しレイプなど酷いことも起こっただろう。それがインドネシアであったとしても。
    だがしかし韓国人は当時日本国民で、朝鮮半島で基本的に交戦は起こらなかった。
    こっちの恨みは嘘に立脚した虚妄で、妬みが根底にある。
    そんなことを外国人相手に一々言い訳するのも面倒だわ。
    だがすぅさんは常に何か持ってる。
    イタリア公演の時、すぅさんが広島出身と聞いて凍りついたインタビュアーを思い出した。
    これからも彼女の声がすべて切り開いていくのだろう。


    返信削除
  6. 吉田メトゥー2017年7月20日 22:13

    日本人として心からお詫びいたします

    返信削除
    返信
    1. お前は日本人じゃねえだろ吉田
      どうしてお前等は平気で嘘ばかりつけるんだ?

      削除
    2. 嘘をつくことに良心の呵責を感じないのか?吉田よ

      削除
  7. Redditに投稿したら、何故か悪く解釈して、抗議文面を送りつけて来た連中が、日本を悪く言っている。
    なるほど、当初は俺の英語力の到らなさが原因だと思っていたが、これで合点がいった。
    連中は、論理的に自分たちが不利になると、we are the oneで平和主義者を気取り、煙に巻く。
    決して己の非を認めない。
    管理人さんの、日本人としての良心が利用されるかもしれないから、お気を付けあそばせ・・・老婆心ながら。
    ※証拠が伴わないストーリーを真実として、日本を悪く決めつけるあたり、人としての偏りを強く感じます。
    真実は、立場の数だけあるもの。
    己の真実を、皆の真実として証拠も無しに押し付けるのは、ある意味、人権侵害ではありませんか?
    連中とは距離をとりましょうよ(汗

    返信削除
  8. 議論の出発点が異なれば、当然、結論も異なる。
    個人的に、かつての戦争には、日本人としてかなりの反省すべき要素が多々存在すると信じているが・・・
    やはり、日本人は悪である事を前提に論理展開されている話を受け入れるには、もはや宗教的境地が必要とさえ思う。
    国家の品格でも論じられていたが、出発点の異なる議論は、もはや無意味であると結論が出ている。
    歩み寄る気持ちが更々ない人々ではなかろうか?

    返信削除
  9. 管理人さん、彼らの話は証拠が伴っていないストーリーなのだけど、間違った戦争を行った我々日本人としては、そんな彼らの話まで、真実として受け止めるべきって事?
    しかも、そんな日本人である3姫を、私は愛する事ができるほど、寛容であるかのように記されている。
    やんわりと記した喧嘩状??

    返信削除
  10. ここでこうやってしっかりと自分の意見をがっつり言ってくれる人達が多くて
    本当に心強い。
    自分もっとしっかり勉強しなきゃ と日本国民の1人として思う。
    日本を必死で守ってくれたご先祖様たちに申し訳ない。

    返信削除
  11. みなさんのコメントを読んで、同じ不快な思いを感じた方々がいらっしゃり私も心強かったです。
    ただ、ここで意見を書いても元記事のRedditで書かないと、あの記事を読んだ世界中のBabymetalファンは日本に対して間違った知識・印象を持ってそれがまた拡散されると思います。
    それによって海外に住む日本人(特に歴史を知らない子供たち)が嫌な思い(知識がないので言い返せないし、相手は自信満々なので「そうなのかな?」って信じちゃう)をするかも知れないって想像すると憤りを覚えます。
    その点、上記の「Redditへ投稿した」というコメントを見て、ちゃんと抗議なり意思表示が出来る日本の方がいるのを知り嬉しくなりました。

    日本の英語教育って実用的ではないからほとんどの方が英語を喋れないし書けないので、自信がなかったり萎縮してしまってなかなかこういう場でも意見を言えないんですよね。

    そんな偉そうな事を言っている私ですが、不勉強で理論武装できていない上に、海外の人向けに日本の歴史・事実が英語で説明されたサイトurl(探せばありますよね?)の用意など、すべき事をしていないので強く反省しています。

    返信削除
  12. まともなのは吉田さんだけか(^^;;

    返信削除
  13. とにかく不愉快な記事だな。

    返信削除
  14. 「韓国絡みのつまらない翻訳
    戦争プロパガンダとBABYMETALを絡めるな」

    と 昨日 書いただけなのに コメント削除とは恐れ入る

    管理人が何のつもりでこんな記事を載せたのかは分らないが
    一方的に日本人を貶めるもので気分が悪い

    「ハワイとプログレとBABYMETAL」と銘打っている以上
    BABYMETALと直接関係のない戦争プロパガンダの片棒を担ぐような行為はやめるべき
    BABYMETALのみならず 当該ブログの品位も押し下げることに繋がりかねない

    返信削除
    返信
    1. 品位を下げているのは貴方です(^^;;

      削除
  15. これを機に、ネトウヨがここに来なくなると良いですね〜

    返信削除
  16. 翻訳を依頼した者です。
    お礼とお断りが遅くなって申し訳ありませんでした。
    元のredditは2ちゃんねるBABYMETAL板のKORNスレで見つけました。
    BABYMETALによって反日感情や歴史問題を乗り越えたり、また誤解を解く糸口になるかもしれない、という良いトピックなのに、管理人さんに対する誤解や残念な反応があって残念です。

    返信削除
    返信
    1. あなたが翻訳依頼なさったんですか(^^) 日本が大きく関わった歴史に関する部分を
      除いて、とても興味深く読ませてもらいました。今回の翻訳は、自分の趣味とも
      合う(文章の)styleが取られていて、部分的にヘミングウェーの短編を読んでいる時の
      感覚を味わうことができ、何時もに増して読むのが楽しかったです。あなたとブログ主
      様に感謝します。叙情的、感情的表現をほぼ完全に抑え、ただ事実の推移のみ叙述して、
      話者の言動の解釈は読み手に委ねることにした、このRckn-Metal氏の姿勢にはとても
      好感を覚えます。あっ、因みに言い添えておきますが、私は韓国ウォッチャーのブログ
      などで、日本を不当に貶めるコメントを見ると、即座にケンカ(笑)を吹っかけるタイプ
      です。ただし、あくまで正しい事実を示しながらですので、誤解なき様。

      削除
  17. 翻訳者は全く悪くありません。
    元記事のスレ主のことです。
    事実ならいいけど、明らかな嘘を広めようとしています。
    BABYMETALredditを悪用した巧妙に仕組んだ反日活動ということに気づいて下さい。
    日本人はお目出たい。
    放置すると、嘘が事実として広まってしまいます。
    「嘘も百回言えば事実になる」という連中です。
    日本人がおとなしいのを悪用した反日活動ですよ!

    返信削除
  18. 過去記事やネタで面白そうなのたくさんあるのに、こんな記事に翻訳者さんのスキルを使うのはもったいない。
    面白いのはエリートメタルとの対立なのに、その対立煽りに割り込もうとしてるとしか。
    これとかねw
    https://www.youtube.com/watch?v=K4AEEWfJbog&spfreload=10

    返信削除