2018年2月26日月曜日

[Sputnik] Fシャープの日本の「ゲーム」」BABYMETAL

[Sputnik] Fシャープの日本の「ゲーム」BABYMETAL

ファ・ディエス(2018年2月25日)



[ロシア語からの重訳です]


BABYMETALは日本のボーカル・アンド・ダンス・ヘビー・ユニットだ。グループの中心メンバーは三人の少女たちだ。彼女たちはメタルとアイドル音楽のハイブリッドを演奏する。レコード会社は、バンドのスタイルを「カワイイ・メタル」と定義している。

グループは、日本の少女音楽グループ、さくら学院のサブユニットとして結成された。「Kiba of Akiba」(原文ママ)と名付けられた最初のシングルは、インディーズ・レコード・レーベルのリリースを取り扱うウィークリー・オリコン・インディーズ・チャートで3位になり、タワーレコード渋谷店のインディーズー・チャートでは1位になった。

このグループが面白いのは、彼女たちが演奏している音楽のジャンルではあまり一般的ではないテーマについての歌詞を歌っているという点だ。歌詞のテーマは、若者に自分自身を受け入れることや自分の関心を大切にするなど、現実の問題や、アイドル・ポップ・シーンで典型的な疑問を中心としている。

▼元記事
Японская "дичь" на Фа-Диез: Babymetal






3 件のコメント:

  1. Fシャープ(Фа диез) ってなにかなーと思ったら、本当にF#だった。
    結局よくわからん。

    翻訳ありがとうございます。とっても感謝!

    返信削除
  2. дичьとはいわゆる狩りで獲れる鳥獣、つまり「獲物」のことですが、" "でくくられていますので、転じて海の幸、山の幸的な意味での(日本で獲れる、日本産の、日本発の)「(良い)もの、こと」的な表現だと思います。Фа диезは放送の番組名ですかね。

    返信削除
  3. Фа диезってやはり固有名詞なんですか。
    記事の何ヶ所かに出てきたので、ちょっと気になりました。
    日本産の良いものですか、ロシアの人は基本親日ですもんね。
    解説どうもありがとうございます。

    返信削除