2018年4月10日火曜日

[Medium] ポップ・カルチャーにおける5つの理性的なフェミニスト・モデル(過去記事)

[Medium] ポップ・カルチャーにおける5つの理性的なフェミニスト・モデル(過去記事)

ジェニー・アセンシオ(2018年1月23日)






先週末にウィメンズ・マーチが行われたが、私は仕事や生活、それに他にもっとやることがあってほとんど無視していた。でも今年のマーチは昨年のそれよりずっと良いと聞くので、見逃して残念だった。昨年のマーチは偽の行動もいいところだったので、私は自分がフェミニストだと思っているけれど、誰かが子猫の帽子の写真をポストするたびに、いやになっていた。

(中略)

ただし、ある人物が、素晴らしく、とても考えさせられる質問をしてくれた。理に適ったフェニミズムを示しているのは誰か? だからウィメンズ・マーチと参加したすべての理性的なフェミニストのために、理性的なフェミニストが目を向けるべき5つの例を挙げる。

ワンダー・ウーマン

(略)

ゲーム・オブ・スローンズ

(略)

Babymetal

私のパワー・メタルに対する愛情に限界はないが、これはものすごいソーセージ・パーティであるジャンルだ。 テストステロンに駆られた戦いのアンセムからヘッドバンギングな酒の歌まで、メタルのモッシュピットはほとんど男性で構成されている。NIGHTWISH、ONCE HUMAN、それにARCHENEMYのような数少ないグループがこれに挑んでいるが、日本のトリオ、BABYMETALはもう少し多くのものを提示している。元々はJポップ(日本版のトップ40)とパワー・メタルの融合であるBABYMETALが合理的なフェミニストの例であるのは、女性がいるからではなく、その曲の歌詞やテーマによる。

熱狂的な"ギミチョコ!!"は、ダイエットと誘惑に関するものであり、隠されたテーマは、十代の少女の肉体的な魅力に対する執着を示唆している。"Karate"は強さと決意で障害を乗り越えることについてだ。"メギツネ"は、呪文と狡猾で疑いを知らない犠牲者の肉体を乗っ取る、トリックスターであるキツネの魂に関する日本の伝説に関するものだ。この曲は、女性が一般にキツネでも、女優でも欺く者でもないことを説明している。最新アルバム、「Metal Resistance」の"Road of Resistance"は、可愛らしい人形に似た三人の女性からによるものであることを除けば、一切ジェンダーに結び付けられていない行動を求めるパワフルな呼びかけだ。

BABYMETALはメタルヘッドから賛否両論を受けている。ロブ・ゾンビはツイッターで彼女たちを弁護し、JUDAS PRIESTのシンガー、ロブ・ハルフォードは共演を果たした。反対の多くは、彼女たちのカワイイ人形のようなルックスと、サウンドのポップスター的な要素が混ざり合っていることから来る。彼女たちの歌詞は十代の少女や若い女性に向けられているのは事実だが、彼女たちが歌っている内容は、私たちが十代の子たちに学んで欲しいことではないだろうか?

エマ・ワトソンのベル(美女と野獣)

(略)

レイア姫

(略)

BABYMETALを例外として、上の女性たちは架空だが、そのすべてが、一般にこの世の女性を大切にし、女性に関する保守的な期待に疑問を投げかけるような考え方によってインスピレーションを得ている。だが、彼女たちが理性的なフェミニストとして他と違っているのは、彼女たちは男性もいる世界で生きていて、男性も自分の役割を果たす限り、それで構わないという点だ。彼女たちは、男性に対して同じような仮定を行うことがない女性についての仮定に挑み、どちらをひいきすることもなく、両性に利益を与えるような新しい社会規範を確立している。

平等は均等な取扱と言うことではないし、差別で差別と戦うことでもない。これが理性的なフェミニストが他のフェミニストと違うところであり、女性に関する論議を理性的な方向に向けるために必要なのは、私たち自身のインタラクションを通じて、彼女たちの例に従うことだ。

▼元記事
5 Rational Feminist Role Models in Pop Culture






1 件のコメント:

  1. やはり、何か勘違いしてるね、この人。嵌っているのは大半が男性で、その共感で成り立ってるんだが( 女性で共感する方も増えてはいるが)。
    ま、分かってなくても誤解でも何でも構わないが注目してくれることは嬉しいね。
    それに、自分なりに解釈して妄想を込めて俺は俺なりの見方で解釈してるだけだから勘違いしてるのは俺の方かも知れないし。
    他は架空の存在でBMだけ実在の存在だとも言ってるが、彼女達もステージの上のみの存在で実在の存在とは言えず限りなく架空の存在に近いんだけどね。
    まだ、そこまで見えていない事も仕方ないか。
    ま、もう少し時間をかけて見て頂きたいな、この方には。

    返信削除