2018年5月14日月曜日

[Photos from the Pit] BABYMETALがカンザスシティーで米国ツアーを開始

[Photos from the Pit] BABYMETALがカンザスシティーで米国ツアーを開始

ジョッシュ・チョーキン(2018年5月11日)






先日火曜日は、BABYMETALの米国ツアーの初日だった。俺たちにとって、誰かのツアーの始まりの場所になったことなどなかったように思えるので、これはつつましやかなる、懐かしきカンザスシティーにとって、本当に特別なことだ。何よりも、BABYMETALは、池を渡って欧州に向かう前に、米国では他に7公演しか行わない。

予想通り、アップタウン・シアターの観客はものすごく多かった。午後早くに始まり、ファンはこの歴史的な会場で起こるだろう公演を見るべく、ブロックの周囲に列を作り始めた。俺たちがようやく中に入ると、マーチャンダイズ・テーブルの行列は既に会場一杯に広がっていた。幸いなことに、正面のバーは混みすぎてはいなかった(たぶん、平均的なBABYMETALのファンよりも俺の方がビール好きなんだろう。)

俺たちは前座のSkyharborを少しだけ見たけれども、お伝えするには十分なほどは見ていない。Skyharborは、この米国ツアーの残りもBABYMETALに同行する。本当の熱狂は、あくまで主役のBABYMETALに集まっていた。前にも述べたように、BABYMETALの米国レグは数カ所しかなく、俺たちの素晴らしい年に滅多に公演を行うことがないバンドを見るためにファンはいろいろなところから集まっていた。

ご存じない人たちのために、BABYMETALはスゥメタルこと中元すず香、ユイメタルこと水野由結、そしてモアメタルこと菊地最愛がフロントのカワイイ・メタル・バンドだ。ギターの大村孝佳 、レダ・シグナス、それに藤田勲、ベースのBOH、それにドラムスの青山英樹と前田遊野からなる神バンドが、女の子たちのバックを担当している。ツアー・バンドは上の全員が参加していたわけではない点に注意して欲しい。

ショーのスターに対する期待は高かった。アップタウンはかなり大きな劇場で、大観衆にも十分なスペースがあるが、バンドを見るための良い場所を確保するには素早くなければならない。ステージには白いカーテンがかかっていた。BABYMETALがステージに上がる時間が迫ると、会場の照明が落ち、カーテンには「Metal Resistance Episode VII: Apocrypha The Chosen One」という文字が浮かんだ。

それからカーテンが落ち、バンドが"In the Name of"でコンサートを開始した。個々でショーは少し奇妙になった。神バンドと三人の女の子たちで構成される通常のラインナップではなく、スゥメタルとモアメタルに二人のバックアップ・ダンサーが伴っていた。ユイメタルがいない! 由衣は、広島で行われたバンドの最後の2公演も欠場していた。このことが、バンドはユイを首にした、あるいは違ったバンドに再編成されたという憶測を呼んだ。時間が経てば分かるだろうが、新曲の発表とユイメタルの不在が、数多くの興味深いファンの理論につながっている。

ヘビー・メタルのミステリーを別にして、BABYMETALはもうのすごい量のエネルギーとショーまんっしっぷでステージを支配した。ダンサーたちと共に、モアとスーは観客の目を奪い、本当にステージを成功させた。神バンドは、本当にメタルの演奏力が高い。シュレッドするギターは実にワールド・クラスだ。BOHのワイルドな6弦ギターの技量は見物だ。そして、ものすごいツーバスのビートが、メタルのバイブを保っている。これをバックアップダンサーの技巧と可愛い歌声と組み合わせれば、本当にものすごい体験が得られる。

"In the Name of"によるオープニングに続いて、BABYMETALは最新リリースの"Distortion"をはじめて観客の前で演奏し、さらにまだ名前の付いていない新曲を2曲披露した。

ファンのお気に入り、"ギミチョコ!!"や"Karate"はセットの終わりに向かって演奏され、コンサートは"The One"で幕を閉じた。

数多くの新曲がカンザスシティーで披露されたが、バンドは合計で10曲しか演奏せず、非常に短いセットになった。メイン・アクトとしてはとても短く、フェスのセットリストのように感じられた。このことも、バンドが異なった方向に向かうのではないかという憶測につながっているが、ラウドワイヤーはBABYMETALのマネージメント会社、5Bと連絡を取り、ユイメタルは現在もバンドのメンバーであることを確認した。なぜ彼女が米国ツアーに参加していないのかについての言及はなかったが、バンドは彼女なしで米国ツアーを続けるようだ。

BABYMETALのセットリスト:

1. In The Name Of
2. Distortion
3. Elevator Girl (仮題)
4. 名前のない新曲
5. GJ!
6. メギツネ
7. ギミチョコ!!
8. Karate
9. Road of Resistance
10. The One

▼元記事
Babymetal Kicks Off U.S. Tour in Kansas City







0 件のコメント:

コメントを投稿