2016年3月30日水曜日

[Deadpress] 「Metal Resistance」レビュー

アルバム:BABYMETAL—「Metal Resistance」

トニー・ブリス(2016年3月29日)




評価:9/10

見方によって、ここ数年のBABYMETALの出現は、使い捨てのギミックに満ちた、目に余るゴミの例にも、しばし俺たちの世界に現れた最もエキサイティングなものということにもなる。意見が大きく割れているにもかかわらず、(来たるべきウェンブリー・アリーナでの演奏は言うまでもなく)世界中でゴジラ張りの存在になった、この十代のセンセーショナルなバンドが一過性ではなく、誰が夢に見たよりもデニムとレザーの連中を数多くとりこにしたことをほのめかしている。君がBABYMETALについて既に判断を下したかどうかは別にして、「Metal Resistance」はフォックス・ゴッドに対する多数の新たな信者を獲得するにはぴったりで、そのメタルの才能のど派手な広がりたるや、モダンな音楽が到達しうる限界まで大きく、爽快なものとなっている。

実際、人を馬鹿にする純粋主義者がBABYMETALに向ける一番多い批判は、BABYMETALは正当なメタル・バンドか、単にメタルとしての価値を貶めるものかというものだ。従って、このアルバムがこのジャンルの最高のヘヴィネスとパワーを取り上げていることは、にやりとしてしまうほど楽しい。"Karate"の雷鳴が如きパワーは、MEMPHIS MAY FIREやAMITY AFFLICTIONの類による成功やメタルとしての信憑性の二倍に匹敵する、化け物じみたグルーヴとキラキラの融合となっている。これは主に、BABYMETALのバックにいるミュージシャンが、JUDAS PRIESTのアルバムを1枚や2枚は持っているかもしれないように響くことによる。

もちろんこのことで、「Metal Resistance」が、カワイイメロディーときゅんきゅんしたフックがぎっしり詰まっていながら、DRAGONFORCEとのコラボレーション、"Road of Resistance"の強烈なパワー・メタルや、そのコーラスが、ポップスについての偏見を取り除いてしまえば、ブロードウェイのミュージカルと同じくらいクセになるものであることを示している、フォーク寄りの"Meta太郎"のストンプを組み合わせている事実を損なうものではない。このすべてが、ヘヴィー・ミュージックの先駆者たるエリートにふさわしい、この種の、ものすごい、ジャンルを一躍させるだけの背景を提供することで実証されている。ダブ・ステップ、オーケストレーション、エレクトロ・ロック、そのすべてがここにあるが、一曲選ぶなら、リズムのひねり、複雑な演奏、そして大胆なアイデアは、ジェントの連中全員が真っ青というところの"Tale of the Destinies"の笑っちゃうほどのテクの嵐だろう。

しばしば訳が分からないが、それ以上にスリリングな「Metal Resistance」は、多くの否定者たちを泣かせ、キーボードに向かってうならせるだろう。でも、もう少しばかり幅広い見方をする俺たちのような連中は、もちろん今年最も大胆で、ユニークなレコードが気に入っている。これは素晴らしく作られた、喜びのジェットコースターだ。

▼元記事
http://www.deadpress.co.uk/60293/album-babymetal-metal-resistance


0 件のコメント:

コメントを投稿