2016年4月27日水曜日

[Gig Soup] 「Metal Resistance」レビュー

BABYMETAL—「Metal Resistance」アルバム・レビュー

ジェイムズ・カズンス(2016年4月26日)




まとめ:このアルバムは、ついていくのが難しく、こうしたサウンドは、より幅広いオーディエンスの要求を満たし、ファン・ベースを広げるために入れられているように響く。

評価2.5
(ユーザー評価は外してあります。ちなみに翻訳の時点で4.9)

ときどき、世界の音楽をきりきり舞いさせ、世界中のファンに、それが良いのか悪いのかという疑問を抱かせ、この質問に答えるために何年も費やさせるバンドが出てくる。BABYMETALはその手のバンドの一つで、神バンドをバックとする日本のメタル・アイドルの少女たちは、あらゆる背景を持つメタル・ファンに自問させる。「このバンドは一体全体なんなんだ?」と。セカンド・アルバム、「Metal Resistance」のリリースによって、良きにつけ悪しきにつけ、考えを正す者もいるだろう。

「Metal Resistance」には、BABYMETALに期待する安っぽい日本のメタル・アイドル音楽が12曲詰まっている。このアルバムは、DRAGONFORCEのメンバーが手助けした"Road of Resistance"で始まり、素晴らしいスタートとなっている。曲全体を通じた、クラシカルな高速ギター・リフとソロは、BABYMETALをフィーチャーしたDRAGONFORCEの曲であって、その逆ではないように感じさせるとしても、アルバムの残りに期待を持たせるだろう。

"From Dusk Till Dawn"は、このアルバムで最も一貫性のあるトラックだ。ボーカルは、ハードでヘビーな音楽と共に流れ、アルバムの残りを助けるような奥行きがある、より感情的な感覚を与えている。「Metal Resistance」は"The One”で終わるが、ボーカルが英語で歌われているので、日本語を理解しない者にとっては素晴らしい。日本語から英語への翻訳は不統一で意味はよく分からないが、これは予想されることだ。ただし、このことが曲の質を貶めるものではなく、アルバムを高揚した気分で終えている。

全体として、「Metal Resistance」は工場製のバンドによって演奏されているように響くが、これはまさにBABYMETALそのものである。ドラムンベース、エレクトロニクス、そしてポップ・パンク・スタイルの音楽が投げ込まれたこのアルバムは、ついていくのが難しく、こうしたサウンドは、より幅広いオーディエンスの要求を満たし、ファン・ベースを広げるために入れられているように響く。アルバムはヘビーなリフや高速のドラミングでメタル音楽の本当に良い例を示すところもあるが、このアルバムを偉大なものにするには不十分だ。

BABYMETALの「Metal Resistance」はBMD Fox Recordsから入手可能だ。

▼元記事
http://www.gigsoup.co.uk/reviews/album-reviews/editing-babymetal-metal-resistance-album-review/


4 件のコメント:

  1. このレビューに批判も肯定もないが最近アルバム評価って必要か?と思う。
    だって例えばロック好きな人はクラッシック評価しないとか歌謡曲は好きじゃないとか
    演歌好きな人にジャズ好きな人に.....音楽なんて好みだから。
    レビューするのは勝手だけど人それぞれの好みで点数はかわるよね、売り上げみたいな数値化できるものなら解かるけど全く意味無いものだと思う。
    みなさんどう思いますか?

    返信削除
  2. アルバム評価は、レビューしている人物(媒体)を知っている(評価している)かによって違い(意味が)有ったように思います。

    この人が言ってるんだから信用しよう(しない)って昔は有ったでしょ?
    そう言う感じが無くなって来たので(聴いている方の勉強不足も含め)、P.バラカン氏の発言が今回騒動に成ったんでしょう。
    そう考えると、レビューの意味(価値)は低下して来ているんでしょうね。

    返信削除
  3. CDを手にする前なら興味をもって読んで、発売日までワクワクする効果もあると思う。
    ファンでない人もこれを読んで聞いてみようと思う人もいると思う。
    役には立ってると思う。良いレビューなら読んでて楽しい。

    返信削除
  4. すべてのレビューの最後に、 「って俺は思う。けどあくまであくまで俺みたいな脳みそスモールサイズの人間のファッキン独り言なんで、共感出来ない方は激スルーしちゃって下さい。そして私をぶってください。 今日は本当にすいまそんでした。」 って一文を添えてくれれば、読んでもいい。

    返信削除