2016年4月20日水曜日

[Maximum Volume Music] BABYMETAL、ものすごい数字

BABYMETAL、ものすごい数字

アンディ・ソーリー(2016年4月19日)




MVは彼女たちがくだらないと思っていたかもしれないが、私たちは少数派だったようだ。

世界的な現象であるBABYMETALの新譜、「Metal Resistance」はオフィシャルUKアルバム・チャートで第15位、ドイツで36位に入った。これは英国とドイツで日本のバンドがこれまでに達成した最高位である。

このニュースは、BABYMETALが権威あるロンドンのウェンブリーSSEアリーナで4月2日にヘッドライナー・ショーを行った初めての日本のアーティストになってから数日後に届いた。ここでファンは、これまでは母国でしか見られなかったような、巨大なプロダクションを伴うバンドの海外で最大のヘッドライナー・ショーでもてなされた。

BABYMETALのリード・シンガー、スゥメタルは次のようにコメントしている。「私たちが英国を第二の故郷といつも呼んでいることをご存じの方もいると思います。ですから英国のオフィシャル・アルバム・チャートで15位となり、日本人アーティストとして一番高い順位でチャートインしたことをとても名誉に思います。ロンドンのウェンブリーSSEアリーナで国外における初のアリーナ・ショーが成功したことで、"The One"を中心とする私たちの使命を実現するために、ファンの皆さんと一つになれたと感じています」

「英国、そしてヨーロッパのファンと一緒に、もっと伝説になるようなことを実現できたらと願っていますし、今日のBABYMETALを創り上げるためにサポートして下さったすべての皆さんに感謝したいと思います。みなさんがいなければ、これは実現できませんでした」

伝説の歴史的なロンドンの会場の定員一杯の観客ばかりでなく、このショーのライブ・ストリームは、日本の5都市7会場のスクリーンで放映された。日本時間は日曜の朝、午前4時30分だったにもかかわらず、約12,000人の日本のファンが、発売後1時間で売り切れた、この特別なライブ・ビューイングに加わった。

土曜日にはまた、BABYMETALが別の記録を破っている。これまで音楽界で最もビッグなアーティストをいくつか迎えてきたこのウェンブリー・アリーナの歴史において、この会場で行われたあらゆる上演の一日当たり最大のマーチャンダイズ販売を実現したと誇ることができる。会場のジェネラル・マネージャー、ジョン・ドルリーは、「BABYMETALのショーは、SSEアリーナ、ウェンブリーのオールタイム販売記録を破った」と認めている。

4月1日、あるいはフォックス・デーにリリースされた「Metal Resistance」は、CD、ダウンロード、ストリーミングおよび限定盤のCDボックス・セットとアナログで入手可能。

BABYMETALのプロフィール
2010年に結成されたBABYMETALは、2014年3月に権威ある日本武道館で2日連続のヘッドライナー・ショーを行い、この会場で演奏した最年少の女性アーティストとなった。ファースト・アルバム、「Babymetal」は、米国ビルボード・チャートにランクインした。2014年の夏に、初のワールド・ツアーを行い、北米5都市で、レディ・ガガの「Artrave: The Artpop Ball」ツアーの前座を務めた。2015年に2回目のワールド・ツアーを行い、北米、ラテン・アメリカ、カナダ、欧州を含む10カ国を訪れた。BABYMETALはまた、同年にさいたまスーパーアリーナ、幕張メッセ、そして横浜アリーナと、日本の3つのアリーナでのヘッドライナー・ショーを行った。2015年度メタル・ハマー・ゴールデン・ゴッズの「ブレイクスルー・アクト」賞、2015年度リレントレス・ケラング・アワードの「スピリット・オブ・インディペンデンス」賞、そして複数のラウドワイアー賞を獲得している。2016年4月には、ロンドンのSSEアリーナ、ウェンブリーでヘッドライナー・ショーを行い、この会場で演奏した史上初めての日本人アーティストになった。三度目のワールド・ツアーは、日本における伝説の定員55,000人の東京ドームのヘッドライナー・ショーで幕を閉じる。

BABYMETALの「Metal Resistance」で、国境を越えて結びつき、みんなを一つにするべき時が訪れたのだ。

新譜「Metal Resistance」
英国アルバム・チャート、15位
ロック・アンド・メタル・アルバム・チャート、2位
インディーズ・アルバム・チャート、5位
スコットランド・アルバム・チャート、12位
ドイツ・アルバム・チャート、36位

▼元記事
http://www.maximumvolumemusic.com/babymetal-big-numbers/


8 件のコメント:

  1. メタルレジスタンスへようこそ!いつでも歓迎します。

    返信削除
  2. もあちゃんのヲタ2016年4月20日 22:31

    「伝説のアイドル」「伝説のアーティスト」
    BABYMETALはもう既に「伝説」だけど、その「伝説」は現在進行形で
    今まさに絶頂期を迎えるという(;ω;)この時代に生きてる幸せ♪
    今!観に行ける伝説 BABYMETAL!!

    返信削除
  3. 「私たちは少数派だったようだ。ソーリー」

    返信削除
  4. いきなり謝らんでも

    返信削除
  5. かまへん。かまへん。間違いは誰にでもあるんやから!

    返信削除
  6. ていうか「アイムソーリーヒゲソーリー」
    とか、馬鹿にしてるやろ!

    返信削除
  7. 伝説の黒髪を〜華麗に散らし(AA略)

    ごめん、突然^^;
    最近、伝説と聞いただけで、この替え歌が出てくるのです

    いつも翻訳ありがとうございます。

    返信削除
  8. 散らしちゃ駄目だろ!
    Bhoになっちゃうぞ(^_^;)

    返信削除