2016年4月25日月曜日

[Purestars] Babymetal: 女子学生服とメタル:この大騒ぎの背後にあるものは?

マンガ・スタイルのキーキーした声とメタル音楽—うまく行くんだろうか? 明らかにそうなっている

ベス(2016年4月20日)




可愛くて、うるさくて、金切り声で、現在みんなの口の端に上っている。BABYMETALは、METALLICAやSLAYERからレディー・ガガまでの音楽の世界を征服する。こういった連中は既にこの女の子のバンドのファンだ。この国で、BABYMETALはどんどん知られるようになっており、拡大するファンベースを集めている。でもこの騒ぎの背後にあるものは何だろうか?

ハードなメタル、カワイイ女の子

2年ほど前、日本人の女の子、スゥメタル、ユイメタル、それにモアメタルは、そのデビュー・アルバムで世界中を震撼させた。2016年5月1日、フォロー・アップ・アルバム、「Metal Resistance」がリリースされ、やはり大きな人気を博している。そして曲は本物だ。個性的なマンガ・スタイルを持つこの三人組は、ヘビー・メタル、トランス、そしてJポップ・アイドルの間に位置する曲を揃えている。

ハードなギター・リフと、キーキーした声、そして振り付けされたダンスの組み合わせは、バンドのトレードマークで、今年6月にワールド・ツアーの一環として、ロンドンの伝説の「ウェンブリー」に続いてドイツにも登場する。

始まりは?

BABYMETALは2010年にさくら学院のサブグループとして結成された。これは、メンバーが順番に入れ替わるJポップのグループだ。コンセプトは、グループが若いメンバーのための場所を創るために、高校を卒業すると、メンバーはグループを去るというものだ。2013年、中元すず香(スゥメタル)が卒業し、従ってさくら学院に別れを告げなければならなかった。そしてマネージメントは、元のメンバーのままBABYMETALを独立した音楽プロジェクトとして継続することを決めた。

そしてカワイイ衣装を着た若い女の子たちが、ハードなメタル・サウンドに乗せて、金切り声でステージで演奏するというコンセプトはうまく行った。最初は日本で、今では世界で。BABYMETALのことを気に入るかも知れないし、ばからしいと思うかも知れないが、ただしできないことがある。BABYMETALを無視することだ。

▼元記事
http://www.purestars.de/artikel/babymetal-schuldmadchen-kostume-metal-was-steckt-hinter-dem-mega-hype_a15871/1


7 件のコメント:

  1. 欧米の人は、日本女性の声が耳につくみたいだよね(ベビメタ以外でも、金切り声って書き込み良く見るし)

    まあ向こうは低い声がセクシーで、大人に成る事を強要される社会だけど、日本は子供っぽく(可愛く)ても許容される文化だからね。

    返信削除
  2. 楽器も大きくて重いほうが基本低音が豊かだからね。小柄な、アジア人はでかい奴らよりキーキーって傾向は理にかなってると思います。ヘルチャイルドの原川さんみたいに小柄なのに鍛えまくってものすごい超絶グロウルする人もいますが

    返信削除
  3. ド、ドイツ語もおできになるとは御見それいたしました
    語学出来る方は尊敬します!
    いつもありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. ドイツ語はさすがに読めないです(^-^; 翻訳ソフトと辞書頼り

      削除
  4. 欧米の人には虫の鳴き声も騒音としか
    捉えられないようだ.(ソース無し)
    全体にアジア人の声は甲高いと、男女を問わず感じられるみたいだ.
    インド人の男性の話し方を真似するのにキーキー声で表現する
    白人コメディアンを見たことがある.
    テレビドラマ「スタートレック」の日系人俳優は
    意図的に低い声で発声することを心掛けていたようだし.

    キーキー声と言えば、ブラック・オーク・アーカンソーの
    ルビー・スターさんだってけっこうキーキー声の様な気がする.
    ミニー・リパートンさんは高いのは音域であって、
    キーキー声ではないと言われそうだ.

    SU-さんの声は私たちは違和感ないが、
    向こうの方にはひとつステップを上がらないと受け入れられないのかな❓
    YUIMOAに至ってはほとんどアニメの3D化だし、あの声で大正解.

    返信削除
    返信
    1. FREDRIK_BABYMETAL_THORDENDAL2016年4月26日 1:52

      メタル系だと、
      キング・ダイアモンド、
      ウド・ダークシュナイダー、
      ロブ・ハルフォード、
      ボビー・エルズワースなんかも甲高い系キーキー声だと思うのですが、
      欧米の音楽好きの方々はどういった認識なんでしょうかね。

      削除
  5. 育成機関的なさくら学院のコンセプト(システム)は、アップフロントやAKBGの卒業とはニュアンスが違うと思うんだけど、外国の方から見ると一緒なんだろうな。

    返信削除