2016年5月27日金曜日

[Express] ダウンロードで見るべきバンドトップ10

ダウンロード・フェスティバル2016で見るべきバンド・トップ10

ジョージ・シンプソン(2016年5月27日)




ダウンロード・フェスティバル2016は、オジー・オズボーン、BABYMETAL、MOTORHEADのレミーとMEGADETHのニック・メンザに対するトリビュート、そしてDISTURBEDのヒット、"The Sound of Silence"カバーが含まれる。今年の夏、ドニントン・パークで見るべき私たちのトップ10バンドをチェックして欲しい。
   
MOTORHEADのレミーと元MEGADETHのドラマー、ニック・メンザの死を受けて、数万の音楽ファンが、その思い出に対してロック&モッシュするために今年のダウンロードに姿を現すだろう。

この世界的に有名なフェスティバルは、今年もレスターシャーのドニントン・パークで行われる。

6月10日から12日の3日間、ヘビー・メタルとロックの最高のビッグ・ネームのいくつかが4つのステージに立ち、最高のヒット曲と最新アルバムを演奏する。

本当にすごい数のバンドから選べるので、今年のダウンロードのトップ10バンドを選んでみた。

10. SAXON

日曜のマーベリック・ステージのヘッドライナーである、1976年に結成されたこのクラシック・メタル・バンドは、留まるところを知らない。

SAXONは、1980年の絶頂期にトップ52枚を含む、8枚のUKトップ40アルバムを持ち、どこからヘビー・メタルというものが始まったのかを見たければ、見るべきバンドだ。

この英国のバンドは、METALLICA、MOTLEY CRUE、そしてMEGADETHに大きな影響を与えたと考えられている。

9. MONSTER TRUCK

サブジャンルを探索してみたいなら、ハード・ロック、サザン・ロック、そしてブルースをミックスするこのグループをチェックする価値がある。

バーボンを何杯か飲んだような気分にさせてくれるサウンドを持つこのカナダのロッカーは、「トラックで遊ぶんじゃねえ」というモットーを持ち、日曜の朝にレミー・メイン・ステージで君を吹っ飛ばすだろう。

現在、最新アルバムの「Sittin' Heavy」を伴ってツアー中で、新しいシングル"Don’t Tell Me How To Live"とファンのお気に入り、"Sweet Mountain River"を楽しみにしてくれ。

8. MEGADETH

以前のドラマー、ニック・メンザを失ったばかりのこのアメリカのスラッシュ・メタル・バンドを見逃すのは犯罪だ。

30年以上一緒にやってきたこの連中は、ANTHRAX、METALLICAそしてSLAYERと並び、このジャンルの四天王と考えられている。

スピード・メタルも得意とするこのバンドは、高速ペースのリズムとテクニカルなスタイルで、リード・シンガーのデヴィッド・ムステインの深みのあるボーカルを支える。

7. SKILLET

このキリスト教の影響を持つメタル・バンドは、特に2009年のアルバム、「Awake」で大成功を収めた。

ビルボード200で第2位でデビューを果たし、2012年にプラチナを達成した、MUMFORD & SONS、それにTHE BLACK KEYSと並ぶ、わずか3つのバンドの一つだ。

過去2枚のアルバム、「Collide」と「Comatose」はグラミー賞にノミネートされている。

このバンドは、米国だけで200万枚のアルバムを売っており、最新アルバムの「Unleashed」はジッポ・アンコール・ステージのセットで演奏されるだろう。

6. RAMMSTEIN

3つのメイン・ヘッドライナーの一つであるこのドイツのノイ・ドイチェ・ハルテ(オルターナティブ・アンド・グルーブ・メタル)バンドは、1994年の結成以来不動の6人編成だ。

その曲のほとんどがドイツ語で歌われるが、このベルリンのバンドは、英語、フランス語から、スペイン語、そしてロシア語までその他の言語も追究している。

RAMMSTEINの賞を獲得しているライブ演奏は、その多彩な演劇技法とエクストリームな火薬のパフォーマンスからも見逃せない。

5. IRON MAIDEN

その次に登場するのが日曜のヘッドライナーで、16枚目のスタジオ・アルバム、「The Book of Souls」で世界ツアー中だ。

世界で最も成功を収めたクラシック・メタル・バンドであるIRON MAIDENは、1970年代後半から1980年代にニュー・ウェイブ・オブ・ヘビー・メタルとして道を開いた。

ビジュアルおよびオーディオ・メディアのサポートをほとんど受けないこのバンドは、現在までに世界中で9,000万枚のアルバムを売り上げてきた。

4. BLACK SABBATH

メイン・ステージ・ヘッドライナーのリストを飾る3番目は、オジー・オズボーンの伝説のロック・グループだ。

1960年代にブルース・バンドとして結成された、このロックのゴッドファーザーたちは、一部のファンからまさに最初のヘビー・メタル・バンドと考えられている。

現在、最後のツアーの最中であり、前のアルバム、「13」に収録されなかったトラックを含む「The End」と名付けられたラスト・アルバムは、演奏する場所でしか手に入らない。もちろんダウンロードを含んでいる。

3. MOTORHEADのレミー・トリビュート

MEGADETHの元ドラマーのニュースを別にすれば、MOTORHEADが、メイン・メンバー、レミーの昨年12月の死を受けて、今年演奏できなくなったのは本当に悲しいことだ。

レミーの死後、ダウンロード2016のラインナップ・ポスターにはレミーの有名なカウボーイ・ハットが含まれており、メイン・ステージはレミーに従って改名された。

ダウンロードは、MOTORHEADのマネージメントと協力して、以前レミーが演奏したスロットで、この偉大な人物に対するトリビュートを行うと確認している。

2. BABYMETAL

金曜のメイン・ステージに遅れて追加されたこの道化師のようなメタル・バンドは、日本人の十代の女の子3人で構成されている。

このグループは、"Karate"や"ギミチョコ!!"のような曲でメタルと日本のアイドルというジャンルを融合し、びっくりの国際的なヒットとなった。

今年4月に信じられない五つ星のレビューと共にウェンブリー・アリーナをソールドアウトしたこのエネルギッシュなトリオは見逃せない。

1. DISTURBED

今年のダウンロードについて、彼らがナンバーワンというので驚く者もいるかも知れないが、DISTURBEDはものすごい1年を送っている。

このシカゴのメタル・グループは、昨年12月、新しいシングルで世界中の注目を集めた。

この曲では、サイモンとガーファンクルの"The Sound of Silence"のパワフルで美しいカバーをリード・シンガーのデビッド・ドライマンが歌っており、YouTubeでは6,000万近いビューを得ている。

この記事を書いている段階で、iTunes UKのシングル・チャート第17位にランクされており、このバンドの信じられないような再解釈のライブ演奏は、ものすごい新譜、「Immortalized」の残りの曲と併せ、見逃せない。

ダウンロード・フェスティバルは、2016年6月10日から12日に、レスターシャーのドニントン・パークで開催される。

▼元記事
http://www.express.co.uk/entertainment/music/674386/Download-Festival-2016-line-up-Ozzy-Osbourne-Babymetal-Lemmy-Megadeth-Menza-Disturbed


19 件のコメント:

  1. つか2位じゃん!凄すぎる(笑)

    返信削除
  2. MEGADETHは何故にドラマーだけが夭折してしまうのだろうか・・・。

    MAY GAR AND NICK REST IN PEACE...

    返信削除
    返信
    1. ニック・メンザは52歳だったわけだけど、
      ”夭折”の意味もう一回調べた方がいいと思うよ。

      削除
    2. 意味はしっかり知ってる。
      自分としては52でも十分早いと思うから、
      敢えて「夭折」という言葉を使ったまで。

      今後自分には如何なる事由においても返信しないでください。
      まぁ、匿名なんでわからないですがね。

      削除
    3. @匿名 2016年5月28日 1:07

      某サイトの記事より。

      「夭折した日本のミュージシャン編」
      忌野清志郎、享年58歳。

      他人の文章を読む際は行間もしっかり読もうな。
      他人へのものの言い方もついでに学べ。
      言葉の意味や使い方を学ぶのは御前の方だよ。

      あと、市井の一般人と世界で何かを成し遂げている人物を、
      同じ基準、同じ土俵で語るな。

      削除
    4. 殿様の跡継ぎという時ぐらいしか聞いたことないから、気になって調べたけど夭折の夭は幼いという意味で、若いということではないらしいよ。具体的な年齢は決まってないけど、一般的な使われ方からするとあんまり適切じゃない気がするな。

      削除
  3. ハードル上がってる…

    返信削除
  4. 1位の奴、こないだのフェスでベビメタを見に来たよなぁ
    あのとき、オリバーもロブゾンビもステージの袖にいたんだよな
    大物が、3rdステージまでわざわざ見に来るわけだから、ベビメタも大物なんだな

    返信削除
  5. オジー、レミーと同じ土俵って、、
    世界でもトップのレジェンドとだぜ…

    凄いを超えてるよな…これからもどんどん伝説作って何十年後に本物のレジェンドなって欲しい!
    きっと日本人で先にも後にも出ないと思う

    返信削除
  6. レミーのトリビュートに参加はしないんだろうけど、モーターヘッドの知識は最低限入れといてね。
    アイアンメイデンに会いたいと言っといて、このバンド知らないってありえないし、相当に失礼だから。
    後、おじ~ちゃんもそろそろヤバいんでチャンスがあるなら写真早めに撮っといた方がいいと思うよ。

    返信削除
    返信
    1. >モーターヘッドの知識は最低限入れといてね。アイアンメイデンに会いたいと言っといて>このバンド知らないってありえないし相当に失礼だから。
      ↑メタルエリートさんの上から目線のお説教ゴクロウさま
      そんな事はKOBA氏が前もって3娘にしっかり教えてから余計なお世話Death

      削除
    2. お前だけが知ってるとでも思ってんのか?
      だっせえコメだなww

      削除
    3. むしろ何も知らないふりして「ホワッツ アップ?」とかしたらカッコいいじゃんw

      削除
    4. >そんな事はKOBA氏が前もって3娘にしっかり教えてから余計なお世話Death
      そう願ってます。質問の内容はチェック済みでしょうし、彼女たちも場の空気を読める発言ができると思いますが、レミーはカリスマ中のカリスマです。イギリス人なら尚更です。
      後、メタルエリートと言う単語は定義を分かった上で使った方がいいと思いますよ。
      もしコメの内容が気に入らないと言う理由だけで使われてるんでしたら、アンチBMの常套句、ペドって単語の使い方と何ら変わらないように感じますね。

      削除
  7. ここは2chなの?
    ここのブログは好きなので度々拝見してるが
    ここ数日 閲覧者同士の罵り合いが多くない?
    管理人も迷惑だと思うが……

    返信削除
  8. BOHさん、モーターヘッドのピックをもらったらしいね
    家宝にするってツイートしていた

    返信削除
  9. 記事を書いた人の個人的な見解では、現時点でメタル界最強のリードボーカルなんだろうなぁ。
    スーちゃんは

    返信削除
  10. ダウンロード楽しみだなぁ
    高音質&高画質のファンカムが多く上がるのを期待

    返信削除
  11. 管理人さん翻訳ありがとうございます。
    各バンドの紹介文と並べられると思わず唾飲み込んでしまいますね。。。
    この面子で2位・・・
    逆境に立たされるようなシーン程、我々の感動も増幅するんだろうなぁと思います。
    私も参戦はできないのでファンカム漁りの毎日になりそうです(笑)

    返信削除